昨日は、ちょっと体調を崩して、アルコールは控えた。
…まあ、全然、飲まなかった訳じゃ無いけど。

おいらの場合、普通の人から見たら、
毎日、酒びたりのような生活を送っている訳でして、
酒を控えるなんて事は、まあ、
数年に一度、有るか無いかって言うくらいの大事なんですけどね。

昨日は、それほど体調が悪かった訳じゃ無いんだけど、
「ちょっと、控えてみようかな」って、思った訳ですよ。


そしたらさ~、次から次から、いろんな夢を見る訳です。
何だか、一晩中、変な夢を見続けたような感じがする。

もう、2/3くらいは、覚えてもいないんですけどね。
全然、ぐっすりと眠った感じがしないのだ。

困ったモノです。


突然、別の話しに成るんですけどね、
キャッシュポジションの話し。

おいらの場合、ほぼ、四六時中、
「今は、どの銘柄が、買いだろうか?」だとか、
「今は、どの銘柄が、売り場なんだろうか?」
なんて事を、考えている訳です。

で、自分の中で、適度な緊張感を保ったまま、
そんな事ばっかり、考え続けるのは、けっこう難しい事なのだ。


あくまでも、おいらの場合なんだけど、
一番、影響が大きいのが、キャッシュポジションの比率
なんじゃないかと思う。

普段は、おおよそ、全資産の10%弱くらいを、
キャッシュで保有してるんですけどね。

おいらの場合、これくらいが、ちょうど良いのだ。
少な過ぎても、いけないし、多過ぎても、ダメなのだ。


少な過ぎる場合は、相場を眺めていて、
「おっ、この銘柄、今が買い時かな?」って、感じた時に、
すぐに買いに動けなく成ってしまう危険が有る。

行動の自由が制限されてしまう不安が有るんだな。

それだけじゃ無い。
もっと怖いのは、「キャッシュが不足してる」って感じる事によって、
「早く、十分なキャッシュを作っておかなくちゃいけない」
って言う、自分の中に、売り圧力が生じてしまう事なんだ。

最適な時を待たずに、早売りしてしまいがちに成ってしまう。
これが、自分の目を曇らせてしまうんだよな~。


かと言って、多過ぎるのも、ダメなんだよな。

キャッシュポジションの比率が、多過ぎると、
なんだか、自分の中で、緊張感が保てなく成ってしまう。

売りにしても、買いにしても、
真剣さが、薄れてしまうような感じがする。

「別に、今じゃ無くても、イイんじゃないの?」みたいな。

人間の心って、微妙なんだよね。
まあ、どーでもイイような、話しなんでしょうけど。
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村