このブログをご覧の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
久しぶりの更新で忘れられたかもしれません。
魔導書が伝説の魔導書になり、異界黙示録(クレアバイブル)になり
ドラグスレ⭕️ブどころかギ⭕️スレイブまで覚えられる魔導書になっていたかも・・・
元ネタわかります❓
そんなところで安達棒を書き記すGrimoireとしてたまには棒を神滅斬的な切り口で紹介していこう❗️
はい、
ご挨拶が遅れました。
Grimoire Laboratory
administratorの紫水です。
ことの発端はコレ
ヤフオクにあるロッド
GS-69XXH
どんどんん値段が上がっていきいつまでも売れないな〜と見てました。
コレ最初10万くらいから出品でしたよね⁉️
そんなガンシップのXXHを過去の記憶を掘り起こしご紹介。
アレは…
友人と八郎潟に行って大会参加した時
PDチョッパーにアンモナイトシャッドつけたスコーンが流行ってた頃
まだバス熱が熱かった
2010年くらいでしょうか。
紫水さんは09specのGS-69XXHを所有していた
あの頃はヤフオクに出るたびに買い漁ったり、
給料を全部費やしてポイント行ったりしてた頃、
たまたま中古で仕入れられて手元に来た。
触った感触
棒
ただの感度のいい棒
Pro4史上最強のロッドといいつつただの棒。
グリップはGS-68B ガンシップと大して変わらなく感じる(でも太い)
けどティップの太さが段違い
棒ですよ
安達棒の棒じゃなくて本物のカーボンの棒
そんなロッドにコンクエスト101を乗せ
八郎のジグ打ちに
桧原湖でのジョイクロに
平等沼でのジグ撃ちとフロッグに
使っていたわけですね。
1/2ozのルアーをしっかりウェイトを乗せるとほのかに曲がる。
ジョイクロとかイマカツのバクラトスイマーとかつけて投げると意外と曲がって脅威の復元力を発揮❗️
69なのにアホほど飛ぶ。
ウエダお得意の高弾性カーボン&ボロンのおかげで超高感度。
沖のラバージグをミリ単位で操作するとはまさにこういう事か❗️
と実感できるくらい好感度と操作性は高い。
でもアクションしても巻いても何しても曲がらない棒。
八郎では
足のジグ撃ち中に「コッ」っていう吸い込まれた系のあたりにラインスラッグを急いで取りロッドを下げストロークを稼いでフルフッキング❗️
と同時に船のデッキに飛び出し打ち上げられる雷魚w
平等沼では
対岸のジグ撃ちで「コツン」とそこ取りに瞬間「コッ」と吸い込まれるバイト
フルフッキングと同時に一気に空中まで抜かれるブラックバス
規格外に固く反発力もあるため、ストローク稼いだフルフッキングと同時にロッドが曲がるどころか一気に抜き上げてしまう力こそパワー系のロッドだったのである。
2011年以降、紫水の中でバスが下火になり海へ移行したと同時にヤフオクに旅立って行ったロッドでもあった。
スペック的には3ozのスイムベイトも余裕だぜ❗️
ってロッドでしたが、今のバリバスグラファイワークス製の7F-70EXが同等のスペックで真逆の性格のロッド
柔よく剛を制す的なロッドであるのが面白い。
レングスもほとんど変わらないから危機があればGS-69XXHをもう一度手に入れ比較して見たいし、オフショアのロックフィッシュとか面白そうではあるのだが…
いかんせん350kは手が出せない金額なのである。
今後もヤフオクに乗ってるロッドを紹介して行ったりしてみるのも面白いかもしれないから、不定期で続けてみようと思いますが…
読者いるか❓
ではまた
魔導書の次のページの執筆まで








