ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 我がオンボロ築古マンションの周囲には、小ぎれいな中古マンションがたくさんあります。私はいつも「こういうところが良かったな」と思いつつ、その前を歩いてるのです。

 

 でもなかなか空室が出ません。別に部屋が空いたからと言って、どうなるものではなく、私には何の関係もありませんが。でも、中を見てみたいといつも思っているのです。

 

 そうしたら先日、一室が売りに出されて内覧会がありました。「お気軽にお入りください」と書いてあったので、買い物帰りにお気軽に入ってみました。築16年の感じのいい中古で、1階の3LDKでした。

 

 対面キッチンで、一階ですから庭もあります。でもリフォームはうちと同じ安普請。今はよほどの高級マンションでない限り、こんな感じですね。フローリングも本物の木材ではなく、樹脂が入っているような化粧板です。

 

 以前住んでいた賃貸はバブル期に建てられただけあって、全て本物の木材が使われており、私はそれがすごく気に入っていました。今でも、あの木の感じが懐かしいです。ここを購入する時にいくつもリフォーム物件を見ましたが、全て化粧板でした。

 

 で、その3LDKは各部屋が少し狭く、使い勝手が良くないのではないかと感じました。あとで調べてみたら60平米でした。部屋広めの2LDKに改装した方が良かったのでは。

 

 でも、そうなるとリフォームではなくリノベーションになりますからね。そこまではしなかったか。間取りからして難しかったかもしれません。また庭があると言っても、道路に面しているために目張りがあり、あまり開放感はありません。陽当たりも今一つでしょう。

 

 またその目張りも、その気になれば絶対に乗り越えられないと言うものではありません。そういうことを考えると、防犯上どうなのか気になるところです。子どもが騒いでも、階下を気にしないでいいのが一階の良さですが、地表温度の影響を受けやすいのが難点です。冬は寒そうだし虫も入りそう。

 

 しかも前の道は狭いにもかかわらず、深夜にけっこう小型のトラックが通るんですよ。最近はナ、ビを使って近道をするトラックが多いですから。あの振動もバカになりません。

 

 販売しているのは誰でも知っている大手です。さて、このリフォーム物件、いくらだと思いますか。5千万円です! 驚きました。それなりに難点があるのに5千万円?(って、難点しかないおんぼろマンションで暮らす、私が言うことではないけれど) 新婚さんが購入して、子どもが小学校に上がったら買い替えですかね。

 

 しかし今、23区内の新築は8千万円を超えているとか。うちの周囲でも、大きな一軒家の跡地に中規模マンションが次々に建っていますが、それぐらいの価格です。ターミナル駅まで20分かからず、駅前には商店街があり駅から徒歩8分というと、今はこれぐらいの価格になるのかなぁ。

 

 ちなみに長女は横浜の駅からバスで10分の、やはり5千万円の大規模マンションに暮らしています。築20年の広々とした3LDKで陽当たり良好、床暖房があってフローリングは本物の木材です。

 

 どちらがいいでしょうか。要は何に重点を置くかですね。長女は広さと陽当たりを優先したようです。購入後、子どもが二人できました。

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

【やまなか家】 東北のお肉や牛タン・冷麺の通販サイト

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル