船具屋@徳島のブログ -116ページ目

今日の徳島港

本日の徳島港です。

残念ながら、内航船の荷役はしていない模様です。

昨年頃は頻繁に荷役もしていましたが。


韓国との定期航路のコンテナ船と、津田木工団地の岸壁で外航BULK船が材木の荷役をしていました。

見たところ、材木専用船ではなさそうですが。。。9000トン積みぐらいですかね。


船具屋@徳島のブログ-20090402_2

船具屋@徳島のブログ-20090402_1

気持ちも新たに(+少し宣伝)

さぁ、4月晴れ
世間では新しい生活が始まるかたも多いですね。
当社も新しい期が始まりました。

ということで、宣伝させて頂きます。
当社も遅まきながら、インターネットショップを開店いたしました

http://awasengu.com/

※当社HPより「オンラインショッピング」をクリック!

筆者がこの業界に入り約3年。
インターネットでの買い物という行為は、ある程度成熟期に入っていたため、
参入も検討していましたが、何せ、仕事に対しての圧倒的な知識不足もあり
二の足を踏みました。

この業界は(どこもそうかもしれませんが)、圧倒的な経験とそれに伴った知識が必要 となってきます。
そう教わり、さらに実感する毎日です。

そこで、最低限の知識や、業界についてのルールなどを勉強しつつ、
ようやく新たな一手を!と思っていたところ、この世界同時不況。。。。

よく、ピンチはチャンスと言います(よね)。
皆様のお役に立てる商品を厳選して御紹介いたします。
当社同様、インターネットショップも御愛顧宜しくお願い致します。

内航燃料油価格の下落

さて、本日は当社の決算日。
まだまだ、棚卸などすることがたくさんです。

内航燃料油の2009年1-3月期の価格について。
原油CIF価格も一時の高値から3分の1程度まで落ち着いてきました。
併せて、A重油、C重油とも2004年度の水準程度まで下がってきた模様です。
ある意味、適正な価格?なんでしょうか。

燃料油が高騰しているときは、燃費について大きく騒いでおりましたが、

今は対策も一巡したのか、さほど話題にもなってくることも少なくなってきました。


しかし、4月以降は石油精製の生産調整に入るとの見方があり、

ガソリン価格なんかもじわじわ上がってきているので、また少なからず上昇するでしょうね。


そこで、燃費改善の対策も再び検討をしなければなりません。


ある内航オペさんなどは、燃費改善の為、オペレーターさん負担で、

ドックの時にペラの研磨を実施した、なんて話も聞いておりました。


研磨となると、業者に頼まなければなりませんが、

本船で施行可能なプロペラでの燃費改善対策にはこれ!!

当社取扱いの「ペラクリン」


ペラクリンセット ミニ     0.22kg  0.6㎡

ペラクリンセット ジュニア  0.11kg  0.3㎡


是非是非お問い合わせ下さい。


さて、棚卸作業にもどりまーすガーン