婚約破棄・・・すごくショックですよね。

このブログをみてくださっている方は、一方的に振られた、もしくは婚約破棄された方なのではないでしょうか?

このブログでは、婚約破棄された経験がある私がどのように立ち直っていったかについて説明していきたいと思います。

 

そしてこの経験を自分の成長に必ずつなげたい、と考え、このブログをはじめることにしました。

失恋した女性の気持ちに少しでもエールを送りたいと思います。

 

このページでは婚約破棄された後に私が実際経験した1週間の過ごし方についておすすめしたいと思います。

 

①.とにかく泣く

この時期は、声をあげて、眼が真っ赤になるくらいまで毎日泣きました。

泣きつかれては寝て、の繰り返しでした。感情をあらわにすることで、自分がいかに苦しい感情なのかを自分自身でも実感することができます。

心理的には交通事故にあったくらいショックな出来事なんです。理性的になんてなる必要はありません。

 

②.とにかく寝る

寝られる時間があれば寝ることが大切です。体力を回復させます。

ただ、起きた時に現実をたたきつけられ悲しい気持ちになることは多々ありました。これはとてもつらかったですね。

 

③.とにかく落ち込んで相手を恨む

この時期は自分を責めることはやめましょう。自分を責めたい気持ちはわかります。

しかし、原因がなんであれ、大切な関係性を壊すことは許されることではありません。内省や今後の成長に向けての思考はもう少し時間がたってからで全然遅くありません。

相手を恨む気持ちは悪いことではないと思います。

 

④.とにかく人をまきこんで話を聞いてもらう

とにかく、迷惑かってくらい人に電話をして話を聞いてもらいました。

あなたの味方をしてくれる人は必ずいます(二人の関係性を知らない人からしたら客観的にみて悪いのは一方的に関係性を壊した方なので)

なので、とことん話を聞いてもらいましょう泣いてもいいと思います。

それだけつらい体験をしたということをわかってもらいましょう。こんな時に強がる必要はありません。

他人に相談することで向こうも「こんなにつらい体験を打ち明けてくれている」と思って信頼してくれると思います。また、相談した後に「この言葉で勇気づけられた」「こういう風に励ませばいいんだ」と自分の中の糧になり、今後同じように傷ついた人に対して恩返しすることができるのです。

 

 

 

この時期はこの4つの過程を飛ばすことはおすすめできません。きちんと、

 

思い出して

落ちこんで

言語化する 

 

ことが大切なのです。これが回復のスピードを早めていきます。

 

 

失恋、婚約破棄されて1週間目以降の過ごし方については次のブログで紹介していきたいと思います。

 

このブログを読んでぜひコメントをいただけますと幸いです。

 

 読んでいただきありがとうございました。