今日は、ずっと楽しみだった、カナダのセラピスト養成スクールLHAC の卒業生対象のアップデート講座でした。
スクール代表Saki(講師)の元、セラピスト同士が、カウンセリングの練習などをして腕を磨き直し、お互い本当に率直にストレートな意見を交換し合います。
普段だったら、そんな直球に当たったら痛いっ
と思われるのですが、その場に入ってみると、
確かに痛いけれど、自分でも不思議なくらい、皆の指摘を受け入れられている私がいました。
自分自身の、傷つきたくなくて厳重にフタをして、見ないように聞こえないように隠していた潜在意識の声を、
周りの人たちが、何のフィルターもかけずに、ありのままを代弁してくれているように感じたのです。
こんな機会って、日常では、なかなか体験出来ないものです。
皆、私の為に、とか、私を変えようとしているのではありません。
ただ、本当に正直に、私に対して感じたままを聞かせてもらっているという、感謝の気持ちのほうが、心の中で、痛さよりずっと勝っていました。
ん...
思ったより怖くなかったんだ...
今まで、人から指摘を受けたり、逆に指摘したりする事を、必要以上に恐れていたのですが、
実際に今日、傷ついたのは、本当に「エゴ(プライド)」だけでした。
私の本質は、誰にも傷つけられる事はありません。むしろ、分厚く着込んだエゴの鎧を脱ぐ事が出来て、さっぱり爽快![]()
重かったね~、私!
ここしばらく、悩んでいた事も、もはや悩みですらないことが判明。。。
カウンセリング・デモでは、LHAC代表Sakiに、私が潜在意識の底に飼っている、「感情の門番」を見つけてもらいました。
この門番は、ものすごく厳しくて、私がいろいろな感情を素直に感じようとすると、
「これは感じてOK、これはダメ!」と、
いちいち許可してよいかどうか、チェックしてくる、とってもストレスな存在。
もちろん自分で創り上げた存在なので、もう、エサ(彼にお伺いをたてる事)を与えずに、いなくなってもらう事にします。
「完璧に」とか、「ちゃんと」、「あらゆる方面からものごとを判断」しないと、感情を表現したり、発言したりしてはいけない、という思い込みから自由になろう!
そして、自分の立っている場所を知って、行動していこう。と決めたら、とっても楽になりました。
ぐわんぐわん心を動かした8時間半。
今日は皆さん本当にありがとうございました![]()
愛の1クリックをよろしくお願い致します♪
Twitterはこちら↓





















