<12月31日(木)>
いやぁ、大晦日の今日は冷え込んだねぇ(>_<)
関東上空に大寒波が来たそうなのだ・・・。
これだと除夜の鐘をつきにいったり、二年参りをする人は防寒対策が不可欠なのだ。
ボクは家でぬくぬくするけど。

年末はくつろごうと、今日は朝もゆっくりで、外出もわんこのお散歩とちょっとした買い物くらい。
これくらい寒いと家から出たくないしね(笑)
で、間もなく年も明け、いよいよ2010年がやってくるのだ!
来年は生活も大きく変わる予定だし、よい年になるといいなぁ。
今年もよい年だったけどね♪

というわけで(?)、キリもよいのでこの日記もここで「第一部完」なのだ(^o^)/
新しい年に思いをはせつつ、ここで筆を置くことにしたのだ。
それでは、サラバイ!
<12月30日(水)>
今年もあと2日だねぇ。
雲は多めだったけど、比較的あたたかかったので、なかなかのお出かけ日和だったのだ(^o^)/
というわけで、今日はお正月の買い出しもかねて、ぷらぷらとお散歩をしてきたのだ。

出発点は銀座数寄屋橋交差点。
まだ早い時間だったからか、宝くじ売り場には人がいなかったのだ。
ここの売り場は当たりがよく出るというのでよく並んでいるんだよね。
ま、売れる量が半端じゃないから、それだけ当たりも出るんだろうけど(笑)
年末ジャンボの発売も後もう少しなのだ。

しろたん日記-銀座数寄屋橋

そこから晴海通りを南に歩いていくと東銀座。
もうすぐ立て替えられる歌舞伎座が見えてくるよ。
歌舞伎座さよなら公演の壽初春大歌舞伎のポスターがあったけど、ものすごいメンツで勧進帳や菅原伝授手習鑑、娘道成寺なんかをやるみたい。
いよいよさよなら公演らしくなってきたねぇ。

しろたん日記-歌舞伎座

さらに南に歩いていくと、今日の最初の目的地の築地に出るよ。
銀座は人がまばらなのにこっちはすごい人出だねぇ。
さすが年末なのだ。
人混みの門跡通りを通って築地の場外市場へ。
どこに行っても人人人・・・。

しろたん日記-築地門跡通りしろたん日記-築地場外市場

それでも、買ってくるように頼まれたものは確実に買ったのだ!
味見なんかもしながらね(笑)
ここで購入したのは丹波の黒豆、味付数の子、田作りだよ。
今年は数の子が品不足だそうで、数の子はいつもより高いようなのだ。

しろたん日記-丹波黒豆・味付数の子・田作り

築地の人混みを抜けると波除神社。
ここは厄除けの獅子の大頭が有名なんだよね。
ボクも茅の輪をくぐりつつ、1年の厄をはらい落とすためにお参りをしたのだ。

しろたん日記-築地波除神社

そこから晴海通りにもどると目の前にあるのが勝鬨(どき)橋。
ボクは勇壮なこの橋が好きなんだよねぇ。
もう開くことがないというのが残念でならないのだ。

しろたん日記-勝鬨橋

そこから隅田川沿いに少し北に行くと明石町。
ここは慶應義塾発祥の地であり、解体新書のもとになったターヘル・アナトミアが最初に読まれたちなんだ。
聖路加病院のあたりにはもともと中津藩奥平家の中屋敷があって、福沢諭吉さんが私塾を開いたのも藩邸内、中津藩士だった杉田玄白さんが前野良沢さんとともに解体新書を訳そうと決心したのもここなのだ。
それで、ここには近代文化事始めの碑があるのだ。

しろたん日記-明石町日本近代文化事始の地

このあたりは幕末の開国後に外国人居留地に指定されていたこともあって、江戸末期にもっともモダンで、最先端の文化がある地だったのだ。
そこが今おしゃれな聖路加ガーデンになっているんだよ。
そんな聖路加ガーデンを横目に見ながら佃大橋をわたると佃島。
ここは家康公が江戸入府の際、お城に江戸湾でとれる魚介類を献上させるために摂津国佃村から漁師を移住させたところ。
そこで雑魚を保存食にするために生まれ、江戸の名物になったのが佃煮だよ。
その元祖と言われているのが老舗の天安さん。
ここが2つめの目的地で、うちの家族の大好きなアミの佃煮を買ったのだ。

しろたん日記-佃大橋から聖路加ガーデンしろたん日記-佃島天安本店

隅田川沿いに広がる佃公園をぬけると中央大橋。
このあたりは景色もよいんだよねぇ。
むかしは佃島と言うくらいで本当に島だったんだけど、明治になって隅田川の浚渫(しゅんせつ)工事をしたときに出た土砂でまわりも埋め立てて月島や勝どきなどが醸成され、地続きになったんだよ。

しろたん日記-佃公園しろたん日記-中央大橋

中大橋から隅田川沿いに歩いていくと永代橋が見えるよ。
すぐ先の清洲橋と並んで隅田川の名橋と言われるのだ。
確かにフォルムはきれいだけど、ボクは勝鬨橋の方が好きなんだよね(>_<)

しろたん日記-隅田川と永代橋

江戸時代のむかしから永代橋をわたると深川。
木製の永代橋が最初にかけられてすぐには富岡八幡宮のお祭りの際にあまりにも多くの人が押しかけて落ちてしまったというんだけど、大正時代にかけられた今の鉄橋は落ちることはないのだ(笑)
で、せっかくなのでその富岡八幡宮へお参り。
すでに初詣に備えて準備が始まっているねぇ。

しろたん日記-深川富岡八幡宮1しろたん日記-深川富岡八幡宮2

そのとなりにあるのは深川不動堂。
ここは成田山新勝寺の東京別院なんだよ。
もともとここには永代寺というお寺があったんだけど、明治の廃仏毀釈で廃寺になてしまい、その後にできたのだ。
もともとここでは成田不動の出開帳が行われていて、その縁でここに東京別院が建てられることになったそうだよ。
こっちも初詣の準備に追われていたのだ。

しろたん日記-成田山深川不動堂1しろたん日記-成田山深川不動堂2

門前仲町からは清澄通りを北上。
仙台堀川まで来るとあるのが採荼庵。
松尾芭蕉さんが奥の細道の旅に出立したときは、ここで舟に乗って仙台堀川から隅田川に出て、さらに千住大橋まで北上してから奥州道中に入ったんだって。
舟で千住宿まで行き、そこで見送りの人と別れる際に最初の「行く春や 鳥啼き魚の 目は涙」という句ができるというわけ。

しろたん日記-採荼庵しろたん日記-仙台堀川

そのすぐ先には東京の名庭園の清澄庭園があるんだけど、本日は休園。
ちょろっと中をのぞいてみると、人気のない静かな庭園の中で鳥たちが楽しそうに水遊びをしていたのだ。
うるさい連中がいないから優雅なものだよね(笑)

しろたん日記-清澄庭園はお休みしろたん日記-人のいない清澄庭園

さらに清澄通りを進んでいくと本所は両国に入るのだ。
ここにはかつて忠臣蔵で有名な討ち入りの現場の吉良上野介邸があったんだよね。
今の本所松坂町公園のところなのだ。
討ち入りを果たした義士たちはここから隅田川沿いに南進して、築地を通って品川の泉岳寺まで歩いていったんだよ。

しろたん日記-本所松坂町公園吉良邸跡

両国橋をわたった先が両国広小路。
広小路というのは木造建築がひしめく江戸で火事が延焼するのをふせぐためにもうけられた火除け地で空き地になっていたところなのだ。
両国広小路は隅田川を挟んで火事が広がらないようにもうけられていたんだよ。
でも、ここは大遊楽地となっている本所・深川と江戸を結ぶ大橋(今の両国橋)があったところなので、実際には茶店や見せ物小屋などがたくさん出ていたみたい。
今はその雰囲気はなくなってしまったけどね。

しろたん日記-両国橋しろたん日記-旧跡両国広小路

そこから少し南にあるのが川崎大師の東京別院である薬研堀不動院。
昨日までは江戸時代から続く年末恒例の歳の市で盛り上がっていたんだけど、今日は静かなものだよ。
また明日には初詣でにぎわうんだろうけど。

しろたん日記-川崎大師東京別院薬研堀不動院

ここからは江戸通りに入って浅草橋へ。
地名にもなっている浅草橋は神田川にかかる橋で、そのすぐ先の柳橋のところで隅田川に合流するんだよ。
ここにはかつて浅草見附が置かれていて、江戸市中への出入りを見張っていたのだ。
交番があるあたりには関東の御天領を支配した郡代の役宅があったんだけど、ようはここが江戸の外れだったということなのだ。
人口が爆発的に増えてからは本所や深川も江戸に組み入れられたけど、当初は隅田川以西が江戸だったんだよね。

しろたん日記-浅草見附跡・浅草橋と郡代屋敷跡

そこから少し歩いていくと蔵前。
今の蔵前橋があるあたりに幕府の米倉=御蔵があって、それで一帯を浅草御蔵前と呼ぶようになったのだ。
ここには御家人に給料として支払う幕府の米が圧、米良れていた重要な地点だったのだ!
で、そこにあったのが、やはり幕府にとって重要だった司天台。
いわゆる天文台で、ここで太陽や星の位置を観測し、暦(太陰暦)を作っていたのだ。
太陰暦はほっておくとどんどんずれていくから、正確な天文観測の結果をもとに補正をしていかないと季節と暦がずれてしまうのだ。
農業国家として、季節と暦のずれは大変なことなので、ここも重要だったわけ。

しろたん日記-旧浅草蔵前・司天台跡

蔵前からは蔵前橋通りを秋葉原方面に。
すぐに見えてくるのは鳥越神社。
日本武尊が東征の折に止宿したのをきっかけにこの地に白鳥明神がまつられるようになったんだけど、平安後期になって源義家公が奥州征伐に向かう際、その白鳥明神に祈願すると無事に大川(隅田川)をわたることができたので、ここを鳥越明神と称するようになったとか。
今は御神輿で有名だけど、由緒正しい神社なのだ。

しろたん日記-鳥越神社

そのまま昭和通りまで出て、今回の最終目的地のアメ横まで出たよ。
午後になっていることもあるんだろうけど、アメ横は築地以上の大混雑!
まさに人の波にのまれる感じ。
芋を洗うような、とはこのことだね。
ま、普段来慣れない人が来ていて道の真ん中で立ち止まったりするとか、小さな子ども連れの人がいるとかの要因もあるんだろうけど・・・。
アメ横では塩わかめを買いたかったんだけど、今日はお正月用の数の子や酢蛸、かまぼこ類に代わっていて、あとは冷凍のかにやマグロしかなくて売ってなかったのだ(>o<)
というわけで、人混みに来ただけの骨折り損になってしまったよ・・・。

しろたん日記-上野アメ横しろたん日記-大混雑のアメ横

皮下雨滴すいている上中(うえちゅん)から離脱し、春日通りから本郷に向かったのだ。
その坂の途中にあるのが湯島天神。
ここも初詣の準備まっさかりだね。
いっつも合格祈願の人でごった返すのだ。
社殿の裏手ではすでに超早咲きの梅が咲いていたよ♪
さらに、来年の梅まつりにそなえてか、境内の梅園も改修をしてきれいになってたのだ!

しろたん日記-湯島天神しろたん日記-超早咲き湯島の梅しろたん日記-湯島天神梅園改修中

そのまま本郷まで出てお散歩終了。
ひさしぶりに歩いたのでちょっとつかれたよ。
でも、お買い物はばっちりだったのだ。
<12月29日(火)>
とうとう年末年始のお休みに突入したのだ。
今年は連続で6日しかないんだよね・・・(>_<)
去年が長かっただけに、なんだかあっという間に過ぎるような予感。

で、休みの初日の今日は初の年末年始の帰省。
と言っても、同じ都内だし、そんなに遠いわけじゃないけど(笑)
ついこの間まですんでいた実家にお正月に向けて「里帰り」するっていうのも不思議な感覚だよね。
でも、家を出てそれなりに時間がたっているので、今の家からいろいろお泊まりセットを持って行かないといけないのだ。
これもなんだか不思議な感じがするよ。

というわけで、今週いっぱいは実家で年末年始を過ごすのだ。
ボクもやっとそういう人並みのことが言えるようになったねぇ(笑)
実家にいる間はわんことも仲良くしないと!
<12月27日(日)>
今年最後の日曜日だったのだ!
うちの職場は明日で仕事納めなのですぐ休みに突入するけど、それでも最後となると名残惜しいねぇ。
とは言え、またまた朝はゆっくり寝坊していたんだけどね(-o-)zzZ

で、最後の日曜日は、ほんの少し大掃除の続きをしてからぷらぷらとお出かけ。
東急ハンズに行きたかったので、新宿のタイムズスクウェアに行ってきたのだ(住所は渋谷区だけどね・・・。)。
で、せっかく来たので、高島屋の中に入っているCafe Covaでお茶。
ミラノに本店のあるこじゃれたカフェなんだけど、いつもわりとすいているんだよね。

しろたん日記-新宿高島屋CafeCova

と油断したからか、今日は大入り満員だったのだ。
なので、少し座って待つことに。
でもでも、ちょうどお茶タイムが終わったようで、すぐに入れたよ♪
いっつもどのケーキにするかで目移りしてしまうんだけど、狙ってたハチミツとナッツのタルトが売り切れだったので、好きなオレンジをたっぷり使ったケーキの「アランチャ」というのにしたのだ。
コリラックマさんはお店一押しのチョコレートケーキのサケル。

しろたん日記-アランチャしろたん日記-サケル

ところがどっこい、このアランチャ、オレンジの酸味がきいているのはよいんだけど、下のケーキ本体はもっさりしていて、甘みがないのだ(>_<)
もう少し甘みをきかせてもらうとオレンジの酸味とのコントラストでおいしいのに。
ちょっと残念なケーキだったのだ。
コリラックマさんのサケルは濃厚なチョコレートケーキでおいしかったみたい。

東急ハンズで買い物をした後は、高島屋のデパ地下でおいしそうなパンを買って帰宅。
近所でお買い物して、夕ごはんの支度なのだ(^o^)/
今日は寒かったので、ボクの希望でキムチ鍋に決定!
寒い時期に熱くて辛い鍋は最高だよね。
ダシをきかせて、花椒を入れてしびれるような辛さを加味した特製キムチ鍋だよ。

しろたん日記-キムチ鍋

いっつもいろいろと具材を入れたいのでついつい量が多くなってしまうんだけど、今回は年末年始に実家に帰るのに冷蔵庫の在庫一掃もしないといけないので、より量が増えてしまったのだ)>o<(
二人ともおなかぱんぱんになってしまったよ。
でも、おいしかったけどね(笑)
<12月26日(土)>
年末まっさかり(?)だねぇ。
街にもお正月用品が並んでいて、いよいよ今年も終わるんだなぁ、と実感するよ。
そんな季節の最後のタスクは大掃除。
1年の汚れをゆっかり落として、ぴかぴかで新年を迎えるのだ♪
と言っても、年末年始は実家に帰るから、この家で年を越すわけでもないんだけどね(笑)

で、今日も今日とて朝が起きられなかったので、お掃除は午後から。
いつものお掃除に加え、靴磨きもして靴もぴっかぴか。
来年に備えてクリスマスツリーも片付けたのだ。
なんだか部屋がさみしくなっちゃうけどね・・・。
代わりにこの前買ってきた鏡餅を飾らないと!

というわけで、ほぼ1日家で過ごしたのだ。
買い物にちょっと外へ出たくらい。
それにしても、家の中にいると気づかないけど、外はめっきり寒くなったねぇ。
これじゃあ、お布団が恋しくて朝起きられないはずだよ(>_<)
<12月24日(木)クリスマス・イブ
今日はとうとうクリスマス・イブ。
今年も残すところ1週間となったのだ!
それにしても、毎年時間が経つのが早くなっている気がするなぁ・・・(>_<)

そんな今日の大イベントと言えば、サンタさんによるプレゼント配り♪
実は、毎年北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)がレーダーや人工衛星を駆使してその動きを追跡しているのだけど(笑)、今年はgoogleと組んで、「NORAD Tracks Santa 2009」としてグーグル・マップ上で動きを追っているのだ!
これがなかなか楽しいコンテンツなんだよね。

出発前、サンタさんは北極点で出発の準備をしているのだ。
その様子も逐次更新されていくんだよ。
サンタさんのいる位置をクリックすると何をしているのかがわかるようになっていて、地図の下には文字情報もつくのだ。

しろたん日記-サンタ追跡 しろたん日記-サンタ追跡(様子)

このサンタさんの秘密基地(?)がグーグル・マップ上にも表示されるのだ。
最初はどこにいるのかもよくわからなかったけど、ズーム・アウトしていくとわかるんだよね。

しろたん日記-サンタ追跡(広域)

トナカイたちをソリにつないでいよいよ出発の準備。
妖精さん(?)たちと一緒にプレゼントを積み込み、サンタ夫人としばしのお別れのあいさつをしたら、北極点からソリが飛び立つよ!
これはちょうど日本時間で言うと18:30ころ。

しろたん日記-サンタ追跡(出発前)しろたん日記-サンタ追跡(出発直前)

飛び立つと最初は南へ。
北極海を南下していくのだ。
海の仲間や漁船にあいさつしながら人が住んでいる地域に飛んでいくんだ。

しろたん日記-サンタ追跡(北極海洋上)

しばらく飛行してから東アジア・東南アジアにプレゼントを配達。
日本上空には11:20過ぎころにまず神戸にやって来て、その後富士山を回って東京へ。
富士山のまわりを飛ぶ様子は動画になっているのだ。
赤鼻のトナカイのランプがまぶしいね(^o^)/
東京タワーのライトアップもきれいだよ。

しろたん日記-サンタ追跡(富士動画) しろたん日記-サンタ追跡(東京)

というわけで、これからも世界中を飛んでいくのだ。
今年もサンタさんの活躍に目が離せないね!