皆様こんにちはニコニコ


劇団KAZUMAは、6月のせら温泉での公演を終え、今月と来月はお休みですね。


せら温泉、なんとか行くことができたのですが、テンションあがる画像となんじゃこりゃ?な画像との落差が激しく…


アップするのは断念しました魂が抜ける


仕事もプライベートも。なんだかざわつくことが多かった6月。元気な劇団の皆様にお会いできて、たくさんパワーを与えていただきました!


そして。友達に誘われ、超〜久しぶりにセッションライブにもお出かけしました。





コレパパは変わらず、独特のほんわか雰囲気。
でも、ついつい、石川さんに目がてへぺろ

コロナ前は、客席を練り歩きながら、ベースソロ弾いてくれたりしてたよね!
今回も悪魔じゃない、おっとりふんわり石川さん。でも、ベースはめっちゃ男前!!
角が生えれば、聖飢魔IIのゼノン石川和尚😈ですからねチュー

そして。

会場が京都なのを良いことに、友達と待ち合わせの時間まで、あちらこちらと歴史探索して参りました。

5月24日、劇団KAZUMA 龍美佑馬さんのお誕生日公演。お芝居は、佑馬さん書き下ろしの『新選組 油小路の戦い』。

市川英儒座長率いる優伎座の皆様、剣友会より4名の皆様も駆けつけてくださり、劇団KAZUMAとの豪華な共演!!

見応えありましたね〜ラブ
話の展開も、垣間見える登場人物の心の動きも、更には、どうしてこんなにもみんなが役にハマるかな!!と、それはそれは心揺さぶられるお芝居でしたおねがい


その様子はこちら下矢印



羅い舞座さんの舞台裏シリーズにもアップされておりましたチューこれはとっても貴重で贅沢なレポ!!

感動と余韻に浸っていたこともあって、あのお芝居、京都が舞台だったよね?と頭をよぎり。
『油小路ってどこ?え?京都駅のすぐそばじゃん!行ってみた〜い!!』

という感じで、今回も歴史を辿るシリーズにしてみました。

まずはこちら照れ

新選組発祥の地、八木家。

壬生浪士組(後の新選組)が最初の屯所にした場所です。
道に迷ったかな?と思っていた時に、この石碑が。


この辺なのかな?と思ってたら、その奥に。



ここにはガイドのお父さんがいらして、八木家にまつわるお話を詳しく聞かせてくださいました。お抹茶とお菓子、屯所餅もついてました照れ


近藤勇や土方歳三らが、浪士隊の初代局長、芹沢鴨を暗殺したのがここ、八木邸。
ガイドのお父さんのお話はとてもとても面白く、説明に沿って、実際に暗殺されたお部屋に入ったり、芹沢鴨が蹴躓いた文机(躓いたことで斬られてしまったと)やその時に付いたと言われる鴨居の刀傷を間近で見ることができたり。
遠い昔の新選組が、とても身近に感じられる瞬間でした。




ちなみに。
何度も繰り返しますが、私はまったくもって歴史が苦手で、全然興味なかったので…

佑馬さん作のお芝居『新選組 恋歌』を見ていなければ、芹沢鴨って??のレベル真顔

お芝居を見ていたおかげで、お父さん(ガイドさんてへぺろ)のお話も大きく頷きながら、愉しむことができました!

ちなみに。
八木家のご子息様は、現在もこちらに。
和菓子屋さん!(なので、お抹茶とお菓子でのおもてなしお茶メロンパン
そして、このお店の上…
当時は、近藤勇や土方歳三らのお部屋があったのだそうです!!


館内の撮影は禁止されているので、外の風景のみ。興味のある方はぜひとも足を運んでみてくださいウインク