昨日はブログを更新しなくて申し訳ありませんでした。
さすがに卒論やバイトと同時進行していると難しい感じです。
でも2日に1回のペースは出来る限りやろうと思いますので、このブログを読んで下さっている皆様にご理解
いただければと思います。
3月は本当に忙しい時期でした。
毎日と言っていいくらい説明会に行き、履歴書も書きながら面接の対策をする。私はこの時期を金融に絞っていましたので他業界の事は分かりませんが、金融は本当に忙しかったです。この前のブログにも書きましたが、説明会や履歴書を書いていたら、2日に起きてから4日の夜に寝るまで起きていた事がありました。
何でそこまでしてるの?手際が悪いからだろ?って思ったかもしれませんが、その企業に合わせて志望動機を考えていると、「いつの間に3時になってるよ!」って事も十分ありえます。これは経験しないと理解しにくいかもしれませんが、特になぜその企業に入りたいのかという事を考える事は、実は難しい事なのです。
さて、3月は1日に2つの説明会に参加する事も当たり前でした。履歴書持参なのに中でES的なものを書かせる企業もあり、この時期は本当に疲れました。電車で50分の移動で、面接時間は30分程度という事もありました。地銀・信金を受験していましたが、面接はグループでも個人でも10分~30分程度でした。10分の際には大した事も言えずに終わってしまった事もあります。もちろんその企業は落ちました。
この時期に違う業界の企業の説明会にも行っていましたが、私的に面白いと感じた企業が2つありました。
1つの企業は大学の出席確認で使うカードリーダーを製造している企業でした。まだ導入していない大学もある事から、この事業はまだまだ伸びる余地があるなと思いました。
もう1つの企業は印刷の企業なのですが、箸袋や飲食店のメニュー等を製造している企業でした。その企業の説明会で、こんな事を学びました。
よく紙の無駄を無くそうという事が言われますが、リサイクルだけをやっていては駄目なのです。木は何十年もかけて成長しますが、成長が止まった木を切って紙などにして、新しく木を植える事でサイクルは循環していく。木の成長には太陽の光が必要であり、密集していると採光の効率が悪いので間隔を空けて切る。切った木を利用する事が大事である。
特に日本の木は戦後に植えたスギが多く、ちょうど成長が止まり始めているので、切って植える時期がきているという事です。
更にこの企業では使用後の茶葉を使って紙を作る事も行っていました。
就活では自分が知らない事を学べる良い機会だと思います。なるべく色々な業界・企業の説明会を聞きに行ってほしいと思います。
それでは、おやすみなさい。