話題のデチャポル・プアヴァランクロー(以下、デチャ)選手、サプシリー・タエラッタナチャイ(以下、サプ)選手のペアは、先月のHSBC BWF ワールドツアー2020のアジアレグの3戦すべてで優勝した2ペアのうちの一つ(※)です。
(※)
もう片方は、MDの李洋・王齊麟ペア
このミックスペアはYONEXタイオープン、TOYOTAタイオープン、ツアーファイナルで
勝利し、大成功をおさめました。
ツアーファイナルでの優勝は、タイ人としては初の快挙でした。
勝利を積み重ねた1月から約2週間が過ぎ、
彼らはバンコクポスト新聞に自身の知られざる姿を話してくれました。
以下、記事のハイライトです。
【バドミントンを始めたきっかけは?】
デチャ「子供のころ、ただ何かスポーツをやりたかった。
勉強は嫌いでしたが、スポーツは楽しかったです。
バドミントンをやってみたとき、自分がなれる最強の選手になろうと思いました。」
サプ「両親が大学のチームでバドミントンをやっていて、いつも連れていかれていました。
初めは真剣にやっていませんでしたが、続けていくうちに負けたくないと思うようになり
真剣に取り組もうと思うようになりました。」
【練習メニュー】
デチャ「練習では厳しく追い込み、トレーニングスケジュールは本気で考えています。
午前中に3時間、夕方に2時間トレーニングします。
オフは月曜日だけです。これが私の過ごし方です。」
サプ「他の選手はオフを取りたいと思うかもしれませんが、
私はオフは取らないようにしています。」
【ペアになった経緯は?】
サプ「2015年にミックスダブルスをプレーしたのですが、『とても楽しい』と感じました。」
【最大の困難は?】
サプ「2017年に私がケガをしたことです。
完全回復するまでに約8か月かかりました。」
デチャ「彼女がケガをしたとき、とても不安で恐かったです。
別の新しいペアとプレーしなければならず、少し落ち込みました。
けれども、プレーのレベルを維持して、また彼女とペアを組んでプレーするために
しっかり準備しておこうと考えていました。」
【お二人の関係は?】
サプ「私が5歳年上で、彼は兄弟のようです。
なんでも話すし、お互いにアドバイスしあっています。」
【成功の秘訣は?】
デチャ「練習では対戦相手と対戦していることをイメージして練習しています。
そうやって練習しているので、実際の試合中でも冷静を保てています。」
サプ「私たちに言葉は要りません。お互いに目を見てメッセージを送ることで、
コート上で自分たちが何をすべきか確認しあっています。」
【3タイトルのうち、お気に入り】
デチャ「ワールドツアーファイナルが最高でした。
世界のトップ8のプレイヤーが集結するので。」
【世界1位について】
デチャ「ハードワークが唯一それをもたらしてくれると思っています。」
【最大の夢は】
デチャ「東京オリンピックです。」
サプ「メダルは取りたいです。一番の目標は金メダルです。」
原文:
