これが最後の追加です(^^♪



★流星ワゴン★

ストーリー

永田一雄は死んじゃってもいいかな、と思っていた。

仕事はリストラ寸前・妻からは離婚・子供は引きこもり。地元で入院している父親を見舞に行った時に貰える交通費の余りで何とか暮らしている有様。その父親も癌でいつ死ぬかも分からない。

父親の見舞帰りに駅で酒を飲んで酔っ払っていると、ロータリーに1台の車が停まっている事に気が付く。

その車には5年前、偶然見た新聞の交通事故の記事で死亡が報じられた橋本親子が乗っていた。言われるがままにその車に乗り込む一雄。そしてその車は一雄を、人生の分岐点へと向かう。

降り立ったのは、仕事の途中で妻を見かけた日。他人の空似だろうと仕事に戻ろうとした所に、一人の男が目の前に現れた。

一雄はその男の事を、よく知っていた。

その男は今の自分と同い年、38歳の時の父親だったのだ。


永田一雄
本作の主人公、38歳。人生をやり直していく内に、自分が知らなかった様々な事を知る事になる。

永田忠雄
一雄の父親。瀬戸内海近辺の病院で入院している。金融業を営んでいたが、今は長女の夫の伸之に任せている。ひょんな事から、38歳の姿で一雄の前に現れる。愛称は「チュウさん」。記憶も38歳までしかない。

永田美代子
一雄の妻。一雄に離婚を申し出る。

永田広樹
一雄の息子。中学受験に失敗し、そのせいでイジメにあって引きこもりになる。

智子
一雄の妹。地元に残って忠雄の面倒を見ている。

伸之
智子の夫。忠雄に代わって会社をきりもりしている。

橋本義明
5年前に自身が運転する車で交通事故を起こして死亡した。健太の義父。生きていれば、一雄と同い年。

橋本健太
5年前に義明が運転する車に乗り、交通事故で死んでしまった。母親に逢いたがっている。


期待値  ☆☆

初回視聴後  ☆

初回視聴感想

TBSとWOWOWはこの二人大好きなんだなぁ~(笑)

この組み合わせはもう飽きました(^_^;)))

さて、本題です。

以前からいくつかの劇団によって上演されていたのでどうしても比較してしまう。

僕が観劇したのは、上川隆也(だっけ?)さんが所属していたなんちゃらボックスとか云う劇団のやつでしたが、2時間くらいに凝縮されてるのでやっぱ舞台の方が面白かった。

しかもテレビの有利性を自ら台無しにしてるし・・・

子供がナイフを持ってるとか、奥さんの相手がチンピラだとか、セリフで語っちゃダメでしょ~^^;

なんの為の映像化なんだか・・・映像だけにして伏線として利用すれば良いのに・・・

兎に角、原作者がファザコン作家なので父親べったりのドラマになるのは間違いない気がしますね~^^;^^;

前クールで瓜二つの「選TAXI」が面白かったので、これは気分的に飽きちゃってるかな~


★ウロボロス★

ストーリー

孤児であった小学生の龍崎イクオと段野竜哉はこの世で一番大切な人である柏葉結子を、何者かに殺害されてしまう。

逃げていく犯人の後ろ姿を目撃した2人は警察へ証言しようとしたが、金時計を付けた警察関係者に脅され事件は迷宮入りとなった。

15年後、イクオは事件を隠蔽した警察組織へ復讐するために警察官となり、竜哉は事件の実行犯を探るためにヤクザの松尾組の組員となり、結子の死の真相を追う。


期待値  ☆

初回視聴後  ★

初回視聴感想

う~ん・・・見始めてすぐに「サンクチュアリ」(大昔の漫画)との類似性に気が付いてしまったので、だれでも思い付くネタなんだな~っという感じになってしまった。

殺人犯を探している方が殺人を犯しちゃったら・・・感情移入なんか出来ませんって^^;

しかも金の腕時計グループとか犯人像も最初から特定されちゃって・・・ただの復讐劇になっちゃった。

上野樹里ちゃん見てるだけのドラマになりそうですww(女性はイケメン?2人の方かな?)


以上、冬ドラマ紹介でした。(他のドラマは観ないのでこれでオシマイ♪)


閑話休題