日々を綴る日記 -5ページ目

ドラキッズクラス1

ドラキッズクラス1では、私達親子を含めても定員には程遠く、先生二人もいてくれるので、ほぼマンツーマンのような状態で授業をしてくれました。

初めての授業の日、むぎちゃん、はじめは緊張していたのですが、リラックスするために、体を動かす遊びを楽しみました。
その後、お友達との自己紹介(もちろんむぎちゃんもお友達もまだ上手に話せないので母たちがします。)してお教室のお歌を歌って最後は親子で体操して終わりました。
むぎちゃん、楽しくて体をいっぱい動かしたおかげがしっかりお昼寝をしてくれて助かりました。

初めはちっともお椅子にすわることもせず、先生の話中でも気になるものがあるとそっちに行ってしまっていたむぎちゃんですが、今では、少し、お椅子に座って先生の話が聞けるようになりました。
具体的には、お教室の歌と先生の点呼と興味のある制作や遊びだと座っていられます。
やっぱり、興味がない物の時には、じーっとはできないよね。
まだ、二歳になったばかりだもの(笑)
でも、色の名前がわかってたり、数字が少し読めたりと二歳ってそんなにいろいろわかるのか?とちょっとびっくりしてます。
やっぱり、幼児教室で遊びながら勉強してるだけあるのかな?

ちなみに、むぎちゃん最近はお友達と会うというのもドラキッズに通う上での楽しみになってきたようでほぼ、毎日出かけようとすると〇〇ちゃん?とお友達の名前を聞いてくるようになりました。

たまに、教室とかでお友達と手をつないでる姿を見るとなんだかとっても嬉しい気持ちになります。

クラス2になれば、ママたちは教室には入れないのでむぎちゃんお友達と仲良くお勉強できたらいいなぁ。

そして、ママはむぎちゃんのいない一時間何をしようか今からちょっぴりウキウキで考えてます(笑)
楽しみだなぁ。

ドラキッズ体験

一昨年のはなしですが、むぎちゃん、一歳になる前のハロウィンにドラキッズ総合の体験教室にスタッフの人に誘われて行ってみました。

私が人見知りで、ママ友もおらず、まして隣町とはいえ、結婚するまで育った場所ではないところに住んでるので普通の友達も一人しかおらず、その子も仕事があるし、家庭もあるので年一で会うかどうかといったところ。

そんなわけで、体験に誘われたときは、ドキドキしながら誰か友達できたらいいなぁなんて思いながら行きました。
体験教室では大体、六ヶ月頃から十ヶ月頃までの赤ちゃんとママが六組程いました。

でも、はじめの自己紹介をした時に気づいちゃいました。
あれ?みんなどうやらママ友同士で来てるみたいだぞと。
それぞれ二組ずつくらい知り合いで来られているようでした。
また、ドラキッズ、住んでる街の隣の市だったのでそこに住んでる人か、私が住んるところより余程遠いところから来てる人など、なんとなくママ友になってもラインでやり取りがせいぜいなのかなと思いママ友作りはすっぱり諦めました。
だってラインなんて普通の友達ともしないのに今日あった人と交換したって絶対その日ラインするくらいで後は連絡しないから。

と、いうことで、友達作りは早々にあきらめてむぎちゃんと体験教室楽しむことにしました。

手遊び歌を曲かけてしたり、絵本を読んでもらったり。
あとは、ドラえもんが紙コップから出てくるおもちゃを制作しました。

ただ、むぎちゃんやっぱりまだ手遊びとかも全然興味なく、絵本も反応見せず、おもちゃづくりはかろうじてドラえもんの目や鼻のパーツをビニールに貼るといったことをしたのみでした。
それも結局は私がここだよーって誘導したんだけど(笑)
まぁ、この時一歳に満たないと思えばそんなもんだよね。

とりあえず、体験が終わったので、勧誘があるのかと思ったんですが、それが全くなく資料をわたされて、むぎちゃんにってドラえもんの風船をもらって帰っちゃいました。

帰って資料の袋を開けるとおまけなのかドラえもんのハロウィン仕様のシール入っててびっくり、あと、ほかにもちょっとした教材見本みたいなやつが入ってました。

むぎちゃん、まだこの時は入るの早いかなと思って入会しなかったのですか、一歳を過ぎて歩くようになってくるとだんだん平日ずーっと一緒なのがきつく感じるようになってきました。

今は違うけど、この頃旦那様は、朝7時前に出ていって夜10時すぎ、ひどいときには12時すぎることもよくあるという忙しさで、どうしても、大人と話すことがなく、一日ママとむぎちゃんの二人きりというのがだんだん耐えられなくなってきて、そんな時、ドラキッズのことを思い出しました。
むぎちゃんといっしょでなおかつ大人とも話せる場所。
今の私とむぎちゃんにはぴったりかもと旦那様を説得してドラキッズに入会することに、だけど、授業料が結構するというので悩んでいましたが、ドラキッズの先生の後悔はさせません!という力強い自信をもった一言に押されて入会することにしました。
その時は、春のキャンペーン中で、授業料が一月無料でした。

さて、あまりに長くなったので入会してどうだったかは、また、次回の報告にします。

いつのまにやら二歳を過ぎてました。

さて、前のブログから一年以上、気づいたら娘ちゃん(仮名、むぎちゃん)二歳過ぎました。

最近めっきりお話が上手になり、ママじゃないとイヤ期に入られたむぎちゃん。
なんでもママがいいらしく、24時間べったりなので、たまにイライラしてしまい旦那様に「最近むぎちゃんと俺によく怒ってるよね」と。

そんなわけで三連休最終日、旦那はむぎちゃん連れてアンパンマンショーに連れて行ってもらい私はお昼寝をしてショッピングにでかけました。
特に買うものはなかったので、カフェでコーヒー飲んでのんびりお洋服を見て久しぶりにリフレッシュしました。
むぎちゃんと一緒だとウィンドウショッピングなんてできないし、買い物も勝手にどっかいかないか、商品触らないか見ながらだから買いに行く前に買うもの決めてささっと買うことになるので、買い忘れがあったり、特売品をみつけれなかったりと思うようにいかないんだなぁ。

離れてたのは四時間もなかったんだけど、おかげさまでスッキリした気がする(笑)
そんなわけで月に一回くらいむぎちゃんパパと二人にしてママリフレッシュしてきていい?

って聞いたら「みのりばっかりずるい、俺だってたまには一人になりたい」と言われました。

だったら「じゃあ、お互い一ヶ月に一度、一人の時間作ろうか?」と提案しましたが却下されました。
残念。