入院する前の母は、90歳近いだけあって、食べる量がかなり減ってきていた。
困るのは、かなりの偏食なので、同じものばかりを食べ続けること。
例えばお昼ごはん。
毎日、毎日、毎日、醤油ラーメンかうどん。
その醤油ラーメン、1人で1食分が食べられないとなると、私に食べろ、でなきゃ捨てると言う。
捨てるのはもったいないので、最初のうちは私が少し食べていた。
でもそのうち、母は半分くらいしか食べられなくなってきた。
母と違って私は、同じものばかり食べたくない派。
好きでもない醤油ラーメンを、週に2回も3回も、半分食べろと言われると、かなりキツイ。
とは言え、スーパーで売っているインスタントのラーメンやうどんは、半分だけ作るって難しいし。
申し訳ないけど、母が入院して、この食品ロス問題だけはホッとする。
で、食品ロスと言えば。
しばらく前、スーパーでだんな用のお弁当を買った。
レジのおばちゃんが、会計前のカゴから、会計済みのカゴへ移していくときに、このお弁当を落とした。
落としたのが、レジ台の上なら何の問題もないが、このおばちゃんが落としたのは床! 地面!!
当然のことながら、
「申し訳ありません、いま取り替えます」
って言うと思った。
だけどお弁当って、パックに入ったうえで、ラップがかかってるからね?
床に落としたからって、それを廃棄処分にするのはもったいないよね?
だから、「取り替えなくていいですよ」って言うつもりだったんだ。
ところがこのおばちゃん、「すみません」の一言もなく、当たり前のように、そのお弁当をそっとカゴの隣に置いた。
どうするんだろうって見ていたら、全部の食品を会計済みのカゴに移した後で、知らん顔してお弁当を一番上に乗せた
ちょっと待て、謝りもせず、床に落としたお弁当をそのまま売る
その対応、レジ係としてマズいよね、絶対にね?
落としてから時間がたってるから、落としたことを私がもう忘れてるって思ってる? 忘れるわけないじゃんよ、馬鹿にしてんの?
取り替えてもらうつもりはなかったし、事を大きくするつもりもなかったけど、謝罪の言葉さえないうえに、この対応にはムカついた。
だから、後でお店に電話を入れたら、やはり「すぐに取り替える」という対応をしているそうで、
「だったら、今朝こういうことがあったので、ちゃんと徹底した方がいいですよ」
と伝えて電話を切ったのだが、
「あー、そうですか、ハイ」
みたいな対応だったので、ダメだこりゃ、と思った。
このスーパー、店員さんの教育はあまり良くないようだ。
でも、大昔にロールパンを買ったときの店員さんもどうかと思うんだよね。
もう30年くらい前なんだけど、当時飼っていた犬に食べさせるつもりで買ったロールパンだったんだよ。
それをビニール袋に詰めようとして、店員さんが1個落としてしまった。
すぐに拾い、後ろのケースに入れたうえで、代わりのロールパンを袋に詰めてくれようとしたので、
「ちょっと待ってください、あのロールパンはどうするんですか?」
と訊いたら、
「あ、廃棄します」
とのこと。
「もったいないです、うちの犬に食べさせるものなので、その落ちたので全く問題ないのですが!」
と食い下がったけど、
「いえ、そういうわけには行きませんから」
と、断固、落ちたパンを売ってくれなかった。
売ったら売ったで問題になるのかもしれないけど、捨てるのはもったいない、だったらタダでくれればいいのに~
……と思った私はせこすぎるだろうか