人生で初めてのセルフコーチングは20代前半に行った。

当時はセルフコーチングという言葉も何も知らなかったが、

とにかく人生を良いものにしたかった。このままじゃいけない気がしていて、思いつく限りの自分の人生が良くなると考えたことを全力でやった。

なりたい自分像を細かく書いて、どうすれば近づけるかを真剣に考えて、何が必要なのか、何を辞めるべきかをノートに書き殴った。

20代前半なんてまだまだ遊びたいし誘惑も沢山あったけど、それよりも自分の人生に賭けたかった。

中学生から誰かしらと付き合ってきたけど、一年はどれだけ良い出会いがあろうと彼女を作らない、恋愛をしないと決めた。

毎日のように友達と会うか連絡を取り合っていたので、全員に連絡して今までの感謝と、これからは自分の人生を本気で生きるためにしばらく遊ばなくなります携帯電話も解約します連絡をして、友達ゼロになり、携帯電話を手放す。

家にいるときは頻繁にテレビを見ていたのでテレビを段ボールにしまいガムテープでガッチリとめた。

エネルギーと時間を全て自分の人生を良くすることにしか使わないと決めた。

多くのルールを作り、全て守った。

これは最低一年は続けると決めてスタートしたが、結局は一年半行った。

別人のように変わり、想像以上の効果が出た。


去年またセルフコーチングを行った。

今回はスマホは解約していないけど、一気に人生が変わった。


仕事人間でずっと仕事していたけど、今日なんかも平日だけど昼間からのんびり外にいる。

アメリカではコーチングは今世紀最大の詐欺とか言われているみたいだけど、

個人的にはすごく効果があるから詐欺とは思わないけど、誰がどうやるかによっては何も変化が起きなくて詐欺みたくなるのかもね。

コーチングの本も沢山読んだけど、根底の意味が読み取れないまま、見よう見まねでやっても上手くいかないんだろうと思う。

サラリーマン卒業してから三ヶ月、あの20代前半のセルフコーチングから繋がっていると考えると感慨深い。

とにかく面白い、自分の人生が。

みんなありがとう。