今日は趣味でやっているスポーツのチームの人たちとの飲み会がありました。
前々から感じていたことが今日の飲み会でなお一層強まり,少し誰かの意見を聞くのが嫌になりました。
「ラベリング」です。

私は,自分の意見や考えを持っているのはとても大切だと考えています。
私自身が常に「なぜ?」を考えらようにしています。
それは,根拠を明確にすることできちんと自分の考えとして行動をしたり話をしたりできるからです。

しかし,世の中には自分の意見を誰かに押し付ける人がいます。
考えることは大切ですが,それを正しいと信じ込みそれを周りに自論を展開して認めさせたり押し付けたりすることはまた別だと思います。

特に大人になってからは自分の意見を基準として,その基準に対して当たってるか,外れているのかで自分の価値を決めつけられているなと感じることが多いです。

私は,みんなが言っているから正しい。書いてあるから正しいと,自分で考えもしないで行動することは嫌いですが,お前はこういう人間だからもっとこうしなさい。こうあるべきだ。と勝手にレッテルを貼られ,決めつけられることがもっと嫌いです。

私の何が分かるの?あなたは出来ているの?
根拠は何?たくさんの疑問が浮かんできたり,根拠のないラベリングに何となくショックを受けている自分がいたりと本当に苛立ちなのか失望なのか,はたまた実は自分はそういう人間なのかもしれないという漠然とした不安が押し寄せてきます。

自分に自信がないだけなのかもしれません。
ラベリングをされても自分の道を突き進んでいければ,何ら問題はないのですが,あまりメンタルは強い方ではないので色々なことを考えてしまいます。

自分も誰かに対してこうすればいいのにとかそれは違うと思うことはたくさんあります。
しかし,それはあくまでも自分の価値観からしたらそうであるだけであって,相手に言うことではないと思っています。

誰しも自分の価値観はあります。
それを正しいと信じ込み相手を操作しようとすること。
とても嫌です。


相手に変わってもらいたい気持ちはあれど,自分で体現するなど他の方法を考えてもらいたいと思います。


子どものころもあったのかもしれないけれど今こうして嫌悪感を感じることは大人になった証拠なのかもしれません。

なんかもっとのびのびと周りからどう思われているか気にせず生きていける自分になりたいと思いました。