sea of love さんの手法を借りて今年の個人的な10大ニュースを考えてみた。いくらもあるように思いながらランダムに考えてみたが、それらしいニュースはない。いかに平凡に慎ましく生活していたのかと言うことに思い至った。おばあさん達の治療を地道にやって来たのだと言うことであろう。ブログも段々に活気を失ってきたような気がする。看板を掛けて治療を始めたので、あまり自由に出歩けなくなったこともあるが、写真を中心にブログで日本各地の人々とコミュニケーションをはかることに飽きてきたのかもしれない。もっと新鮮な切り口が必要なのか。ブログの位置づけを整理しなくてはいけないのかもしれない。ともあれ、平凡な60代半ばのおじさんの10大ニュースです。来年も宜しくお願いします。

第10位:オフ会に出席した。
Sea of Loveさんの呼びかけでオフ会に出席。参加者は少なかったが、違う領域の人の話が面白かったこと、料理が美味かったこと。来年も期待しよう。

第9位:所沢市三ヶ島地区第12区第1支部の支部長として自治会活動に参加したこと
退職前は家が地域の活動の中には無かったが、退職して地域との関係も深くしたほうが良いだろうという観点から支部長になったが、自治会活動については帰って疑問が深くなった。最初からの疑問である自治会の位置づけはますます疑問が深くなるばかり。26日から今夜まで夜警(火の用心と拍子木を叩いて第1支部を回る。)もその意味に疑問を感じながら、義務を果たしている感じ。

第8位:繊維筋痛症等の難病の治療
治療する人の範囲が広くなるに連れて次第に難しい病気と遭遇するようになって来た。鍼灸の適応疾患かどうかも含めて多くのことを学んでいかなくてはならない。ヘルペス後神経痛等治療方法の研究の必要がますます多くなっていく。少しでも苦痛を減らすことが出来るように。

第7位:カタクリの群生地との出会い
友人から知らせがあり入間市のカタクリ群生地に写真を撮りに行った。自転車で20分くらいの近いところにこんなに沢山のカタクリが咲いているとは知らなかった。来年も近くの自然を見直してみたい。自然との出会いは掛替の無いものである。地球の温暖化を防ぐためにも個人が何が出来るのかを課題にしたい。

第6位:行田の古代蓮
初めて尋ねてその美しさに魅了されたが、2-3000年後にその命を復活した神秘も魅了するものがある。来年は蓮の花を咲かせるための工夫と努力を惜しまないつもり。既に種を手に入れて発芽させる時期を考えている。蓮の花の美しさは格別のものである。

第5位:所沢鍼灸師会との交流
市民健康祭りでボランテイア活動として、鍼灸治療のデモンストレイションに参加して、鍼灸の体験を市民に実感してもらった。来年は介護をしている人への鍼灸治療をボランテイアで実施する活動への参加を要請されている。鍼灸の普及も大切であるが、介護で腰が痛い人等への協力も意味あることであろう。市民との距離を近くするために活動を考えたい。マッサージ教室を開き、年寄りの相互の助け合いも意味あると考えている。

第4位:フラットバーロード(自転車)の購入
新しい自転車を買った。車輪の細い、軽量な自転車である。ますますのめり込んでいく感じではあるが、来年も健康維持のためにこの自転車を乗り回したい。距離は出せないかもしれないが、マウンテンバイクより負荷が少ない分楽になるかもしれない。前輪3段・後輪7段の変速も使い切りたい。

第3位:僧帽弁閉鎖不全と判明
市民検診で前立腺の腫瘍マーカーの数字が挙がってきたので、精密検査(細胞生検)をしろと言う医師のアドバイスを貰い、泌尿器科の専門病院で生検を受けようとしたら、心電図が異常であるので心臓の精密検査をするようにという指示があった。ラヂオアイソトープの検査を含む各種検査をした結果、心臓の僧帽弁閉鎖不全、つまり左心房から心室への逆流があるというもの。結果的には現在は何の処置も入らない。様子を年1回は見なさいとの指示。サテそれでは前立腺の方へと泌尿器科に行ったら、PSA(腫瘍マーカー)の値は3.64で標準より低いので生検の必要はないとのご託宣。一体どうなっているのか分からぬが6月に再検査と言うことになっている。この間検査に掛った費用は5万円を超えています。3人の医者の誰も聴診器を使わなかったし、パソコンのデターを見て診断していました。何を信用すれば良いのか。

第2位:中国北京一人旅
中国の牡丹を見に行ったが、芍薬にちょっとお目にかかった程度でした。中国も温暖化でボタンの咲く時期が早まっているようで、今度は連休前に行かなければ盛りの牡丹は見れそうも無い。久しぶりの北京はオリンピックに向けて高層建築が林立していたが、郊外の植物園等に僅かに中国らしい雰囲気があった。
次はいついけるか分からぬが、西域ののんびりした中国を訪ねてみたい。

第1位:ボロブドール一人旅
永年の願いがかなってボロブドールを訪問できた。地震が多いのでつぶれてしまわないうちにと焦って尋ねた遺跡は想像していたのとは違っていたが満足であった。鍼灸治療院を尋ね現状を知り、この地での診察が可能かのフィージビリテイも実施した。そしてついでに回ったバリの神々の里が素晴らしかった。やはりインドネシアは好きだ。来年も尋ねられるだろうか。

以上取りとめも無く、長くなりました。よいお年をお迎え下さい。