入院する前の母は、90歳近いだけあって、食べる量がかなり減ってきていた。

 困るのは、かなりの偏食なので、同じものばかりを食べ続けること。

 

 例えばお昼ごはん。

 毎日、毎日、毎日、醤油ラーメンかうどん。

 その醤油ラーメン、1人で1食分が食べられないとなると、私に食べろ、でなきゃ捨てると言う。

 

 捨てるのはもったいないので、最初のうちは私が少し食べていた。

 でもそのうち、母は半分くらいしか食べられなくなってきた。

 

 母と違って私は、同じものばかり食べたくない派。

 好きでもない醤油ラーメンを、週に2回も3回も、半分食べろと言われると、かなりキツイ。

 とは言え、スーパーで売っているインスタントのラーメンやうどんは、半分だけ作るって難しいし。

 

 申し訳ないけど、母が入院して、この食品ロス問題だけはホッとする。

 

 

 で、食品ロスと言えば。

 

 しばらく前、スーパーでだんな用のお弁当を買った。

 レジのおばちゃんが、会計前のカゴから、会計済みのカゴへ移していくときに、このお弁当を落とした。

 落としたのが、レジ台の上なら何の問題もないが、このおばちゃんが落としたのは床! 地面!!

 

 当然のことながら、

「申し訳ありません、いま取り替えます」

 って言うと思った。

 

 だけどお弁当って、パックに入ったうえで、ラップがかかってるからね?

 床に落としたからって、それを廃棄処分にするのはもったいないよね?

 だから、「取り替えなくていいですよ」って言うつもりだったんだ。

 

 ところがこのおばちゃん、「すみません」の一言もなく、当たり前のように、そのお弁当をそっとカゴの隣に置いた。

 どうするんだろうって見ていたら、全部の食品を会計済みのカゴに移した後で、知らん顔してお弁当を一番上に乗せたびっくり

 

 ちょっと待て、謝りもせず、床に落としたお弁当をそのまま売る!?

 その対応、レジ係としてマズいよね、絶対にね?

 落としてから時間がたってるから、落としたことを私がもう忘れてるって思ってる? 忘れるわけないじゃんよ、馬鹿にしてんの?

 

 取り替えてもらうつもりはなかったし、事を大きくするつもりもなかったけど、謝罪の言葉さえないうえに、この対応にはムカついた。

 

 だから、後でお店に電話を入れたら、やはり「すぐに取り替える」という対応をしているそうで、

「だったら、今朝こういうことがあったので、ちゃんと徹底した方がいいですよ」

 と伝えて電話を切ったのだが、

「あー、そうですか、ハイ」

 みたいな対応だったので、ダメだこりゃ、と思った。

 このスーパー、店員さんの教育はあまり良くないようだ。

 

 

 

 でも、大昔にロールパンを買ったときの店員さんもどうかと思うんだよね。

 

 もう30年くらい前なんだけど、当時飼っていた犬に食べさせるつもりで買ったロールパンだったんだよ。

 それをビニール袋に詰めようとして、店員さんが1個落としてしまった。

 

 すぐに拾い、後ろのケースに入れたうえで、代わりのロールパンを袋に詰めてくれようとしたので、

「ちょっと待ってください、あのロールパンはどうするんですか?」

 と訊いたら、

「あ、廃棄します」

 とのこと。

 

「もったいないです、うちの犬に食べさせるものなので、その落ちたので全く問題ないのですが!」

 と食い下がったけど、

「いえ、そういうわけには行きませんから」

 と、断固、落ちたパンを売ってくれなかった。

 

 売ったら売ったで問題になるのかもしれないけど、捨てるのはもったいない、だったらタダでくれればいいのに~あせる

 

 ……と思った私はせこすぎるだろうか汗