すみません前回のブログから一年以上経過してしまいました。一年の間、トレーニング少しさぼったらスクワットのマックス140キロに弱体化してしまいました。ベンチプレスは100キロが重いと感じるまでになりました。

 

近況報告は置いといて、前回のブログは7つものいいねがついていました。初めてで拙い文章でしたが読んでくれてありがとうございます。

 

 さて、今回のテーマは「筋トレはモテるわけでなないがやってほしい」です。

モテないのにやる意味ねーじゃなーかと思うかもしれませんが、筋トレによって得られるメリットはたくさんあります。

科学的なメリットや精神的なメリットなど様々ありますが、今回は精神的で最大のメリット一つを紹介したいと思います。

筋トレのメリットその1は何といっても自信がつくことです。筋トレを頑張れば目に見えて体が変化します。普段何か勉強や仕事を頑張っても中々成果が出ず、自分では頑張っているつもりなのに誰からも褒めてもらえないといったことがあると思います。しかし筋トレは鏡を見るだけでいいのです。この前とは比べ物にならないほど大きくなった胸や腕、女性の方なら引き締まったウエストが鏡を見るだけで認識できます。しかも人に見てもらえばまず褒められます。自分でも成果が目で見えて、人にも褒めてもらえる、そして自信がついて前向きになり仕事も上手くいく。この好循環が筋トレによって簡単にもたらされます。もちろん筋トレをしているからといって嫌なことがないわけではありません。しかしそういったときには筋トレによってストレス解消ができます。プラスの時はさらにプラスになり、マイナスの時はプラスになるよう近づけてくれる。これが筋トレの最大のメリットです。

 自身がつくので余裕も生まれます。余裕はそれぞれあると思いますが人間関係の余裕が一番大きいかなと思います。この記事を読んでくれている素晴らしき皆様の周りにも一人はうざいやつっていると思います。筋トレやっているとそんな奴のことなんてどうでもよくなります。「喧嘩したらお前負けるけどそんな態度とっていいの?」みたいな感情が生まれてどうでもよくなります。もちろん筋トレで得た強さを周りに威張り散らしては絶対にダメです。たまにジムにいるイキリトレーニーみたいになってはだめです。道は必ず譲るし顔にコーヒーぶちまけられた程度じゃ怒らない、けど人の努力馬鹿にするやつはねじ伏せる。そんな感じ目指してやっていきましょう。

 まとめると筋トレやる→筋肉つく→自分でも変化が分かり褒められる→自身がついて前向きになる→余裕が生まれるっていう感じでしょうか。

 今回は精神的なメリットであり自分や多くの人の経験をまとめたものになりました。次回は科学的なメリットも紹介したいと思います。まあとりあえずブログを更新することが目標ですね。

最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。