Shin's Gallery -2ページ目

Shin's Gallery

Yahoo!ブログ閉鎖のため、引っ越してきました。世界や日本の様々な場面を写真で切り取り,雑感を交えて紹介しています。写真が多数あるため,スクロールして,是非下までご覧ください。

今日から増量。

1週間経って、2.5倍の薬に。

これから28日薬が出るようになります。

(診察・投薬590円、薬2,000円)

前回の治療終了から約5年、快適な春を過ごしていましたSGA、昨年あたりから少し症状が出はじめ、今年の春には花粉が多かったこともあるかも知れませんが結構辛かったので、また舌下治療を再開することにしました。

 

今回は、錠剤(シダキュア)によるものです。

前回と同じく、鳥居薬品の治療薬です。

方法はほぼ同じ。1日1回、錠剤を舌の下で溶かし、最後は飲み込むというやり方です。錠剤のため、前回のシダトレン(液体)のように冷蔵保存は不要で扱いやすくなっています。

前回は3年間服用し5年間効果がありました。6年目あたりから効果が低下してきたので今回は服用を5年間続けてみようと思います。

 

効果は来シーズン(令和6年春)から期待できるようです。

(血液検査6,020円、診察・投薬料1,510円)

 

初回投与から7日間んは,2000JAU(低濃度)です。

1週間分で1,510円です。

 2018年5月、通院から3年を経過し、投薬もまるまる3年経ったことから治療をやめました。
 根治を目的としたこの療法の効果が期待されるのは2019年に入った冬から春にかけて。
 今シーズン、スギ花粉が終わりヒノキの花粉に切り替わって来ましたが、結果から言うと、根治とまではいかないものの、症状としては相当緩和され、おおむね成功と言ってよいと思います。

 レベル0~レベル10(個人的な感覚)の11段階で言うと、年にも寄りますが、治療前の約30年間は、だいたいレベル8~10の重症だったものが、投薬中の3年間は(花粉が少ない年だったこともあるかもしれませんが)レベル1~2程度。

 そして、今シーズンは、(花粉が多かったと言われますが)レベル2~3と言ったところでしょうか。

 鼻から息ができ、目もかゆくなく、のどの渇きも皆無です。ときどき鼻水が出て鼻をかむ程度でした。

 来シーズンも楽しみです。

 人柱としてチャレンジしましたが、おすすめの治療方法です!
 あとは、個人の判断でどうぞ。

3シーズン目です。気温がぐんぐん上がり、花粉の飛散も危険域ですが、症状は至って軽微なものです。鼻が通るのでにおいもするし味もわかります。目のかゆみもなく喉の渇きもありません。完治したとは思いませんが、数年前の症状を100とすると、今年は10以下です。非常に快適な春です。
今度の6月で丸々3年となります。1シーズン目に劇的に改善し、2シーズン目となる昨年もほぼ症状無し。3シーズン目となる今年も昨シーズンとほぼ変わらず。完全にゼロにはなっていませんが、他の季節と変わらない普通の生活ができるようになったので、ここで治療(投薬)を終了するか、継続するかどうか考え中です。