shirotaのほったらかし投資ブログ

shirotaのほったらかし投資ブログ

小さく始めて、長く続ける。
自動売買と積立で、ムリなく資産形成。

こんにちは、Shirotaです。

 

「投資を始めたいけど、時間がない…」
「お金が少なくてなかなか踏み出せない…」

 

投資を始める前はこんな悩みを抱えていました。


でも、今は“ほったらかし”でお金が増える仕組みを実感できて不安を解消できています。

 

2020年12月に運用を開始して、今月でちょうど5年目になりました。

 

2032年に月20万円の不労所得を目指して投資をしています。

 

利用しているのは、次の4つ

・トラリピ(FXの自動売買)

・トライオートETF(ETFの自動売買)

・トライオートFX(FXの自動売買)

・SPYD(米国株高配当ETFの積立)
 

どの投資も自動取引なので、初期設定さえしてしまえばあとはほぼほったらかしで運用できます。

 

時間を取られずに投資をすることができるので、忙しい社会人や子育て世代の人で自分の時間がなかなかとれないという人におススメの投資です。

 

詳細なデータやグラフは、こちらの記事でくわしく紹介しています👇

 

 

運用記録の詳細はこちら >

 

 

今月の利益

今月の利益は約2.9万円(利回り0.5%)でした。

 

目標の月利1%には届きませんでしたが、年換算すると6%のペースなので、しっかりと利益はだせています。

 

※SPYDの配当は3,6,9,12月の年4回
 
トライオートETFは低調でしたが、トライオートFXとトラリピが支えてくれました。
 
波はありますが、トータルでは計画以上に進んでいます。

 

トラリピ

 

トライオートETF

 

トライオートFX

 

SPYD

※直近の利益です(2025年9月)

 

 

運用の内訳と投資スタイル

目指しているのは「自分でつくる月20万円の安定収入」。
 

手間をかけずに、コツコツ続けられる投資を選んでいます。

 

トラリピとトライオートは初期費用+毎月の積立、SPYDは初期費用無しで毎月の積立だけのシンプルな方法です。

 

トラリピ

初期費用:25万円
月々:2.5万円を入金

 

トライオートETF・FX

初期費用:20万円
月々:3万円を入金

※強制ロスカットの危険性があったので、2022年1月に40万円、2022年10月に20万円、資金を投入。

※トライオートETFのリスクが高いと判断したので、2024年12月から資金の一部をトライオートFXに移行して運用を継続。

 

SPYD

初期費用:0万円
月々:約0.6万円を入金

 

 

最新の運用状況

それぞれの投資の最新の運用実績や設定、失敗談などの詳細は別の記事で紹介しています。

 

トラリピ

 

 

トライオートETF・FX

 

 

SPYD

 

 

今月の学び:「続けることでしか得られない安心」

 

投資を始めてから、いい月も悪い月もありました。


でも5年近く続けて感じるのは、「続けてきた時間そのものが資産」だということ。

 

たとえ今やめても、毎月6万円近くが自動で入ってくる。
 

それだけで、将来に対する不安がだいぶ減っています。

 

 

まとめ:未来の安心をつくる小さな一歩

僕の投資は、今すぐ生活を変えるためのものではありません。
 

でも「もしもの時の保険」として、確実に心の余裕を増やしてくれます。

 

トラリピとトライオートは20万円から、SPYDはゼロ円からのスタートでした。
 

小さく始めても、続けることで未来の選択肢が広がります。

 

本業だけの収入だと、もし自分に何かあった時や会社が突然倒産してしまったときのことを考えると不安になってしまいます。

 

実際、僕が今働いている会社では、コロナ禍で業績が悪化して倒産の話が出ていた時もありました。

 

自然災害にせよなんにせよ、いつ、どこで、何があるかわからない時代です。

 

もしもの時の備えとしてセルフベーシックインカムの準備をしておくことで、将来の不安を一つ消すことができます。

 

 

セルフベーシックインカムの最新の記録 >