2010年の6歳ペアです

どちらも多少疵が見えますがこの紅と鱗の純白そして張り付くような鱗並みが疵の存在を追い払ってくれます。

今日も古い画像でした

「助六」の5歳の秋です

2002年に宇田川先生から授かったあんなに幼い顔立ちの「助六」も5歳の冬眠明けから変化が大きくなって、秋にはこんなにたくましくなりました。こんなにも変わるものかとびっくりされる方もいらっしゃると思いますが、これが宇田川らんちゅうの奥深いところです。

6歳になりました

3歳4歳の画像からは誰も5歳6歳の助六の変貌ぶりを予想できなかったと思います。

7歳になりました、病が少し大きくなっていますね

先生の残してくださったらんちゅうは4歳5歳6歳と変化していくところが面白く、

この醍醐味を味わえる我々宇田川らんちゅう愛好会の会員さん達は本当に幸せ者です!

2003年の秋にペアで宇田川先生から授かりました。「助六」と名前を付けましたが相方の「華弁天」の写真が見当たりません(´;ω;`)ウゥゥ

この画像は2004年7月のものです

4歳の夏ですがまだ幼い顔立ちですね!

この仔が5歳になると????

前後しますが

2006年 4歳の雄です、この頃はデジカメで撮影していた高速連写の画像です

殆ど動きが変わっていないね、下の画像は拡大したもの見たい

男前ですね!

2006年のブログに同じ画像があるかもしれませんが、この魚と次に紹介する子は私のお気に入りです

昔はこんなに素晴らしい子が居たんですね!

またまた古い写真ですけども、2006年は♀魚が少なかったのか画像が残っていません!

 




この魚は写真を見る限り雌魚では無いのかなぁ?と思うのですが記録では雄魚となっていました。
まぁ今となっては別にどうって言うことないんですけどね。


 
山の畑の満月蝋梅と紅白の椿を手折ってきて生けてみた。白八朔と紅は名前何やったかな😕


完成
最初は前に垂らしてみたけどどうも落ち着きがなかったので少し短くしてみたら今度は枝のおさまりが悪くて難儀した。
 
偶には心涼やかになるのもいいね!

綺麗な写真だと思ったらピンボケやった(´;ω;`)ウゥゥ