白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130782.jpg

白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130871.jpg

1枚目は7月頃、2枚目が最新の写真。

14日の朝、やっとキズにゃんと再会できました!!

なんか小綺麗になってました。

飼い猫だったのか、飼い猫に昇格したのか、手当て&手入れだけしてもらったのか…?
謎は残りますが、嬉しいことには変わりありません。

あぁ、ホント、良かった!!
白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130782.jpg

もう会えないと、家族全員が諦めたキズにゃん。

なんと、13日の午後に現れました。
みたいです。。

というのは、私、本屋でバイトを始め、ニャンコの世話が終わってから、急いで準備していたので会えませんでした。
準備の最中に、妹姫が慌てて部屋に来て、キズにゃんの来訪を知らせてくれました。

ちなみに。
この奇跡の帰還で喜んだのは、両親と妹姫と私。
いつもテンコ盛りにご飯をあげるお祖父ちゃんは、キズにゃんが来なくなっていたことすら気にしていませんでした。


母親によると、ガリガリに痩せた様子は無いものの、我が家での特別食『缶詰』も、食い付きは良くなかったと。
いつものドライも少ししか食べなかったと。

自分で見ていないので、まさか最期の挨拶じゃないよね?と思いながら、明日こそ会えることを願っています。

前回の日記に、温かいコメントをくださった全ての方に、私の早とちりをお詫びすると共に、勇気づけ励まして下さったことに心から感謝申し上げます。


ちなみに。
バイトは、この人生で初めてという程の低時給です(苦笑)
が、ニャンコの世話などを考えるとギリギリな場所&時間帯なんで、働かせて貰えて良かったと思っています。
白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130782.jpg

4月頃、フラっと現れたキズにゃん。
右頬に傷があって、膿が出ていたから、キズにゃん。
高齢♂のキズにゃん。


長老♀テロちゃん、プチ長老♀マックちゃんをイヂメることなく、まったり、静かに、緩やかに庭猫の仲間入りをしました。
最初は怯えていたのに、2ヶ月くらいで『ご飯ちょーだい』と鳴いて催促するようになりました。
9月頭には庭にいたのに。
具合悪そうでもなかったのに。
気が付けば、もう1週間も来ていません。
下半身が衰えていて、動作も緩やかで、移動距離も短く庭先にいたのに。
真夏の、33度、35度の猛暑を乗り切ったのに。

出してあるフードがあっても、『キズにゃん、どうぞ』って差し出されるまで待っていた、お行儀の良い、遠慮がちな男の子、おじいちゃんでした。

動作が緩慢だったから、猫嫌いのヒトの手にかかってなきゃいいなと思います。
お気に入りの寝床で、苦しまずに旅立っていたら…と。
本当に、虹の橋を渡って旅立ったなら、亡骸だけでも埋葬してあげたかったな。

もっと、缶詰や、美味しいご飯をあげれば良かったね。
もっと、ナデナデ(i_i)\(^_^)してあげたら良かったね。

なんの前触れもなく、なんの予感もなく、突然いなくなっちゃって、心に穴が開いたみたい。

ただの行きずり野良なんだけど、最初に私に心を開いて、触らせてくれたから思い出深いのかな。

外の洗濯機、茂み、桜の木の下、椅子の上、元犬小屋の上、車の下、玄関前…。

キズにゃんがいた場所を期待と共に目で追って、そして必要なモノが足りてない寂寥感に苦しくなります。

大切な白大福、シータン、ミツル、ミヤコは私の部屋にいるし、庭には長老♀テロ、プチ長老♀マック、♀シマコがいるし、リビングにはモア母ちゃんと4匹の子猫、爺部屋には6匹の元野良、猫部屋には沢山…。
だけど、寂しいものです。

どうかキズにゃんが、安らかでありますように( ̄人 ̄)
白大福(ネコ)という天使に仕える日々-2010082914200000.jpg

白大福(ネコ)という天使に仕える日々-2010082914210000.jpg

8月27日9時頃からトイレに長時間こもり、チッコが出ませんでした。
かかりつけの獣医さんで、カテーテル通して導尿処理。

東京での、かかりつけ獣医さんより太く見えました。
ユメも騒いだし。

導尿処理して、尿検査して。
導尿処理の際、結晶が詰まっていたみたい。
細長い結晶あり。
抗生物質を渡され終了。

同日18時過ぎ、またトイレでこもり、チッコ出ない様子。
2006年に、尿毒症で死にそうになった経験から、また通院。
導尿&膀胱洗浄。
入院を進められたけど、ユメ殿下は、病院にいるほうがストレス過ぎて東京では入院をしないほうが良いと言われてたため、帰宅。

29日も、2回トイレにこもるも、少量しか出ない。

ノバルティスのキドニーケアだけ自力で食べるが、ロイヤルカナンのPHコントロールやヒルズ、スペシフィック、ノバルティスのストルバイトケアは食べず。
水でふやかしたロイヤルカナンPHコントロールは、口に入れれば無理矢理だけど食べる。

かかりつけ獣医が午後休診のため、違う獣医へ。
その獣医さんはシフトで、圧迫排尿が上手な先生がいる。

圧迫排尿でチッコ出たから、膀胱炎とのこと。
血液検査、尿検査。
補液と鎮痛剤・抗生物質の注射。

血液検査は、キドニーケアを食べてたから、2006年以来、初めてCREAが数値的に優秀。
変わりに、尿PHがアルカリ。

キドニーケアにしてから結晶が出来たけど、腎臓には良さそう。
でも結晶が出来る。


PHコントロールを食べつつ、メルクメジンの投薬が一番かな?

キドニーケアとメチオニンのサプリで尿PHの調整とかいいんだけどなぁ。
キドニーケアなら、自力で食べてくれるし。

あぁ、この2日で、3回獣医に通って、7000円、4000円、8000円。
ユメ殿下、マジで頼むよぅ(^∧^)
宝くじ、当ててm(_ _)m
白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130818.jpg

白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130819.jpg

8月3日の午後、2007年にテロから生まれたバロン♂が血便して、病院へ。
寄生虫もいないし、まぁ腸に炎症があるんじゃないかと。
ウンピも下痢ではないし、赤い鮮血だから大問題ではなさそう。
下痢止めと整腸剤。

8月3日の夜、23:20くらいにモア母ちゃんがチッコ。
0時過ぎに、いつも通りにトイレシートを交換したら、血がぁ!!
バロンの時は撮影出来なかったんで、撮影しました。
寄生虫の駆除してから、お腹がスレンダーになって食欲は落ち着いたから、妊娠ではないはず。
食欲が落ち着いたのは、発情したからかもだけど(_´Д`)
良く叫んでるんだよなぁ。
しかも、お尻上げてウルルンってするし…。
とはいえ、まさか血尿とは。。。

とりあえず、お爺ちゃんがスポンサーになってくれたので、モア母ちゃんと病院に来ています。


昨夜、証拠物件として保存していたトイレシートは30分寝坊したら、捨てられる寸前だったし。
ゴミ捨て場に持っていく準備万端で車の荷台にあるゴミ袋から漁ったよ。
朝イチで…

さらに、夜から朝にかけてのシートにも血尿らしき跡。
子猫を遊ばせてる妹に見せたけど「あら」って軽い返事でショックだったし。
血尿だから、痛いとか違和感あったと思うんだよね。
膀胱炎かなぁ、と素人判断。

お爺ちゃんは、普段は超ヒマヒマしてて、ゲートボールが唯一の友人知人との交流なのに、モア母ちゃんのために、お休み。
しかも、モア母ちゃんをお見送りするために、出発30分前からスタンバイしてたし(笑)
『ゲートボールに行っていいょ』と思ったけど、スポンサーだからね(苦笑)

きっと、今頃はヒマヒマで昼寝かなぁ( ̄ー ̄)
白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130797.jpg

白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130798.jpg

7月24日9時05分、永眠したジュリ。
いつも眠ってるような姿でした。
17時20分頃、親猫の長老テロ(まだ元気に庭に健在)に置き去りにされ部屋猫になるきっかけになった我が家の庭に埋葬しました。

『ありがとう。おやすみ。』って。

小さくて、妹が一生懸命育てたジュリ。
ノラの子だったからか、鼻風邪で息が苦しそうで妹がティッシュペーパーでコヨリを作り、クシャミをさせてあげたジュリ。
当時6~7年前は、まだ先住4匹しかいなくて、うまく馴染めなかったジュリ。
段ボール箱の中に入り、パカパカしてる蓋をドラムみたいにテシテシ叩いてたジュリ。
3キロあった体重が、同居猫のために尿路系になってから2.8キロになっちゃったジュリ。
ハスキーな声で、返事をしてくれたジュリ。
肉球は黒くて、カサカサな感じで、よくペロペロしてたジュリ。
同居猫に遠慮してトイレに行けないと、段ボール箱や、ケージの敷物にチッコしちゃうジュリ。


一匹で飼われていたら…
昨日、アタシが異常に早く気付いたら…
昨日、病院に行けたら…
全員に健康診断とワクチンを打てる経済力があったら…


ごめんね、ジュリ。
沢山の思い出を、ありがとう、ジュリ。
一晩、苦しくても、私達姉妹に一緒に過ごす時をくれて、ありがとう、ジュリ。
また戻ってきてね、ジュリ。

ゆっくり休んでね。
愛しているよ、ジュリ。
おやすみ、ジュリ。

今もネコヘヤにいるけど、まだ、あの声が、あの足音が聞こえる気が…。
まだ気配がする気が…。


何回も、こんな日記で、ごめんなさい。
でも、生きている子達を守るためにも、悲しみを乗り越えるから、必要なプロセスなんで、どうかご容赦くださいね。

『もしも、あの時…』っていうのは、去年ミケーシャって三毛猫の女の子を3歳くらいで亡くした時も、今年1月に20歳で白い老犬を亡くした時も思いました。
それでも、もしかしたら妊娠してるかもしれないモア母ちゃん、その子猫のマイ、ミア、ムア、メイや、ネコヘヤの軍団、大福やシータンを守るから。
だから、前を向いて行こうと思います。

アプリ絡み、猫絡みで、コメントくださった方、本当に本当にありがとうございます。
皆様の気持ちも、橋を渡るジュリに、大きな強い翼を与えてくれたのではないかと思います。


皆様、ニャンコ達への感謝と同時に、こうしたご縁を頂けたワタシの命にも感謝したいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
7月24日9時05分、永眠しました。

病院まで間に合わず。
病院に行こうと、ネコヘヤのフードを準備してる時、妹から呼ばれました。
そして妹と2人で送りました。

昨夜、一晩一緒に過ごせたのは、ジュリからの贈り物だと思っています。

『ありがとう。頑張ったね。また戻っておいで。』と、送りました。

暑さでバテてる他の猫と見分けられなかったことを悔やみますが、今は他の猫を暑さから守れるよう出来るだけのことをしていきます。

手始めに、毛を少し濡らして、水分補給と気化熱での体温を下げる効果を狙ってみました。


コメントの返信は後程でお願いいたします。
夜通し、段ボールで小刻みに荒い呼吸をするジュリを微睡みながら、妹と見守っていました。
フローリングで、妹は長座布団、ワタシは座布団。
首が、肩がイタイが、そんなん大したことない。
寝た気がしないけど。

リビングにいる、モア母ちゃんの掃除やらは一応終わり。
恐怖のクチャイうんぴタイムがまだだけど、こればかりは予定通りともいかないし。


これから、大福&シータンのお世話、洗濯干しとかして、ネコヘヤの掃除とフードタイムして、開院30分前に病院に行く予定です。
水も嫌がるので、一刻も早く点滴したいです。

ちなみに。
たぶん7歳くらいの元ノラ、避妊済みの女の子。
体重は3キロくらい。
食欲は元から少な目で、フードタイムにも食べず、食べたい時に食べる子で、食べてなくても気付かない可能性あり。



以下、1個前の日記


コメントには、落ち着いてから返信します。
18時には異常に気付かず。
21時に異常に気付いたので、病院は明日の朝イチの予定。

首の皮を引っ張ってみると脱水状態。
息は小刻みにハカハカしてる。
たまに苦しいのか、助けを求めるように鳴く。

点滴が必須だと思うけど、朝イチでも9時30分。
移動と病院のストレスも気になる。
病院に連れていって、それがきっかけだったように急変して逝った子もいる。

体温計も普段使わないから、熱は計れないけど、熱は無さそう。
冷たいものも、暖かいのも嫌がる。
ただ、『放っておいて』という感じ。

これじゃ、寝るに寝れないけど、様子を見ながら瞬間的に夢うつつになったり。
頑張れ、ジュリ!!
頑張れ、あたしの体力!!
白大福(ネコ)という天使に仕える日々-P1130796.jpg

コメントには、落ち着いてから返信します。
18時には異常に気付かず。
21時に異常に気付いたので、病院は明日の朝イチの予定。

首の皮を引っ張ってみると脱水状態。
息は小刻みにハカハカしてる。
たまに苦しいのか、助けを求めるように鳴く。

点滴が必須だと思うけど、朝イチでも9時30分。
移動と病院のストレスも気になる。
病院に連れていって、それがきっかけだったように急変して逝った子もいる。

体温計も普段使わないから、熱は計れないけど、熱は無さそう。
冷たいものも、暖かいのも嫌がる。
ただ、『放っておいて』という感じ。

これじゃ、寝るに寝れないけど、様子を見ながら瞬間的に夢うつつになったり。
頑張れ、ジュリ!!
頑張れ、あたしの体力!!