※膝蓋骨骨折をして少し落ち着いたので、振り返って投稿してます。投稿の日時と内容の日時は違います。

 

【術後23週目半分〜25週目】術後164〜181日目(術後5ヶ月後半)骨折振返り

術後の週数で数えると数えにくくなってきたので、次からは術後の月数で数えようと思います。

 

●外来リハビリ:150日ルールと経過良好で終了して今は何も通ってない

●可動域:165〜170度 広がりも狭まりもしない

●自宅リハビリの頻度:筋トレ2セット、ストレッチ1回、歩行練習、簡単なストレッチ随時 。ヨガをたまにするようになった。筋肉痛で休む事も多かった

●階段交互昇降 

低い段差:安定して登れる。

普通の階段:片手の支えがあれば交互に登れた。片手に掛かる比重をゼロを目標に調節中。

降りるのは両手の支えがあれば安定して交互に降りれる。 

●歩行状態:前より速度が上がった。外出時はT字杖は要らないかもと思う日が多かったので折り畳んで持ち歩いてる。 

●痛み(日中): ほぼない。 車に長時間乗る機会が増え、狭い席に座っていると毎回じゃないけど時々膝が痛くなる。膝を伸ばすと痛みは消える。

●痛み(夜間):ほぼない。

●膝のかたまり具合: 長時間立ちっぱなしだとまだ少し固まる。固まり具合は減ってきた。

●傷の様子(全長10cm):白い部分が増え全体に赤みが減った。一部だけ赤っぽい。白い部分も一部ぼやけてきた 

●皮膚と骨がくっついて茶色の部分(傷の横):健側と同じ位つまめるようになってきてスキンローリングを続けている。少しカサついている。皿の下の部分をつまんだ時の痛みが痺れに変わってきた。

 

術後5ヶ月後半の頃、T字杖をつかずに歩けるようになりました。下りの坂道も集中していれば、そこそこ交互に歩けるようになりました。交互の下りの階段と走ることと跳ぶこと以外は日常生活で出来ない事はほぼなくなり、骨折による制限はかなり減った頃でした。

 

階段の上りも手すりがなくてもほぼ大丈夫になり、エスカレーターの上りを使うようになりました。下りは気をつければ使えますが、エスカレーターは事故も多いので、念の為にやめてます。上りは使えるようになったおかげで、エレベーターを探したり遠回りすることが減って快適です。

 

もう少しで、一応、全治と言われる術後半年。

筋トレの仕上げをしたい時期でしたが、庭の手入れをしなければいけなくなり、2週間ほど庭仕事をしていたら、お尻付近が酷い筋肉痛になり、膝も少し腫れぼったくなったので、最低限の筋トレに抑えていました。でも、庭の地面も凸凹してバランスを取るために筋肉を使ってたので、それが筋トレの代わりになった気がします。

 

術後半年の目標の一つだった階段を交互に上ることは何とか出来るようになりました。次の目標は階段を交互に下りること、でしたが少し変わり、小走りも次の目標に加わりました。

 

やはり、地震や津波や熊や様々なことを考えると走りたい。外来リハビリが150日ルールで終わる前に走るための筋トレを聞いておけば良かった、と後悔。

 

もし小走りが出来るようになったら、また回復した〜としみじみ実感するのかなぁと期待しています。どんな筋トレしたら良いか分からないのに取らぬ狸の皮算用です。

 

しかし、期待することがリハビリのモチベーションになりそう。