銀行で手続きを待っていたときのことです。

 

「ちょっと! ゴミ箱どこ!?」

 

 中年の男性が、大きな声で叫びました。

 その言い方がめっちゃ横柄で、聞いてて嫌な気分になりました。

 駆けつけた行員さんに、更になんか文句言ってたのにもイラっとしました。

 

 私の順番が来たので、ハイカウンターで出金伝票や通帳など提出。

 待ってる間に両替機で両替して戻ってみたら、ちょうどさっきの男性の順番が来てました。

 そこでまた、なんやかんやと文句言ってたっぽいです。

 どれだけ文句を言いたい人なんでしょうか。

 

 しばらくして、

「番号札〇〇番でお待ちのお客様」

 という呼び出し。

 

 1回目に呼ばれたときは、誰も反応しません。

 2回目に呼ばれたとき、さっきの男性が叫びました。

 

「声が小さい! もっと大きな声で呼ばんと聞こえんわ!!」

 

 返事するなら、聞こえてるじゃないですか。

 大体、ハイカウンターで手続きしたのに、なぜわざわざ遠くのローカウンターの方で待っているのでしょうか?

 座る場所がなくて仕方なく、なら分かりますが、半分以上の椅子が空いてました。

 行員さんも、決して小さな声で呼んでたわけではないです。ハイカウンターの方で待っていた私には、普通に聞こえました。

 

 小さい声じゃ聞こえないって文句言うくらい耳が遠いなら、もっと近くで待っとけやムキー

 

 ……って、その男性の背中に向かって言ってしまいましたあせる

 周りがざわざわしてるので、その男性の耳には届きませんけど。

 

 呼ばれてからも、

「これ、相手先にはいつ振り込まれんの」

 とか何とか、またしても偉そうな言い方で訊いてました。

 そして最後に、

「謝謝。再見」

 と言って帰って行きました。

 

 えええ?

 なんでいきなり最後だけ中国語!?

 この男性が中国人だったのか、日本人が中国語を発したのかは不明です。

 少なくとも、それまでは日本人って信じて疑わないほど、流暢な日本語を話してました。

 こんな人が同じ職場にいたら嫌だなと思いました。