https://news.yahoo.co.jp/articles/3314054ace04138ac5643b16e53dccb6842958ba
浦和レッズがコロナ禍の影響を受けての経営状況を公表した。
20億円の減収と10億円の赤字となる見通しとなっている。
クラブの財政立て直しのために浦和は「シーズンチケット払い戻しにあたっての寄付受付、ギフティング、クラウドファンディング、ユニフォーム販売の再強化などを展開してまいります」と発表している。
スポーツ界及びエンタメ界の大きな影響が次第に公表されるようになり、改めてコロナの影響で厳しい景気となることが見て取れるようになってきた。
特にレッズはサポーターが熱い人が多く、入場料による収入はJリーグ屈指であったことから無観客試合となることはかなり痛手となるだろう。
無観客によるスタジアム周辺への経済効果もなくなり、前年と比べるとかなりの減収となる店舗も増えてしまう。
しかし、返金しないことでクラブに寄付ができ、減税となる制度が整備されたため最悪の事態は免れた。
この制度を早々に整備できたことはとても素晴らしく尽力してくれた方々には感謝を述べたい。
また、ギフティングやクラウドファンディングを行うクラブは少なかったためこれからどんどんと進めていって欲しい。(SNSでは反対の声も見られたが)
スポーツ界もwithコロナで新しい運営方法を試行錯誤してもらい、自分も早く観戦しにいきたい。