気がつけばそろそろ息子も1歳になってしまう…!
すっかり間が空いてしまいました。
忘れないうちに…


私の通っていた産院では妊娠中期検査に糖負荷検査もありました。
なので、中期検査の予約時に受付の方から当日は来院2時間前までしか食事ができない事を聞いておりました。

これ、結構忘れちゃう人もいるみたいで、検査当日の受付でうっかりご飯を食べてきちゃってこの日は門前払いをくらい、数日後に予約をねじ込めれば予約し、無理なら翌週に予約して改めて検査する目に遭われた方を何人か見たことありました。

初期の検査は大した事なくパスしたので、今回もそんな大したことは無いだろうとタカをくくって検査に臨みました。

受付後に血圧と体重を測り、採血へ。
その後、看護師さんに説明を受けてから糖分の入ったサイダーを飲み、30分後にまた採血。
その間にエコーをみてもらいました。
先生に子宮口あたりの菌の検査などと、内診をして終了。
あとは検査の結果を次回の診察で聞くだけでした。

この頃、体重は順調に推移していたのですが、5ヶ月の時に油断して2キロも太ってしまったんですガーン
そこからは1ヶ月に1キロペースで増える増える笑い泣き
ましてや去年は猛暑で私は暑さのあまり、帰宅後にスイカを食べ、ジュースを飲み、ほぼ毎晩食後にアイス食べてました。
それでも、助産師さんには体重の増えも問題ないと言われ、尿糖も無かったので完全に油断してたんですね…。

で、どうなったかというと、1週間後位に病院からお手紙が届きました。

糖負荷検査に引っかかってしまい、再診で精密検査をするので予約をしてくださいとのことでした。
その時はちょっとドキドキしましたが、何とかなるだろうと特に食生活も気にすることなく(というか、暑過ぎて無理だった)いつも通りの生活をして臨んだ2週間後の再検査。

今回は前日の夜20時以降の水以外の飲食は禁止。
朝も何も食べずに検査に行きました。
受付を済ませて、体重と血圧を測り、採血へ。
今回はその後サイダーを飲んだ後、30分後と2時間後に採血がありました。
待っている間はとにかく暇でしたが、たまたま同時期に出産予定の友人とロビーでばったり会い、しばらくお喋りしていました。
それでもやはり暇で、結局ロビーにあった本を2冊くらい読んでしまいました。

そうして、検査も終わってやれやれ…と、過ごしていた1週間後。
またしても病院からお手紙が来ましたゲッソリ

再検査でも引っかかったので、医者からお話があります。1週間以内に予約をお願いします。とのこと。

こ、これは本格的にヤバいやつでは…?

焦った私は「妊娠 糖負荷検査 引っかかる」で検索をして、色んなブログサイトさんの体験談を読み漁りました。
一番簡単なもので、栄養指導と内科での診察で経過を観察するパターン。
一般的なものでは、栄養指導と内科での診察と毎食前と食後30分後に血糖値を測って記録するというパターン。
一番大変なもので、栄養管理の為に入院するパターン。
どれが来てもとりあえず、内科の診察がいるのだな。うわ、面倒臭いな〜と、思ってこの後の最悪のパターンを何度か想定して、ドキドキしながら予約した診察日を待ちました。