負けちゃいましたね日本。

昨日は出張先のホテルで4時半くらいからのそのそと起き出し、わざわざ持参したユニフォームに着替え一人応援してました。

結果は皆さんご存知の通り。

戦犯は本田だ、ザックだ、いや世界ランキングから見れば当たり前の結果だ、とこの敗戦からいろいろと言われておりますが、僕的にはま、当然と言えば当然ですよね。

そもそも現在日本においてサッカーてなかなか強くなりづらいんですよ。

もちろん一昔前に比べてサッカーの人気も増えてはいるんでしょうけど、野球のセパ全球団言える人は居てても、Jリーグ全チーム言える人はそういませんもんね。

結局そこなのよ。

小さい頃から運動神経の塊見たいな子供っていてるやないですか、そういう子はだいたい野球に行っちゃうのよ。

で、運動神経だけでなく、身体もデカくなった人達がプロになっちゃう。

もちろんサッカーと野球では根本的に運動量も使う筋肉も違うんでしょうけど、テレビで見てるからにはあきらか野球選手の方が身体でかいもんね。

コロンビアとか、コートジボワールの選手なんて皆さんムキムキやったでしょ?それに比べて日本代表の見劣りすること極まれり。

ダチョウVSヒヨコくらいの差に感じました。

一流のプロ野球選手がサッカーやってたからと言って、サッカーで体制できる保証はなにもないですが、もしダルビッシュがFWをつとめ、中田翔がCBにいる用な日本代表って、見た目的にも頼もしくありません?

野球選手はプロになればソコソコ稼げるのに対し、サッカーはトッププロにならないと厳しく、現役でいられる年数が短いってのも難点なんでしょうね。

監督や選手に依存するのではなく、運動神経のよい子供がまずサッカーを選ぶ、そんな状況を協会が率先して作らないと、W杯の優勝なんてただの戯言でしかございません。

そして毎大会そうなんですが、敗戦後に代表選手が出てるCM見るのが辛すぎる。

特に本田がなんか語ってるやつとかもう恥ずかしくて見てらんない。

代理店も選手もちょっとその辺考えて動けばいいと思います。

あとアクエリアスのキャッチコピー、FIFAが認めた水分補給。正式にはFIFAが(広告費もろたし名前使っていいよ)と認めた水分補給ですから。


iPhoneからの投稿