Shirayuri Diary

Shirayuri Diary

こんにちは!(*^_^*)ようこそShirayuri Diaryへ。

右側の住人『ハムちゃん』、私のブログにお越しの際は可愛がって遊んであげてくださいね!
ハムちゃんのお部屋でマウスをクリックするとハムちゃんのおやつがポトリと落ちます。カラカラの真ん中の黄色いボタンをクリックするとまたカラカラと遊び始めます。のどが渇いたら自分で給水口に行きますよ。おやつをあげると「もっと」とマウスにまとわりついて可愛いです。
Amebaでブログを始めよう!
o(〃^▽^〃)oご無沙汰していました。そろそろまたブログをはじめようかな?と思っています。
歯医者さんに 行ってきました。歯周病予防で、歯周ポケットというのをチェックして治療しています。
50を過ぎてから歯茎が心配になっていました。
少し通おうと思います。
ちなみに上野原の盛池歯科クリニック、明るい雰囲気で女医さんやスタッフの皆さんとてもいい感じです。おすすめです。
おとといのこと。
春の嵐の悪天候の日。都内で教員をしている長男がたまたま帰省していました。夜、私ばコモアの教室の帰り道、送って下さるスタッフの車の中から「今から帰ります。家のカギはあいていますか」と長男にメールをしました。雨風が強かったのと荷物が多かったので車を降りたら玄関にまっしぐらに飛び込むつもりだったのです。
ところが家の前に車が着いたら、風雨の暗い中何と長男が傘をさして出ていてくれたのです。久々に感激しました!親バカと言われようが、こういうのって、親は嬉しいものです。
社会人になって5年目。大人になりました(^^)。
離れて住む姉からプレゼントが届きました。
いま人気のコットンパールの手作りネックレスです。
\^o^/サプライズでとても嬉しかったです。

Shirayuri Diary-120403_124119.jpg
毎月22日は
①禁煙の日
②ショートケーキの日
なぜかと言うと
①は、22という数字の形が2羽の白鳥のようで、白鳥は英語でSwanスワンだからスワン(吸わん)スワン(吸わん)ということらしい。
②は、カレンダーの22日の上にはいつも15日があるから、つまり22の上に15(イチゴ)が乗っているということでショートケーキの日らしいです。
先日、NHKの「ためしてガッテン」で解凍についてやっていました。
さっそく試してみました。目からウロコです。
すごいです。皆さんもやってみて下さい。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120314.html
最近の定番…
仕事の片付けをして夕飯までバタバタとした後、美味しいコーヒーをドリップします。お部屋に広がるコーヒーの香りが疲れた体を包んで癒してくれます。
Shirayuri Diary-120227_232511.jpg
今年もお雛様を飾りました。娘は素粒子物理の国際会議で帰省できないので主人と飾りました。8段飾り。お雛様は、やっぱりいいですね。
Shirayuri Diary-120226_111626.jpg
ドリップで落としたコーヒー(その日の気分で自分の好きな濃さで飲めるのがいいです)
アサヒの抹茶ラテ(ちょっと飲むのに手頃です)
アトリックスのハンドジェル(超サラサラで気に入っています)

Shirayuri Diary-120205_155713.jpg
何年か前にベストセラーになった
「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」という本を書店でみつけました。
私は、どっぷり甲州弁の環境の中で育った甲府出身なのです。
もう、ケタケタ笑いながら読みました!
文字を見てアクセントや微妙な発音は一般の人には想像できないでしょうが、
私は書いてある甲州弁、全てわかります。
なつかしい顔も浮かんできました。
母や姉や友達・・・けっこう使っていました。甲州弁のプロです。
私?地元に帰ればきっと、サラッと使うと思います。
でも、小・中・高・大とずっとアナウンス部にいたせいか、
な~んとなく、まわりが甲州弁でないところでは標準語に切り替わって
不自由していません。
でもでも、甲州弁はその言葉で育った人でなければ絶対に上手にしゃべれませんね。
ドラマなどで時々聞こえてくる甲州弁など「誰?この方言指導している人は」といつも思ってしまいます。
本この本、甲州弁が少しでもわかる人にとっては本当におもしろいです。