…年度末の会社員は大変ですね!(自分で言うな)
さて、前回のレッスンは3/16(月)でした。
**レッスンのなかみ**
・C durのスケール
・A minorのスケール
・ジットの2番
**褒められたこと**
・ジットの2番…の前半、最初のレッスンにしては曲の形ができてる。(1番のときと比べて)
・スケール、のぼりのときは音程取れてる。のぼりのときは。
**指摘されたこと**
・スケールで、移減のときは3 or 4弦を抑えてから隣の開放弦を弾きましょう。
→指を離してから開放弦を弾くと開放弦の音が突出して流れがぶちぎれる

・ジットの後半はもうちょっと頑張れ!
→あせらないで譜読みしましょう、てことです。
最近、ようやくヴィオラの楽譜に慣れてきました。
クラリネットのときは『ド=B♭』ってのがどうしても演奏できなくて、『クラリネットのド=ピアノのシ♭』と頭の中で楽譜を脳内変換して吹いていましたが、ハ音記号の楽譜はちゃんと読めるようになりました。
が、脳内変換を割と長期間やっていたせいか私の音感が狂ってしまった気がします。
♭が付くときはまだ合わせられるのですが、♯が付いてるととたんに音程を外します。
(耳コピとかしてピアノを弾いてみると違う音になっているときがある)
ヴィオラではあんまり音外さないので、地道に音感取り戻していこうと思います…

それはそうと、今の課題曲であるジットの2番、私には『スーパーマリオブラザーズ』の海中ステージんときに流れてるBGMにしか聞こえません。
調も一緒でリズムも似てるし、いつも弾き始めは間違えるという馬鹿丸出しっぷりです。
なぜかレッスンのときだけは間違えませんでしたがw
さて、来週はレッスンがないので、次回のレッスンは30日です。
次回は早く更新できるようにがんばります。
