非日常生活を送ると、早起きになってしまいます。(笑)
6時前から出発準備をしまして、8時にはキャンプ場を後にしました。
まずは氷見の道の駅を目指したのですが、どうやら移転したみたい。と言っても200m先ではあったが。
最近の傾向だが、休憩施設と言うより、観光施設に変わってきていますね。
見学もそこそこに、海沿いの道を走ることにする。
途中の道になんとなく記憶がり、辿っていくと、昔、社員旅行で泊まった旅館が見えてきた。
かれこれ何年たつのだろうか。

そうこう走っているうちに、能登島入り口が見えてきたのでそちらに行くとする。
メインの道は島の半分くらいだが、自分は一周することにする。
まあこれが失敗のもとで、思った以上に時間がかかった。
あとは珠洲まで一気に走る。
小休止を挟んで、道の駅すずなり館に到着。かつては本当の駅だったみたい。

イメージ 1

となりにサークルKがあったので、鱒の寿司のおにぎりを買うことにする。
イメージ 2

ここからは能登半島先端をめざし、途中に恋の岬?なんていうのがあったので寄ってみることに。
イメージ 3
下に見えるのがランプの宿です。純粋に宿泊する人向けで、入浴、昼食、見学、釣り人の方はご遠慮ください
て書いてあった。

イメージ 4
この先に島の先端まで行けるのだが、入場料がいるのでやめることにする。(笑)

ここを後にして、能登半島先端まで目指し、麓の道の駅でバイクを置いて灯台までは歩かなければならない。
約400m。走っていけば1分位でいけるのだが、急な上り坂があるので、そうはいかず。
やっとこさで到着。
イメージ 5

イメージ 6
上海まで泳いでいけるかな。(爆)

ここで浸るのもそこそこに、来た道を下り、一路輪島に向かう。
輪島市内には4時半位に到着し、海辺のキャンプ場にてテントを張ることにする。
来た時はテントを張っていた人はいなかったが、買い出しに行って戻って来た時は、結構いた。
旅人より、家族の方が多かったかな。
いよいよ明日は最終日。