鈴木照之ひとり展72が、
ギャラリーカフェ寸座フランセ(浜松市北区細江町気賀)にて、開催中です。

鈴木照之ひとり展72
其処ここで、出会った季節の中の1こまを描く

2010年3月3日~3月31日

照之先生の感動された自然や風景が抒情豊かに描かれています。

お近くの方は是非観に来てみてください。
シロのブログ

シロのブログ

シロのブログ

シロのブログ

シロのブログ

シロのブログ

加藤独善かな刻展が、
カレー&ギャラリーであい(浜松市北区三ヶ日町三ヶ日)にて、開催中です。

加藤独善かな刻展
都々逸賞・受賞記念

2010年3月3日~3月22日
ひらがなの篆刻の素晴らしさをみせていただけます。
シロのブログ


今日は、地元三ヶ日の馴染みの喫茶店カレーとギャラリーであいにて、ボサノバ・コンサートに行って来ました。

共に地元の親友の、
ボサノバ歌手のマアシャスさんと、ウ゛ァィオリニストのカホさんが出演されています(カホさんは私のウ゛ァィオリンの師匠)。
お二人のユニットは、ボサノバとクラシックのマリアージュ(結婚)。

第一部 映画音楽
1スマイル(チャプリンのモダンタイムス)
2黒いオルフェ
3男と女
4ガラスの部屋
5バッファルベルのカノン(夫婦という仏映画があったらしい。音楽はみんな聴いたことがあると思う)

第二部
1イパネパの娘
2まなざし
3G線上のアリア
4べサメムーチョ
5ムーンリバー(ティファニーで朝食を)
6想い溢れて

アンコール
1アベマリア(これが聴きたかったです)
2ジャズサンバ


シロのブログ

シロのブログ

シロのブログ
黒いオルフェ

今日も日本晴れでしたね。

春の花々からの便りも届きました。


地元では有名な乎那の峰のまんさく。
春にまずさく花ということで、まんさくと名付けられている花木です。
今が見ごろです。


シロのブログ

そのあとすぐ近くのお蕎麦屋さん、陶そば正で久しぶりにお蕎麦(十割)をいただいてきました。
やっぱりここのお蕎麦は美味しいです。旬の野菜を使ったてんぷらも美味しいです。すべてにこだわりを持って作られています。


シロのブログ


シロのブログ

そのあとは、こちらも地元で有名な長楽寺の梅を観てきました。
若干早いものの咲きだしています。
来週以降が見ごろかも知れません。


シロのブログ

もちろん、ゆりかもめちゃんたちにも会ってきました。

シロのブログ

原田直子コレクション展が、カレー&ギャラリーであい
で開催中です。

原田直子コレクション展
2月10日(水)~3月1日(月)
カレー&ギャラリーであい
午前8時~午後6時
定休日:火曜日

原田直子さんによる「山田シゲ子画家のコレクション展」です。
色彩とタッチが素敵ですね。
お近くの方、観に来てみてください。
シロのブログ

シロのブログ

ガラス絵を自分で描いてみました。
昨年の初回の体験教室に続いて、第2作品眼目ですが、どうでしょうか。
シロのブログ

今日は、バイオリン教室第3回目でした。
ボウイングを少しづつっていうところですね。
あと腹式呼吸を習いました。

バイオリンを楽しく、基本から、丁寧に教えていただけますよ。
習ってみたいなあって方は下記のブログでチェック!

空の音色~ヴァイオリンとわたし、そして。。。
http://kazuho.hamazo.tv/

穏やで暖かな二月の今日、ゆりかもめが嬉しい便りを告げてくれました。
ありがとう。
幸せです。


シロのブログ


シロのブログ


「平井武信 第2回 旅の淡彩スケッチ展」が、ギャラリーカフェ寸座フランセさんにて開催中です。

平井武信 第2回 旅の淡彩スケッチ展
2月1日~28日まで
寸座フランセ(浜松市北区細江町)

地元や近郊の風景を水彩で描かれています。
シロのブログ

シロのブログ

シロのブログ

シロのブログ
こちらでは珍しく雪が舞っていました。


シロのブログ



今日もゆりかもめちゃんに会いに行ってきました。


シロのブログ

シロのブログ

ローズ(ワンコ)が先々週後半くらいから生理にしては血の量が少し多いかなと思いつつ、だんだん食事を食べなくなり、水曜日の晩に職場から帰宅すると、全く食べず、元気なく、視線もふらついていたので、夜中でしたが、動物病院に連絡し、当然やってないので、緊急連絡先の携帯電話に連絡して、事情を話し、緊急入院となりました。
翌日、木曜日に緊急手術(子宮の全摘出手術)となったものの、仕事が休めず電話で事情を聴くのみでしたが、手術はうまくいきました。が、高齢(11歳)のため、全身麻酔や手術の負担で体力をかなり消耗し、術後がかなり悪いと言われ、心配の中、木曜日金曜日が過ぎ、休日の土曜日にようやく会いに行ったら、いきなりかなり悪いと言われ、その通り、ローズはゲージの中で、寝た状態のままで、私がそばに寄っても、少し顔をあげるだけで、起き上がることもできず、目にも力が無く、ガクガク震えていました。それでも私に対してお手を試みたり、お腹を見せたりして、機嫌をとるローズの優しさに涙が出ました。ここ数日が山と言われ、呆然としました。身体も心もフリーズしました。
翌日日曜日もお見舞いに行きましたが代わり映えせず心配がつのるなか、
皆様のイベントやお約束に、浮かない顔して参加していたことをあらためてお詫び申し上げます。
さすがに無理言って今週は職場を早目に帰らせていただき(夜ですが)翌日月曜日火曜日、は少し餌を食べるようになったようで、少しの間だけ(十秒)ならつ立て、また横にはなるものの少し元気になったのがわかります。水曜日、木曜日、まだ少ないですが餌も食べるようになり、点滴も外し、飲み薬(抗生物質)で大丈夫そうなので、昨晩退院して自宅療養になりました。
よかったです。
抜糸が五日後、一週間は抗生物質を飲ませます。
また状態が悪化しない限りは大丈夫でしょうということでした。
よかった。
よく頑張ったね。
ローズ。

ありがとう。

地元の友人でシャンソン歌手の泉谷むつみさんとオトモダチの富安秀行さんが1月のお誕生日を迎えたのをお祝いしつつ、音楽を楽しむライブパーティーがありました。

文泉堂(本屋)さんの跡地を利用した、たけし文化センターにて行われました。

ハゲちゃん & むっちゃんの音もダチ!大集合ライブ
日時:1月31日日曜日 17:00 OPEN / 21:00 CLOSE
会場:たけし文化センターBUNSENDO /浜松市中区連尺町314-1
http://takebun.exblog.jp/
出演者:
富安秀行(ギター、歌、いろいろ)
泉谷むつみ(歌)
富塚章(ギター)
じゅてーむ(むつみさん、じゅんやさん、tetchan)
村瀬正巳(オーボエ)
ベリーダンス(ダラブッカソロ):雨宮かおり&tetchan
音響:ライト・イア
料理:鈴木一郎太(画家)
シロのブログ border=

シロのブログ border=

まずは、泉谷むつみさん、富塚章さん、のお馴染みコンビ。
むつみさんの好きな唄を楽しく謳われました。
さらに艶っぽくなったと思います。
素敵です。
シロのブログ border=

オーボエの村瀬正巳さんが加わり、富塚さん得意の昭和歌謡ショーに大変身。
あんなに楽しそうに演奏される富塚さんは初めて観ました。
シロのブログ border=

その後、お食事タイム。
画家の鈴木一郎太さんが作られたお料理をいただきました。美味しかったです。

さあ、いよいよ大御所富安さんの時間。
その場を、みんなを楽しくしてしまう富安さんのすごさ。
さすがです。
シロのブログ border=

じゅてーむ(むつみさん、じゅんやさん、てっちゃん)はエネルギッシュでよかったです。


ベリーダンスの雨宮かおりさん、情熱的で素敵でした。

普段はロバノミミっ活動されているそうです。
シロのブログ border=

再び富安さん、いろいろな楽器やオリジナル曲で、みんなを楽しませました。

最後はみんなで。

楽しい一時でした。

お誕生日おめでとうございます。
むつみさん、富安さん。。お二人のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
シロのブログ border=

泉谷むつみさん
HP: http://mutsumi.s82.xrea.com/

三ヶ日ヴァイオリン教室2回目、

今日は前回の体験教室とはうって変って、基本から。
調弦がまず出来ない。
響きの体感を覚えるよう言われる。
心地よい響き。

弓の弾き方、新ロシア奏法を教えてもらいましたが、元来不器用な私。
なのでなかなかできません。
時間かかりそですが、弾き方の基本はしっかり身につけないといけないですね。

左手の運指も小指が届かないようでしたが、ストレッチすればなんとか届くようなので、した。
そうなのか。と思うのであった。


今日は満月でした。
1月は元旦に続いて2回目の満月です(ブルームーンというらしい)。

シロのブログ

風は冷たいですが、快晴の今日。

いつもよりゆりかもめちゃんたちは少なめ。

でも来てくれると嬉しいですね。

※温かいと魚が上昇してくるので餌に困らないが、寒いと魚は海の下に移動するので餌が採れない。
シロのブログ


シロのブログ

昨日はカレーの日だったらしいので、早速カレーを頂きました。

かとれあ(浜名湖佐久米駅舎内)


ゆりかもめの観れる駅です 。
シロのブログ

シロのブログ

カレーとギャラリーであい(三ヶ日駅からすぐ)

ここではお店のオーナーで私のガラス絵の先生本多さんのガラス絵ミニ個展も開催中です。

シロのブログ


シロのブログ

シロのブログ