2008年から2018年まで11年間という歳月を共に過ごしてきた「隼」
走行距離は76,000kmとなりました。
初めての大型バイク。そして20代の頃にあこがれだった隼。
その限定版の通称「シロブサ」が板橋にあり、
新幹線使って見に行って即決。1か月後引き取りに・・。
そして、ドキドキしながら関越自動車道を走ってきた
あの日のことを今でも鮮明に覚えている。
走り始めの頃は、毎週のように田子倉までの朝練を繰り返した。
乗り始めて10年。ここ数年は土日の仕事も多くなり
年間の走行距離は2~3,000kmと少なくなってしまった。
そして、以前は一日中乗っていても何ともなかった体が
最近では午前中走っただけでも筋肉痛やクラッチが重くて
きつくなってきた。先日は何ともない駐車場で立ちごけ・・・
体力・筋力の衰えは隠せない。
 
そして、ブログ友達の転倒。
定年まであと2年・・・。
最近は走るたびに心の中で転倒の怖さが感じられる。
・・・もうそろそろ「引き際」なのかも・・・
 
いろいろ考えた末に出した答えは「隼を降りること」
ずっと愛して所有していたかったけど
なかなか難しい。
某買取店に査定してもらったら、二束三文。
正直かわいそうだった。
それならまだ乗ろうかとも思ったが
縁あって、買い取ってくれたお店がありました。
 
エンジン性能はほぼ新車の時と同じ状態だった
本当に素晴らしいバイクでした。
 
どんなに新しいバイクが出ようとも
僕はこの06年式隼(限定の白)が一番好き。
田子倉の上り下りを4速だけで走れるトルク
魔法の4速でした。
 
10年間、本当にありがとう!
君は僕の最高の友でした。
 
どこかの心優しい君を愛してくれるオーナーに
出会うことを願っています。
たとえ距離数が多くても、君のすばらしさを
きっとわかってくれるはずです。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
一年ぶりのブログです。2017年は仕事で変化があり、なかなかバイクには乗れませんでしたが、やはりラストランは「田子倉」へ。この日は小雨でご覧のような落ち葉で、気温も平野部で8℃くらいでしたので、田子倉県境は5℃くらいでした。肩が凝ってしまいましたが、雨の中をある意味楽しみながら走りました。今年も無事走り終えることができました。来シーズンに向けて冬眠に入ります。ちなみに今日11/19は長岡は初雪でした。
 
2017.11.12 ラストラン 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 今年最後の田子倉へ  太陽があっという間に山の向こうに消えていく
 
 一年間、ありがとう。 また、来年会おう。
 
 2016.11.13 15:30 
 
2016.11.13(日)午後1時30分~午後4時 田子倉
 
一年間、おかげさまで「無事故」で走り終わることができました。
シロブサ君、ありがとう。
田子倉さん、また来年もよろしく。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
 
季節は確実に移り行く 僕も確実に年老いていく
 
 
2016.10.22(土)5:30am-9:30am 晴れ 気温4℃ 山頂2℃以下と感じました。
 
10月は毎週のようにバイクに乗りました。
10/10は、温泉の旅に松代の芝峠温泉へ。
10/15は、いつもの田子倉から足をのばして桧枝岐村→尾瀬入口の御池→奥只見ダム湖畔のくねくねを走り、銀山平から枝折峠を通って、約300km7時間の今年2回目の中距離ツーリング。
 
そして先週10/22は、紅葉の始まった田子倉へ。
5時に起床。暗くて寒い中、出発。
長岡大橋ではまだ陽は昇ってきませんでした。
いつもの森立峠、栃尾北荷頃、中野俣経由で石峠。ここも寒い。
鏡が池でトイレに立ち寄り、一気に田子倉へ。寒くて鼻水が垂れてきます。
山頂付近は紅葉が始まりました。
写真を何枚か撮影して、ダムまで一気に下り、小休止。
帰りも写真を撮影しながら、無事帰宅。4時間170kmの朝旅でした。
今年4月にタイヤ交換して、すでに3000km走り、スリップサインも出ているのですが、
今シーズンはほぼこれ以上遠出をすることもないので、タイヤ交換とオイル交換は
来シーズンに持ち越すことにしました。
こちらのバイクシーズンも、田子倉方面はあと2週間程度が山場かと。
以前と違い、この寒さが堪えるようになってきました。
でも、僕がバイクに乗る限り田子倉は僕のホームです。
だから、どんな状況でも走りたいし、道と空気と自然の景観との対話を楽しむつもりです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
2016年の夏、例年よりバイクに乗る機会は少なかったです。
ちょっとですが、いつもの田子倉の風景を・・・・。
 
7/23
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
8/7
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
8/12 小国~光ケ原高原へ
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
8/21 ローソンさんと。
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
 
田子倉の秋は早い。そして、気温が下がり路面コンディションも低下していく。
でも、早朝のこのコースは、走りというよりも、冷気のすがすがしさや
時間ごとに変わっていく風景が何よりも素敵です。
 
9月の仕事が一息ついたら、ゆっくり走りたい。
 
2016.7.10 (日)6:00-9:30am 190km
 
雨が上がったので、いつもの田子倉に出かけました。
途中、小雨がふりましたが、雨具も着ないで県境までノンストップ。途中で一度
グレーチングでずるっと滑り・・焦りました。
 
行きはほとんどウエットでしたが、帰りはややドライになり、全然安心感が
違う・・そういう違いを感じる朝旅も幸せです。
 
今回は、モノクロでUPしてみました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
雨あがりの田子倉 ウエットコンディションを走る
 
慎重なアクセルワークとブレーキングが試される
 
それは それで 楽しいもの
 
2016.7.10
 
 
 
 
 
2016.6.19(日)6:00-9:30 晴れ
 
先日の田子倉撮影会part1では、banさんが痛恨の立ちゴケのアクシデントに見舞われたため
再度、撮影会の運びとなりました。今回はローソンさんにR1さんも参戦。
どちらかというとローソンさんの撮影会をメインに開催しました。
 
田子倉への先導は不肖ながらわたくしが・・
ローソンさんの爆音が背後から聞こえるたびに緊張しながら走りました。
ほんとZRXのあの音は不気味で迫力があります。
 
ローソンさんも久しぶりの田子倉とのことで、撮影前に転倒しては元も子もないので
やや抑え気味に走りました。自称、田子倉マイスター?の私としては、速さというより
路面状況(うねり・ギャップ・補修跡・路肩の砂利など)は、ほぼインプット済みなので
いかにマージンを取りながらスムーズに走るか・・それが私のルーティンです。
しっかりローソンさんもついていらっしゃいました。
 
さて、いよいよ撮影開始。ここのポイントは初めてですが、前方に見える浅草岳がきれいです。
そんな中を何回か往復してくれたローソンさん。
回数を重ねるうちに上りも下りもガリガリ膝を擦っていらっしゃいました。
イメージ 7
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 8
 
 
次は山頂付近で、R1さんを交えての撮影です。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
最後に流し撮りをすることになり、栃尾へ・・。
イメージ 5
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 6
 
 
ちょっとイマイチのライディングフォームでした。(>_<)
 
今回も撮影オンリーで頑張っていただいた「banさん」本当にありがとうございました。