虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

【展示情報】
shiro solo exhibition in Kyoto
2024年12月14日(土)~12月22日(日)
※詳細情報は追々告知していきます。

【その他】
現在兵庫県丹波篠山市にある文保寺にて私の絵が表紙・裏表紙になった御朱印帳(限定数。無くなり次第終了)を授与しています(志納金2500円)
詳しくは文保寺に直接ご連絡下さい。
文保寺のご連絡先→☎︎079-594-0117

今年の初めから本格的に読書を始めて、最初は「12月までに50冊読もう」という目標を密かに掲げていましたが4・5月頃にあっという間に達成してしまい、改めて「12月までに100冊」を目標にしていましたがそちらももう直ぐ達成しそうです。

沢山本を読んだからといって何かを得られたかどうかは分からない(そもそもソレが目的では無い)けど、制作者としての自分から完全に離れて誰かの作品世界に入り込む時間を作れるようになったのはとても良かったです。


ファンタジーとかではなく何処の誰にでも訪れるような日常の中に起こった物語を読む事が多いのですが、自分自身は何も変わる事なく、色んな人の生活・考え方・人と人との関係などをページを捲るだけで味わえるのは読書の醍醐味だなと思いました。

あと最近はミステリーもお気に入りです。

トリックなどを考える頭は持ち合わせていないので「コレは一体どうなっていくんだ?!」と思うと読む手が止まらずあっという間に時間が溶けるので制作中はセーブしながら読んでいます笑

もう直ぐ目標にしていた100冊を越えますがまだまだ読みたい本は山程あるので、引き続き沢山本を読んでいきたいと思います。


最近の制作進捗


日本画進捗はのんびりですが徐々に画面が見えてきました。

色選びなどが結構難しい絵なのでなかなか進まないのですが、力強い絵に仕上がるように筆を進めていきたいと思います。


続いては久しぶりの水彩画進捗。


数年前に描き始めて、保留期間があったりとなかなか完成に近付かない作品😂

水彩絵具は自分が扱う画材の中でも一番苦手な画材なのですが、外国の挿絵のような雰囲気の線画は気に入っています。


色が入るというのにかなり細かく描き込んでいるので、一体どうやって塗るんだろう?と既に不安一杯です😂


上記の日本画もこの水彩画も保留期間がとても長いのですが、基本的に私は作品を没にしません。

何年掛かっても兎に角描き切ります。

私の中で絵が上手いか否かはあまり重要な事ではなくて(上手いに越した事はないけど!)、「自分が見たいと思う絵を最後まで描き切る」という事が大切だなと思っています(あくまで個人的な意見なので考え方は人それぞれだと思います。)

一度命を宿した作品を途中で放り投げる事は出来ないので、難しくなるであろう未来が見える作品は恐くてなかなか筆が進まない事もあります(上記の2作品はまさにソレ)

誰も通った事がない道を自分で試行錯誤しながら進み作品を完成へと導くのは、正解も不正解も分からず本当に苦しくて大変な事ばかりだけど、それを乗り越えた末に得られるものはとても大きいので、これからも地道に歩んでいこうと思います。

頑張るぞ〜!


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【展示情報】

shiro solo exhibition in Kyoto

2024年12月14日(土)〜12月22日(日)

※詳細情報は追々告知していきます。

 

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現在兵庫県丹波篠山市にある文保寺にて私の絵が表紙・裏表紙になった御朱印帳(限定数。無くなり次第終了)を授与しています(志納金2500円)

郵送授与も承っているので、詳しくは文保寺に直接ご連絡下さい。

文保寺のご連絡先→☎︎079-594-0117

 

【オンラインショップ】

現在online shopは準備中です。

【その他】
ブログ以外に、XとInstagramも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
X(旧Twitter)→@shirock0710
Instagram→shirock0710

7月になりました。
先日また一つ歳を重ねたので気を引き締め直さねばなと思いつつ連日の猛暑で夏バテ気味です(特に胃腸が。。。)

では早速新作です。


卵サンドの服を着たバセットハウンド brooch & Bag Charm.
(nijiiro factory×panna )
(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)

卵サンドをイメージした服を着たバセットハウンドのブローチ・バッグチャームです。

首元のふわふわはスクランブルエッグを、服は半分に切った目玉焼きと紫キャベツやレタスをイメージした柄になっています。
レタスに見立てたドット柄のスパンコールが可愛らしいです。
尻尾にはpannaさんに作って頂いた真鍮の蝶が付いています。

手にはカラフルな鶏をぶら下げました。
足がブラブラ動きます。
上部に付けたコットンパールは卵をイメージしています。

 全体的に黄色をメインに使ったので、PEKI! RARIGONさん作の七宝焼きロゴチャームは鮮やかな緑色にしました🥬
バセットハウンドの特徴である大きな耳の中は色んなステッチやビーズを施してあります。

サイズはこんな感じです。

12月の個展でお披露目です🙌🏻

お次は日本画進捗報告。


夕焼けの頃の絵なので画面全体が夕焼け色。

モチーフ1つ1つを塗る毎に画面に命が吹き込まれていく感じがします。


正直絵を描く上で生き物を描く事が一番苦手なので避けたいところではあるのですが、自分が「見たい画面」「描きたいもの」の中には必ず生き物が登場して、画面の中に生き物がいる事によって画面が完成される事・生き物の重要性を理解しているので、いつも試行錯誤頭を抱えながら頑張って描いています(しかし未だに生き物を描くのは慣れない。。。いつか生き物を楽しみながら描いてみたいです)


また、画面を描いていく上で「奥行き」を意識して描くようにしています。

画面の前に飛び出してくる絵ではなくて、画面の奥に入り込めるような絵になるようにモチーフの陰影を細かくつけています。

作品を見た人が画面の中にグググっと入り込んでいけるような絵になっていたらなと思います。


引き続き制作頑張るぞ!

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shiro solo exhibition in Kyoto

2024年12月14日(土)〜12月22日(日)

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最近諸事情で久しぶりにベースを触ったりしています。


黄色いボディが可愛らしいマイ・ベース。

バンドを組んでいた時期もありましたが最近は弾く機会も全く無く、長らくケースの中に眠っていました。

普段ずっと一人で制作をしているので、色んな音に自分の音をのせる事がとても楽しくてとても難しくてとても面白い!

相変わらず読書も続けている(今月は少し読む量をセーブしています😂)ので、刺繍したり、日本画描いたり、読書したり、ベース練習したり何だか色んな事をマーペースにやっています。


日本画進捗はこんな感じ。下塗りまで終わりました。

今回は夕焼け色です。

ここから下塗りをどんどん塗り潰していく予定ですが、下塗りの色のイメージまでしか頭の中になかったので、これからどんな絵になるのやら自分でも全く分からずハラハラドキドキしています。

無事に描き切れますように!


では、刺繍作品の新作!



ハムサンドの服を着た猫 brooch & Bag Charm.

(nijiiro factory×Mitchi)

(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)


ハムサンドをイメージした服を着た猫のブローチ・バッグチャームです。


首のケープは中央にバターの乗った食パンの形をモチーフにしました。

顔に近い所につけた緑のフリルはレタスをイメージしています。

ケープで殆ど隠れてしまった首元はトマトの断面を模様化したデザインになっています。

服は丸いハムと三角のチーズにフリルレタス(透明のビーズを付けて、瑞々しさを出しました)と赤いトマトの柄です。


手にはフォークと、Mitchiさんに制作していただいたハムサンドを持っています(この画像だとハムサンドが分かりづらいですが💦)

とっても小さいパーツなのに凄く丁寧に作られていて、いつも惚れ惚れすると同時に「美味しそうだなぁ😋」と思ったりしています。

頭にはハムと同じ色のピンクの花を乗せました。


PEKI! RARIGONさんの七宝焼きロゴチャームは鮮やかなブルーにしました。

服の部分にも少し使用した色で、全体の色の差し色になって美しいです。

(この画像だとハムサンドもよく見えますね^^)


12月の個展でお披露目です✌🏻


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2024年の個展開催まで半年となったので、個展情報第一弾を解禁したいと思います。

 

 

 

shiro solo exhibition 

in Kyoto

2024年12月14日(土)〜12月22日(日)

 

今年の個展開催場所は京都です^^

京都での個展開催は多いのですが、今回は初めましての場所での開催です(場所の詳細に関してはまた追々告知します)

相変わらず楽しみな気持ちと不安な気持ちが既に渦巻いていてハラハラドキドキしています。

 

日本画・水彩画・刺繍作品全て新作で展示致します。

今回の個展はこれまでの個展よりも少しだけ期間が長い(土日が2回もある!)のですが全日程在場予定なので、是非是非沢山の方々にご予定頂けたらなと思います。

毎度個展後半は喉が潰れて酷い声になってしまうので、今回は潰れないように気を付けないと😂(期間も少し長いし余計に)

 

個展開催までまだまだ日にちがある為、追加情報などについては今後徐々にSNSで告知していきますのでチェックして頂けると嬉しいです。

楽しい作品沢山制作したいと思いますので、何卒よろしくお願い致します!

 

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【展示情報】

shiro solo exhibition in Kyoto

2024年12月14日(土)〜12月22日(日)

※詳細情報は追々告知していきます。

 

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あっという間に6月になりました。

5月は結局33冊、28人の作家さんの物語を読了しました(あんまり意識してなかったけど、殆ど作家さん被りしなかったな。)

大体200〜300ページの小説をその日の気分によって読み分けているので、3・4冊並行して読んでいくスタイルです。

5月後半には500ページ越えの小説にも挑戦し始めました。

私は大体図書館で本を借りているのですが、流石に500ページ越えの小説は期限内に読み切れるか不安でなかなか手が出せませんでした(1冊だけ集中的に読むなら大丈夫だろうけど、色々読みたいタイプ)

読みやすい小説な事もあり今のところ他の小説と共に順調に読み進められているので、この調子なら今後更に色んなお話に挑戦出来るかもしれないとワクワクしています。

読みたい本は尽きません。

6月も引き続き色んな物語に出会っていきたいなと思います。


では、新作!



極夜の灯火 brooch & Bag Charm.

(nijiiro factory×SHELLDOPEARL×Melting Point)

(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)


前回の白夜に続き、今回は極夜をイメージしたブローチ&バッグチャームです。

以前にフィンランドに暮らす人のエッセイを読んだ時に、太陽が現れない極夜の時期は外も暗いし気持ちも沈みがちになるという内容を読んで、そんな暗い時期に光を灯してくれるような存在がいても良いな〜と思って制作しました。

なので、極夜自体というよりも極夜の時期に現れる光のような存在の作品です。


行儀良く気を付けポーズをした腕は極夜の暗い空の模様です。

手元から腕の付け根に向かって空の色が明るくなっていくようにグラデーションにしました。

首元のピンクのふわふわは朝焼けに染まる東雲色の空をイメージしました。

手元から首に向かって極夜の時期の始まりから終わりを表現しています(太陽が出ない暗い毎日から、また再び太陽が現れる時が訪れた事を表現しています。)


服の上半分は極夜の森の柄です。

星が瞬く静かな夜の森のイメージで制作しました。

木の柄から瑞々しく滴った雫のチャームがブラブラ動く仕様にしました。

服の下半分は眠る太陽と太陽が見た夢の柄になっています。

極夜の時期に様々な色に染まった楽しい夢を沢山見て、また再び明るく地上を照らす太陽として目覚める準備をしています。


片方の手には1粒の星が入った夜空のランプを持たせました。


もう片方の手にはMelting Pointさん作のガラスの鳥のビーズをぶら下げました。

太陽を想って生まれた赤い鳥です。

極夜の時期の沈んだ心に明るく「HELLO」と声掛けしてくれます。

鈴が付いているので、どれだけの暗闇でも何処にいるのか直ぐに分かります。


頭飾りにはSHELLDOPEARLさんのビーズを糸ボタンやスパンコールと組み合わせて少しだけアレンジして付けました。

透き通る夜の空気を宿したようなビーズの色や木のニコちゃんマークが素敵です。


PEKI! RARIGONさんの七宝焼きロゴチャームは極夜をイメージしたブラックにしました。

金文字が映えて美しいです。


サイズはこんな感じです。

色々と遊び心満載な素敵な作品に仕上がりました。

※ブローチとバッグチャームの仕様に仕上げましたが、ガラスのパーツが多いので使用される際はご注意下さい。
(こちらの作品含め全ての作品は年内に開催予定の個展でのお披露目となります。詳細はまた随時告知致します。)


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【展示情報】

・未定(決まり次第告知致します)

 

【その他】

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