昨日は隅田川親水テラス沿いで灯籠流しがあったので、夕方から浅草界隈をぶらつきました。
「東京大衆歌謡楽団」(30歳前後の若い3兄弟の昭和歌謡バンドグループ)が浅草今半本店前でミニライブをやっていたので、少し足を止め昭和初期の歌謡曲を楽しく聴かせてもらいました。観客から合の手や声援が...三社祭の際に雷門近くで彼らの生演奏を初めて聞いたのですが、浅草や上野を本拠地として街頭演奏や単独公演を中心にライブ活動をしていて地元の人々に親しまれている様子。下町を大いに盛り上げて欲しい
夕飯は古民家のお好み焼き屋さん「染太郎」に行ってみました。外国人観光客にも人気があるようで、英語の張り紙「NO Airconditioner Very hot」の文字。店内に入るなり店員さんにも、暑いですよ?!大丈夫ですか??と念を押されました。まぁ確かに暑いけど、ベリーホットって、、、そこまで暑くないでしょw
と思ったのは甘かった...奥の座敷は高温サウナか?!暑いというか熱いよ。扇風機がそこら中にあっても熱風だし(汗 張り紙に偽りなし...確かにヴェリーホット!いやスーパーほっと
まぁ、今更やっぱ出ますなんてできないしね^^; 注文したのは豚玉&イカのトッピング。
いやぁぁ〜、サウナで汗だくになってお好み焼きを食べてるような感じでしたけど...お好み焼き自体はおいしく頂きました(鰹節はないけどソースが美味しい)。
外見も店内も確かに情緒あふれるお好み焼き屋さん。でも夏はちょっとキツイかな(出入り口付近の座敷ならまだ良いけど)外に出ると、生ぬるいそよ風がクーラーのように感じたw 秋から冬にかけてが快適そうです。
墨田公園一帯はえらいことになってました。吾妻橋も人の山だし、灯籠船が結構出ていて、灯籠流しをするたちの行列は、とぐろ巻き巻き状態でどこが最後尾ですかって感じです。川沿いのテラスは参加者しか降りられないようになっていて遠目からしか見ることができませんでした。灯籠を手にした外国人も多く見受けられたけど意味わかってるのかな〜。自分の願い事かいてる日本人の若い女子がいたし....
運が悪いことに、SDカードが壊れてイチデジ使えず(涙 スマホのカメラでは望遠はこれが限界...味わい深い写真が撮れると思ってたんだけど残念。
いや違うな。本来...
灯篭流しは関東大震災や東京大空襲など、隅田川で亡くなった多くの方々の霊を悼むためのもの。。。東京大空襲の際には、隅田川は焼夷弾のガソリンなどが引火し、火の川となって人々を襲い、隅田川・荒川放水路付近は焼死・凍死・溺死などで何万人という犠牲者が苦しんで亡くなっていったという事実...
この綺麗な明かりと相反する世界が繰り広げられていたのが、ほんの約70年前くらいのことなのだとは想像を絶する...この行事の趣旨を誤ってはいけないわね。。。
死者の霊を敬い静かに冥福をお祈りしました。
人混みを離れ隅田公園の中にあるタリーズでひと休み。夏限定のアイスラッシュは抹茶のかき氷に塩キャラメルのアイスのせ。美味しい^^
堤防の上に座ってしばし夕涼み...70年後の隅田川はどうなっているのだろう。平和であって欲しい。というか10年後の自分、どうしてるだろう。目標を定めて前進せねば!