MORADO VELERO
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お知らせです。

なかなか進まずにいたサイトリニューアル、なんとか無事に再開しました。
いままで製作してもらっていた方に、1番簡単にできるようにセッティングしてもらっていたにもかかわらず、こんなに時間がかかってしまいました。まだまだ分からないコトが盛りだくさん。
相変わらず新しいiMacの環境整備が全然進まず、写真加工をExcelでやっているため、見やすい写真になっていませんが、それもこれも少しずつバージョンアップしていくので、よろしくお願いします。
そして、リニューアルに伴い、日記も移動します。新しい日記はコチラ。変わらずアレコレ日々のコト、綴っていきますので、時々のぞいて下さい。

※リニューアルオープンを記念して、しばらく(期間未定)送料・手数料無料でお届けします。
 どうぞ、ご利用下さい。

三つ子の魂百まで。

昨日紹介した絵本のイベント、読む本は2冊、「まっくろネリノ」と「おほしさまかいて!
「おほしさまかいて!」は初めて見る絵本、「はらぺこあおむし」と同じ作者。色鮮やかで楽しい絵。
「まっくろネリノ」は小さい時に読んだ、表紙の絵が印象的、ウン十年ぶりに見たのに、はっきりと想い出せる。
庵野光雅のポスター
イベントとは関係ないけど、「庵野光雅のポスターの本」を見てたら、とっても好きだった絵本を想い出した。
旅の絵本」のシリーズ、必ずどこかにいる旅人。

小さい頃に見た絵本、それきり見ていなくても、ちゃんと覚えているんだ。
絵本がたくさん置いてある本屋さんは少ないけど(恵文社にはたくさんあって、毎日眺めて楽しかった。)いつか、ゆっくり想い出しながら集められるといいな。

こどもの絵本遊び[みてきいてつくってみるよ]

3月に展示させてもらった「Coeur de bijoux」で、来月のイベントに参加することに。
絵本を読むのは、何度か紹介している福岡LOVE FMで毎朝番組やってる、友人。
それから、お子さんと一緒にできる、短時間のワークショップをやることに。わたしは午後の部、いろいろ考えて、オリジナルなエコバックを作ることに。
紙袋

紙袋
のりをのばして紙袋に、ハギレをペタペタ貼っていくだけ。
親子で参加して、楽しい作品、作って下さい。

19日からのミニ展示では、布にハギレを縫い付けた、小さな手提げを出す予定です。
一緒に参加のOh-kan、絵本のようにカラフルなヘアアクセサリーなどを中心に、展示するそうです。
新しいフルーツのワッフルも登場したカフェ、暑い夏の日、のんびりしにいらして下さい。

京都あれこれ。3

京都5
京都駅前のシンボル、京都タワー。
中学生の修学旅行で、確か登ったはず。想っていたよりずっと小さくて、ビックリ。
京都5'

早速導入。

京都から帰ってきて、涼しい日々が続いた。が、さすがに今日から夏本番。
今年は大丈夫かな?と想っていたけど、この暑さではやっぱり無理、でシエスタ制導入。
白樺荘では1日中窓全開で、扇風機を窓の前に置き、少しでも涼しい風を部屋に送る。でも13時~15時くらいは風も温かくなり、グッと集中力が落ちる。そんな訳で、この暑い時間帯にお昼を食べ、昼寝をしたり(どんなに暑くても寝るのは平気)少しのんびり過ごす。
15時を過ぎると、扇風機からの風がふ~っと涼しくなってくる、ココからまた仕事開始。

今年もシソジュース凍らして、
シソジュース
昨日までは帰るまで溶けることなかったのに、今日は半日で溶けてしまった。
そして、いよいよ冷蔵庫の出番。
冷蔵庫
去年の猛暑も乗り越えたし、今年も大丈夫でしょう。
まだ、ホットカーペットを出したままなのが気になるが...。

京都あれこれ。2

どこでも(特に乗り物)寝れるから、深夜高速バスで往復は苦じゃない。もちろん今回の遠征も、しっかり睡眠とれた。
個展最終日、片付けた後にそのままバスは、時間も身体もちょっとキツイ、なので1泊して観光することに。
個人で観光すると意外に大きいのは交通費、そんなに遠くまで行く訳じゃないから、1日乗車券を購入。このバスで行ける範囲のみで移動することに。
1日乗車券
京都のバスは、こっちでいつも乗っているのとは勝手が違う。
良い所→乗る乗らないに関わらず、必ずバスが停留所で止まる。乗り口にピンポンが着いていて、仮にドアが開かなくても、乗ることをお知らせできる。
良くない所→運転が荒く、とても揺れる。大きい交差点などには、同じ名前の停留所が角全部にあって、バスがどっちからどっちに行くかきちんと分かってないと、乗りたい系統のバスが来ない。
前回の下見と今回で、京都駅から上、鴨川の右側のみ、ちょっと詳しくなった。
最初に駅に荷物を預けに行って、まずは平安神宮。
京都6
何となく気になっていたココ、大きな鳥居をくぐり、神苑には行かず、次へ。
京都7
南禅寺の近くにある水路閣、ひんやりと涼しい。
京都8
家紋、な訳ないか、茎と葉っぱがついてるのって、珍しくない?かわいい。
次は哲学の道、途中バスでワープして、銀閣寺へ。参道のおみやげ屋さんをぷらぷら。
ココで観光終了、京都駅へ。

交通費もそうだけど、拝観料も大きい。今回はどこも入らなかったけど、たとえはこの3カ所だけでも全部見たら、2100円。保存していくのにはお金かかるだろうから、仕方ないけど。交通費も含めて、もっとお得な割引券とかあればいいのに。なんてコトしなくても、人が集まるから必要ないんだ。

以上、初の遠征、京都の旅。おいしもの食べてばかりの、楽しくステキな1週間だったなぁ。

行き場がない?

1日空けて白樺荘に行ってみると、腰高になっていた雑草くん達がきれいに刈られてた。
年1~2回、大家さんが業者を入れてる。
大きい音するし、土や草が飛ぶし、窓も開けられないから、ちょうど良かった。
でも、なんだか急にクモが増えた気がする。
昨日もいつもより大きめの発見、ドキドキしている間に物陰へ。勝手にいつか居なくなるかもしれないけど、やっぱり気になる。しばらくすると、全然違う所からひょっこり。今度こそ捕獲!無事に外へ。
基本的にクモ(なるべく他の虫も)捕獲して外に出す。時々、外に出したつもりが、ふっと部屋に入ってしまうときがあるから、ちょっと慎重に。
あんなにボウボウだった草が全部無くなっちゃったら、確かにみんな出てきちゃうよね、あ~でもウチには来ないで。

京都あれこれ。

京都1
こんなの初めて、速達以外は入れちゃ行けないの?みんな、どれだけ急いでいるのだ?

凛1
普通に販売機で売ってた、京都では知られた存在か?

「ちまき」
ちまき
ちまきと聞くと連想するのは「中華ちまき」、でも京都ではコレ。
いづ重の鯛の笹寿司も、祇園祭の間はちまきに。
京都―食2
どれもコレも、ホントにおいしかった。いろいろ食べたいから、人数多めで行くのがお勧め。
メニューにあった「粟麩寿司」、甘いものの並びにあってとっても気になり、お持ち帰り購入。
京都―食3
ギャラリーでおやつにわくわくしながら食べたら、焼き麩に酢飯の巻きすしだった。おいしかったけど、想像していたもの全然違くて残念。

祇園祭は、7月15日「宵々山」、16日「宵山」、17日「山鉾巡行」だけと想っていたら、1ヶ月間続いているものだった。
ちょうどこの日、24日は「還幸祭」、朝から子供神輿や花傘巡行があったり、
京都4
夕方は「還幸祭(八坂神社へ神輿還御)」(こっちはギャラリーに行ってしまったので、見れなかったけど。)がある。
途中寄った呉服屋さん(ステキなハギレ発見。お店に広げて展示してある振り袖などは焼けてしまうので、ハギレにしてるから、とてもいいモノですよ、と。)で、「7月いっぱいあるけど、今日が最後の盛り上がり、後の祭りね。」と。そうか、この言葉はそんな所からきているのだ。
日本語って、日本の文化って美しい。(間違った文法、表現をたくさんしてそうで、恥ずかしい...。)

サバオ~。

やってしまった、ポケットに入れたはずなのに、家に着いたらなかった。
落としても気付くはずだったのに、ダメだった...。
毎日、行きも帰りも、キョロキョロしてるけど、見つからない。
これからは絶対にカギはリュックに入れる、と前にも想った気がするけど。
あ~、サバオ~、また買ってしまいそう...。

ちょっと違った。

最近、須藤元気さんにすっかりハマっている友人に誘われて、彼のトークショーがある癒しフェアへ。
入るまでにすごい行列、すごい人気のイベントなんだな。須藤さんのトークショーの整理券が無くなってるかも?と、先に整理券確保。
入場券
入場券を首に掛けて中へ。サイトを見て、勝手にアロマな雰囲気を想像していたら、入ってビックリ!!みんな、かなりの勢いでチラシを配っていて、商業的なイベント、癒しフェアなのにまったく癒されない雰囲気。いったいどんな人が来ているのか?と想ったら、エステサロンを経営している人と、ヒーリング方面の人が多数の模様。
受け取ったチラシの中でも最も目を引いたのは、天道さま↓
天道さま

ちょっとキョロキョロし、とりあえずなんか食べる?と、座って落ち着く。想っていたのと全然違う雰囲気に、トークショーまで時間つぶせるか?心配しつつ、無料のモノいろいろやってみるコトに。
さすがに大手、東京ガスはいろいろあった。ハンドマッサージしてもらった上に、ココの空間にいてなんだか唯一和めたストラップももらえた。
ガスパッチョ!

こんな本も配ってて、もらってみたが...。
本

そんななかとても気になった「わずか15~30分でみるみる身体の汚れが足の裏から.....体験者は感動して病みつきになりそう!」と言う『GOD-CLEANER』、前の体験者の様子を見、「あの入れてる粉は何?(塩だった)」「真ん中のカートリッジに何か?」などといろいろ考えたが「塩水を電気分解する」らしい、その時に足の裏から汗の成分に因って変色するみたい。
解毒前
解毒後
体験15分でこのくらい変色、前に体験した人はもっと赤黒くて、自分は健康だとちょっと安心。汗もかかないし、30分足つけとくだけでデトックスできるなら、なかなか良いなぁ~、お値段50万円弱だけど。

しかし、どうにも時間をつぶせないわたし達は、須藤さんの前の長谷川理恵さんのトークショーも聞くことに。以外にふっくらとして、とても健康的な人だった。
しかしこういうのは、よっぽど興味がないと話し声に心地良くなり、ウト~と...、ごめんなさい。

そしてやっとメインイベント、須藤元気さん、ヒーリングな人たち特有に笑顔で登場、なぜか笑いが止まらない。
誰かの言葉の引用(メモる人も)や、物事の成り立ちなど、すらすらといろんなことが出てきて、分かりやすく、話し方はとてもうまかった、がやっぱりウト~。
でもさすがに最後の質問コーナーはおかしかった。どんな質問にも「そうですねぇ、~」と即答、う~んすごい。想っていた通りの高い声に穏やかな話し方、この人はこの先どこへ向かうのか、見守っていこう。

何カ所かあった行列は、オーラの写真撮影(3千円~1万円)だったり、トークショーの話し手と何十人も一緒に瞑想してたり、これからも見えないものを売るのがどんどん上がっていくね。と言う結論に達し、会場を後に、濃い1日だった。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>