もうすぐ車検が近いので、自分でできるところは自分で。
不都合はなかったのですが、スロットルチャンバーの清掃をしました。
まず、エアクリーナーとスロットルの間のダクトホースを外して、ウエスとキャブレタークリーナーでスロットル内部と
その周辺を清掃します。
 
そうすると、ウエスにすすやらオイル汚れがみるみると。
手に届く範囲は徹底的にやりました。
そして、ホースを元に戻して。
 
事前情報で、このままエンジンをかけるとアイドルが上がり気味になるそうですが、案の定そうだった。(笑)
空気の通りが良くなり、アイドリングが上がったままになっていました。アップ
そこで、ECUのリセットを行います。
 
日産では、急速TAS学習といって、エンジンスイッチとアクセルの開閉をある時間を規則に行います。
ところが元に戻らず、上がったままでした。
やり方をよくよく見たら、途中の過程が間違っていた事に気づき、再度やり直し。
今度は、元に戻りました。ダウン
あとは、いくらか走ればECUが学習してくれます。