
みなさんは子どもの頃、作文・読書感想文でどのような経験、お悩みをお持ちですか?
また、今ご自身のお子さんを通して、どんなことを感じていますか?
①原稿用紙をみると頭が真っ白になって固まってしまう。
②読書感想文のほとんどが、あらすじになってしまう。
③親がほとんど考えて、子どもに書かせるだけになってしまう。
上の3つ、実は私の子どもの頃の読書感想文の思い出なんです!
以前は親子でとてもそっくりで、ほぼ同じイメージかなと思っていました。
作文・読書感想文でどのようなイメージがありますか?
今までの中で、どんな思い出がありますか?
○作文/読書感想文を克服したい!
○子ども自身の力で書いてほしい!
○あらすじに頼らない感想文にしたい!
○もっと思い通りに、楽しく簡単に書きたい!
に変化させてみませんか?
小学4年生の娘に、ある方法を使って、コロナの影響で学校が休学になり、家で国語プリントを一緒にすることで、読解力が上がった方法があります。
その方法からの『作文嫌い0(ゼロ)大作戦!すごい!!3時間で読書感想文教室 』になっています。
また、『作文嫌い0(ゼロ)大作戦!すごい!!3時間で読書感想文教室』では、作文・読書感想文嫌いを克服するだけでなく、小論文へとつながるようになっています。
しかも、小学3年生~中学生、どなたでも3時間でサクサク!3ステップで書けるようになります!!

2020年教育改革で思考力が問われ、ますます文章力、思考力が問われるようになってきました。
実は、書く力⇒思考力⇒読解力、コミュニケーション力へとつながっているんです。
そして、高校入試や大学入試では、作文の出題が出されることになりました。
もし、作文が得意になったとしたら、作文の出題はラッキー問題で、得点を上げるチャンスになるのではないでしょうか?
学生の頃、印象に残る興味深いテレビのニュース番組の職業の紹介で観ました。
それは、とあるお寿司屋さんで、お寿司を握る職人さん達が1年に1回作文を書いているという内容でした。
はじめ一体なぜ、お寿司を作ることと作文がつながるのか検討もつかなかったのですが、理由を聞いて納得しました。
お客様との会話・コミュニケーションのために、作文を書いているのだそうです。
作文を書くことで、自分の考えがまとまり、自分の中で深く考えることで読解力がつき、自然に会話する力がつくのだとオーナーの方がおっしゃっていました。
このことから、どんな職種の仕事においても、コミュニケーション能力が大切であるということが理解できます。
ますます国際社会になるにつれ、ますますクリエイティブさ求められる社会で最も重要視されるのが、コミュニケーション力であると感じています。
大人になっても使える素敵なツールが簡単に習得できる!
作文0(ゼロ)大作戦!親子で、家族で、ぜひ参加してみませんか?
3時間であっという間に、楽しく簡単に魔法がかかったようにサクサク!でもこの魔法は消えることをない!
以前の自分に戻れない!そんな不思議な経験を体感してみませんか?
【募集要項】
2020年 作文嫌い(ゼロ)!『すごい!3時間で読書感想文教室』
〔所要時間 3時間〕
○対象年齢 小学3年生~中学生
○参加費用 親子2名(大人1人+子供1人)
通常価格21,000円→特別価格 9,800円+税
(お子様追加お1人+3,000円)
※親子でご参加をお願いしております。
※中学生(子のみ)は事前にご相談ください。
【開催日時】愛知県豊田市
8月16日(日) 9:30~12:30
8月22日(土) 9:30~12:30
場所:若林交流館
愛知県豊田市若林東町沖田124
定員 先着順 各8名 (親子4組)
○小学3年生~小学6年生まで(親子参加)
○中学生(子のみ可)
講師:木戸 けいこ (全教科成績UP算数講師/元国際旅客会社/1児の母)
【持ち物】
○事前に読んだ本(できれば2~3回)
○筆記用具、ふせん、30cmの定規(お持ちの方)
○原稿用紙
○読書感想文要項(学校配布のものなど/お持ちの方のみ)
○飲み物、おやつ
※本部規定により同業者(塾経営の方、子ども向け教室、作文指導者)の参加は禁止とさせて
いただいております。
《お申し込み/お問い合わせはこちらから》
↓↓↓↓↓↓↓↓
しろくま Kids 算数教室講師/方眼ノートトレーナー 木戸けいこ