強風が弱くなったと思ったら いきなり大雨が | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

標高89メートルの所にある気象庁の南紀白浜空港出張所のデータによると、
 
午前7時から10分間の平均が12.5m/s  ( 時速45㎞/h ) という強い風が吹き、しばらくして急に風が弱くなったと思ったら、自動点灯の門灯に灯りが点り、暗くなって雨が強くなりました。
 
午前8時から9時までの1時間に54ミリの雨が降りました。
 
降り出しからの降水量は、午前10時までに93.5ミリとよく降りました。
 
午前9時38分には、白浜町に 「 洪水警報 」 が発表されました。
 
 
風は、午前7時には東。8時には東北東。9時には北北西。9時10分には北の風に変化しました。
 
現在は、東北東の10分間の平均が3.7m/s の風が吹いています。
 
 
そして午前10時25分頃には、雨は一旦止みましたが、また降り出しました。
 
 
午前8時15分過ぎの状況です。
 
 
 
 
家の中から撮った動画です。
 

 
 
 
午前8時15分頃の気象庁のレーダー・ナウキャストです。
この時点では、自宅付近は未だ赤くなっていませんが、横殴りの強い雨が降りました。
 
 
 
午前9時35分頃の気象庁のレーダー・ナウキャストです。
白浜町は、真っ赤な中ですが、風が弱まったセイか、雨はそう激しく感じませんでした。
 
 
 
これくらいの雨では被害は出ていないと思いますが、また海が濁りそうですね。。。