こんにちは!
住宅収納スペシャリストの講座に申し込みました
緊急事態宣言中は、オンライン講座での開催もあったのですが、
自宅だと集中できなさそうなので、私は会場での講座希望でした。
緊急事態宣言が解除され、会場開催も再開したので、やっとです
受講は7月末ですが、とっても楽しみ
さてさて、
仕事ができる人って、仕事が早いイメージがありますよね!
忙しいはずなのに、仕事が早い!
仕事ではなく、家庭ではどうでしょうか?
3月から学校や習い事がお休みになり、
年度末の役員決めや、総会、保護者会などが軒並み延期になりました。
それがここで、一気に動き出しました
中学校の三者面談に、保護者会、地区の総会、役員決め、長男のサッカーの役員の仕事、、、
先延ばししていた、歯医者や予防接種も
プリント類も、春から長女が中学生になり、
中学校、小学校、保育園と増え、
提出物や予定の管理の大切さをひしひしと、感じています。
我が家では、お便りBOXを設置してるのですが、
入れてもらうだけでは、もちろん駄目で、
必ずその日にザッと目を通すようにしています。
提出物や予定を忘れないようにするには、
すぐやること!
本当これに尽きます!
プリントを貰う
↓
内容をざっと確認
↓
☑️提出するプリントはすぐ記入する
(面談の予定、保育園の登園の予定)
☑️集金はすぐ用意
☑️予定はすぐカレンダーに記入
すぐ出来ない時は、絶対忘れない、目につく所に明示しておく。
(我が家はやっぱり冷蔵庫)
あとでやろ〜!と思っていると、ついつい忘れてしまい、
締め切り前日にバタバタ、、、ついでに、イライラ
それだけでなく、
あのうちはいつも提出が遅い、
返事が遅い、だらしないね、、、
という印象にもなりかねません
本当に、
後回しは、未来の自分への借金
と思ってます
後回しにすればする程、
大事な事はバタつくし、
掃除も片付けも
すぐやれば簡単に出来ることが大変な事になります
友人や習い事のメールの返信も後で・・・と思ってると
すぐ忘れてしまうので、できる限りすぐやる!
人の印象って、そんなところも大事で、
今わからなくても、
「今、わからないから予定確認して夜返事するね!」とか
今忙しくても
「今取り込んでるから、落ち着いたらゆっくり返事するね!」とか
とりあえず、返信したら相手も安心かな、と思います
未来の自分がラクする為に、
今やる、を心がけようと思います!
インスタには日々の片付けなどUPしてます