................................................
チョコさん
自閉症スペクトラム症で知的障害あり
療育手帳B
知的レベル・・・学力的には小2~3程度
高校3年生 県内特別支援学校に在籍
家~学校間は電車通学で
完全1人通学中
将来の自立を考え社会的参加を目指し
卒業後の進路もおおよそ決まりました
小学校は市内公立通常小学校の特別支援学級
就学前は保育所、療育施設を併用
言語訓練にも通う
生まれてからのことを少しづつまとめた
フォルダがあります。
私が障害のある子どもを
育ててきて思うコト。
親のつぶやきフォルダあります。
医者や専門家ではないのであくまでも
親目線ってことでお許しください🙇
......................................................
社会体験を積む
というチョコさんにとって大きな生活の柱。
その一環でもある電車通学![]()
家から学校間の1人通学の距離を少しずつ伸ばしながら
中3の途中から1人通学が認められました。
1人で電車に乗り通学する
ということは色んなことを想定して備えたり
逆に付添訓練中に想定外のことが起こって、その都度学校とその対応を話し合ったりと
1人で通学できるまでに色々なことを考えました。
・私と横に並んで歩くことはやめる。基本1人で歩かせ、後ろからついていく。
・電車が止まってしまった時、遅延した時の対応
・混んだ電車に乗るときバックはどう持つのか。
・乗降するときのマナー
・スマホの扱い方(学校のルールとして通学中は使ってはいけない。緊急連絡はOK)
・徒歩移動の際の交通ルール(人とすれ違う時、信号のない交差点の渡り方)
・混雑時の駅、改札への歩き方
・駅で困ったときの駅員さんとのコミュニケーションの取り方
・座席に座る場合のカバンの位置や足の置き方マナー。etc.
上げるとキリがありませんが、前回も言った
「当たり前のように自然にやっている社会のルール」
これがなかなか難しいんですね。
例えば。。。。リュックの扱い方
空いてるときは別に背負っていようが、網棚に乗せようが、
床に置こうが(まあ今は衛生上やってほしくないですが)
人に迷惑にならなければ一般的には大丈夫だと思います。
でも
混んでいるときは背負ったままというのは迷惑になりますね。
せめて降ろして端っこに置くか、前向きに持つか、した方がいいです。
チョコさんにとって
電車のルールは混んでようが、空いてようが関係なくて
どうやって持つか!という一つのきまり。
なので
空いているときでも混んでいるときでも
迷惑のかからない持ち方を教えておきます。
もう一つ例えば。。。。駅の乗り換え時
チョコさんは通学の際、電車の乗り換えがあります。
都内ではないのでまだマシですが、県内でも中堅のターミナル駅なので
朝は結構混雑します。
休みの日やラッシュ時以外なら、どうやって歩いても、どこの改札を通っても自由ですね。
これが朝夕のラッシュ時だと違います。
通行するときも階段を乗降するときも列になり、
「人の波」というのに乗らないといけません。
ただ早く歩けばいい!訳でもなく
ゆっくり過ぎても×です。
前後に歩いている人とペースを合わせて歩かないとダメです。
エスカレーターも歩く人がいるので片側に乗るとかね。
普通の人にとっては自分が行動する時間によってそれぞれの
対応がサッと出来る、のが当たり前ですが
もちろんチョコさんは混乱するわけですね。
なんで帰りは特に自由に動けるのに、(下校時はラッシュの時間ではない)
朝は違うのか。。。と混乱する。
こういう些細な社会のルールは臨機応変な対応を求められます。
チョコさんにとってこの臨機応変な対応が最も苦手とするところです。
学校生活や通学の中で毎日、毎日経験を積み重ねて行く中で
突発的なことがあっても、ずいぶん情緒が安定してきました。
それでも今だにまだ
予想もできないようなことで色々と気持ちが乱れることがありますが
人に迷惑をかけずに自分なりのやり方で
気持ちを持ち直したり、やり過ごしたりすることができるようになってきました。
(遅延などで人混みがすごすぎるときは、隅っこの方で待つとか
イヤな音があるときは耳をふさいで別の場所へいくとか)
1人で電車に乗って通学ってホントにできるのか。。。
なんて中学へ入学するときは思っていましたが、
今は家から「いってきます」と出かけていけるようになりました。
まだまだ課題点も多いので、少しづつ卒業後にむけて
更に積み重ねていかなくては![]()
・


















