前回とは違って、これは私が逆ギレされたわけじゃないけど。
銀行で手続きを待っていたら、おじいさんが入って来た。
案内係の女性がさっと寄って行って、
「本日はどのようなご用件ですか?」
と訊いていた。
案内係の女性がさっと寄って行って、
「本日はどのようなご用件ですか?」
と訊いていた。
そのおじいさんが、何と言ったかは聞き取れなかった。
けれども、もしもキャッシュカードを持っていれば、待ち時間なく、ATMで簡単に終わる内容だったらしい。
けれども、もしもキャッシュカードを持っていれば、待ち時間なく、ATMで簡単に終わる内容だったらしい。
なので案内係の女性が、
「今日はキャッシュカードはお持ちですか?」
と尋ねた瞬間。
「今日はキャッシュカードはお持ちですか?」
と尋ねた瞬間。
「おまえは人の言うことを聞いとらんかったのか、この馬鹿者」
と怒鳴った。
と怒鳴った。
女性は、
「申し訳ございません。もしもキャッシュカードをお持ちなら、あちらで簡単に終わるものですから」
「申し訳ございません。もしもキャッシュカードをお持ちなら、あちらで簡単に終わるものですから」
と冷静に説明していたが、横で聞いている私の方がムカついてしまった。
そう言えば昔、祖父のお葬式のときにも。
ちょっとした空き時間ができたので、叔母の1人が、
「いまのうちにお昼ごはんを食べてしまって、お手伝いの人と代わろう。それで、お手伝いの人にはしばらくゆっくりしてもらおうか」
と提案し、私も「もっともな意見だ」と思った。
それで、急いでお昼ごはんを食べていたら、叔父が入って来て、
「何を飯なんか食っとるんだ、たわけが」
と、すごい剣幕で怒鳴った。
叔母が、「こういう話になって」と説明したら、そのまま何も言わずに叔父もごはんを食べ始めたから、自分でも「もっともだ」と思ったのだろう。
だけど、なんでそこで、怒鳴る前に状況を確認できないのかな、と思う。
それに、できればそこで一言、「怒鳴って悪かったな」って謝罪がほしいわ。
私たち身内はそういう短気な人だって分かってるからいいけど、お手伝いに来てくださっていた人たちは、突然怒鳴られてさぞびっくりしたんじゃないかと申し訳なく思ったよ。