『日常』 -65ページ目

防災グッズに、こんなんいかが~?

関東で地震が起きた。
今回はかなり大きかったようだ。


私が住んでいる地域は、明日地震が起こってもおかしくないと言われている。
それなのに、この辺りの地震はなく、その周辺の地震が頻繁に起こっている。
なんだか不気味。


今日、昼食後にホームセンターへ行った時に、防災グッズコーナーを見てきた。


うちは、とりあえず最低限の持ち出し袋は作ってある。
だが、本当に最低限で、1日しか持たないかもしれない。
もう少し用意しようかなぁと思っていたところに、昨日の地震があったので…。


私が水・食料の次に心配しているもの、それは「トイレ」である。
阪神大震災の時も、食料は3日くらいで来るが、トイレはなかなか復旧しないと
聞いたこともある。
なので、携帯トイレがあったら買おうと思っていた。
しかし、ない!
今はレジャーの時期でもあるので、きっと売られていると思ったのだが。
「簡易トイレ」というのはあるにはあった。
しかし、意外と大きくて、しかも中がどうなっているのかわからない。
そして高い!
5千円くらいする。
今日のところは見合わせた。


帰りの車の中で考えた。
介護用のオムツはどうだろう?
かさばるが、軽いし安い。
それを当てて用を足すのには抵抗があるが、水分は吸収するんだし。
他の用途にも応用できるかもしれない。
「高分子吸収体」の世話になろうじゃないか。
なんて。


まあ、とにかく考察中である。
だが、早めに答えを出さなければ。

(>_<)

暑い~~!



体調悪~~!


今、薬を飲んだ。

もうちょっとしたら、少しは楽になるかな。

『味覇(ウェイパァー)』

昨日、「味覇(ウェイパァー)」を買ってきた。
500g、998円。


なぜこんな話になったのか忘れたが、Oと味覇のことで、とても盛り上がった。


味覇とは、中華料理全般に使われる、缶入りのだしの素のようなものである。


Oは、味覇をネットで検索しまくり、その味が素晴らしいものであることを知った。
プロも使っているとか、ひと味もふた味も違うとか、よいことばかり書いてある。


Oは、思い立ったらすぐ実行のタイプ。
料理が得意なので、今回はなおさらだ。
私は、Oが味覇を欲しくて、使いたくてしょうがないと思っているのが
よくわかっているので、すぐに買ってきたのだった。


さっそくOは、チャーハンとスープを作ってくれた。
それも計算どおり~。


たしかに美味しい!
本当に、まるでラーメン屋のチャーハンの味!
ごちそうさま♪


なんでも味覇は、化学調味料の部類を一切使っていないとのこと。
そこが美味しさの決め手なのかも。


私は、年に2回ほど「皮から作る餃子」を作ることがあるので、
その時にも使ってみたい。

必見!夏の快眠グッズ! その2

もう1つの、夏の快眠グッズとは。


本来はそんな使い方をするものではない、してはいけない?


でもでも、効果テキメン!
以前、探偵ナイトスクープで、その効果を証明するような実験をやってたし~。


それは「ウナコーワ・クール」である。
あの、虫刺されに塗るとスーッとする、アレである。


ウナコーワ・クールを足の表と裏にスーッと一塗りずつ。
手にもスーッ、首筋に3ヶ所、これで準備オッケー。
朝までグッスリ。


探偵ナイトスクープは、松村邦洋がウナコーワ・クール(だったかどうかは
忘れたが、そういった商品)を全身に塗り、サウナに入って汗が出るか?
というような実験だった。
松村は汗どころか、最後までとても寒そうで、ずっとサウナに入りっぱなしだったと
記憶している。
あの松村が、である。


ウナコーワ・クールを塗ると、ほんの少しの風が吹いても、その何十倍の風が
吹いたように感じる。
なので、窓を開けてもほとんど無風状態だったとしても、涼しく眠れる。
昨日の日記の「寝ゴザ」を使えば、熱帯夜も怖くない(?)


しかし「くれぐれも塗りすぎには注意!」である。

必見!夏の快眠グッズ!

私は「ソレ」を、通販で買った。
なかなか気に入ったのがなくて、ネットで検索しまくった。
しかも、やっとみつけた「ソレ」に関して、メールで質問までしてしまった。
そして、予算の倍の値段で「ソレ」を購入した。


「ソレ」とは・・・『い草マット』である。


普通い草マットというと、フローリングかなんかに敷くことが多いと思う。
しかしうちは、コレを敷布団の上に敷く。
つまり「寝ゴザ」なのだ。
肌にヒンヤリとして、暑い夏の夜の快眠に必須なのである。


10年間使っていた寝ゴザがボロボロになって去年廃棄した。
今年も暑い時期に入り、探していた。


ホームセンターにもあるにはあったが、柄が・・・。
頼みの綱の「セシール」は、い草系の品揃えが、妙に薄くなっていた。
売れないものは徐々に撤退?
「ベルメゾン」は、柄も品揃えも申し分なかった。
しかし、全てマットの裏に不織布が貼ってある。
何も貼っていないのを探していた私はガックリ・・・。
やっと「ディノス」で見つけた!
ダブルの布団のサイズ、そして裏に不職布が貼っていないタイプの
い草マットを!


それにしても「ディノス」はちょっと高かった。
送料も別に取られたよ・・・。


でも見つかってよかった~。
強気の「ディノス」よ、ありがとう。


もう1つの快眠グッズは、明日の日記に~。

逃げ道がない…

今朝のことである。


昨日、いつものインスタントコーヒーがなくなった。
うちはいつも「ネスカフェエクセラ」を飲んでいる。


エクセラはスーパー「V」の安売りで598円の時に買うことにしている。
普段はどれくらいの値段なのか、800円くらいするんじゃないかな?


先日、もう在庫がないなーと思っていたところ、あるリサイクルショップに
「ネスカフェクラシック」というのが398円で売られていた。
迷ったが、安さにつられて買って帰った。
ネスカフェクラシックは、どうやら外国で作られているようだ。
見たことはあるが飲んだことはなかったので、1度飲んでみたいとも思った。


昨日エクセラがなくなった時点で、新しいネスカフェクラシックを置いておいた。


そして今朝、Oが先にコーヒーをいれた。
(うちは、朝食は自分で用意する)
私も続けてコーヒーをいれた。


値段が貼ってあったビンを見てOは、
「このコーヒー、すごく安いなぁ」
「そうでしょ」
「でも、なんか薄いっていうか」
「そうだね」
「香りがないなぁ」
「うん…」


たしかにあまり美味しくない。
「安売りの時まで待ってね、それまでがまんしてね」
「普段からそんなに高いものじゃないし」
「・・・・・」


私は何と答えたらいいの?
これは安売りまで待たずに買ってこい!という意味に他ならない。
もうネスカフェクラシックを買っちゃったのよ?
それをどうしろと?


『逃げ道のない言葉』 というものの意味が、今わかった気がした。





O=夫

我慢大会じゃないぞ!

あ゙ー、あづいー。


私が住んでいる家は賃貸で、家と家の間が90cmくらい開いている、
いわゆる「長屋」である。
うちの並びは5軒、お向かいの並びも5軒、計10軒の玄関が
向かい合っている形なのだ。
古いし住みにくいが、今はここでなんとか暮らしている。
もちろん断熱材など使っているはずもなく、冬は寒くて夏は暑い。


昨日も暑かった。
夕方も涼しくならず、エアコンをつけた。
しかし、誰の家もエアコンをつけていないのだ。
10軒の中で、エアコンの室外機が玄関側に出ているのが5軒。
うちだけ室外機がフル稼働。
目立つ目立つ!
我慢が足りないうちだなぁ、なんて言われてるかも~。


猛暑の時期は、さすがにどのうちもエアコンをつける。
そうすると、向かい合った玄関側の、通り道の空気が、とんでもなく熱くなる。
たまにそれぞれの実家に帰ると、なんだか涼しく感じるのはそのせいだと思っている。
・・・・・。(-_-;)


暑いと何もやる気がしないなぁ。
やることはたくさんあるのに。


今日はOが帰ってきたらスーパーに行って、コロッケを買ってこよう。





O=夫

私が急いで髪を切りに行った理由

昨日、髪を切りに美容院へ行った。


おととい義姉と病院へ行った疲れが残っていたが、少しでも早く切りたいと、
朝予約の電話を入れた。


なぜか?


昨日の日記には書かなかったが、実はショックな出来事があったから。


初診の受け付けの人(私より年上だと思うが?)が
私にある「ひとこと」を言ったのだ。


「あ、『お母さん』もあちらでご一緒にお待ちください」


なんだと? 『お母さん』だと?
私のことか?


義姉といっても10歳ほど年下だが、それはないでしょ!


私は「あ、いいです」と返すのがやっとだった。
案外そういう時って訂正できないものだ…。


というわけで、ボサボサだった髪を、スッキリショートカットにしてきたよ。
これで『お母さん』とは言わせない!


せめて『お姉さん』にしてほしい…。(ーー;)

義姉と出かけると、必ず?

昨日、急に義姉が病院へ行くことになり、私が付き添うことになった。
ずっと体がだるかったのだが、5月の終わりから本格的に動けなくなって
よくならないため、大きい病院に行くことを決めたのだが、
家族はなかなか忙しく、私が付き添うことになったのだ。
その病院は私が毎月通っている病院だったということもあるが。


長く待たなければならないだろうと覚悟して行ったが、それほどでもなかった。
この病院は移転して1年くらい経っただろうか、新しくなったと同時に
いろんな無駄を省き、患者の待ち時間がかなり縮小されたように思う。


初診の待合室は人通りが多い所にあった。
待っている間私は、ボーっとしながら行き交う人を見ていた。
いろんな人がいるなぁ。
ふと見ると親戚のおじさんが!


そういえば、義姉と出歩くと知ってる人によく会うような気がする。
以前一緒に買い物に行った時も、バーのマスターに会った。


今回の病院内で、親戚のおじさん、トンカツ屋のママさんの友達
(救命医をしている)の合計2人を見かけた。
毎月1人でここに来る時は、誰かに会ったためしがないのだが。


偶然…?だろうけど…?なんだか…。

オムライスと中華鍋の関係

昨日は、夕食にOがオムライスを作ってくれた。
Oのオムライスは、とてもおいしい♪
上にのせた、半熟に焼いた卵のトロトロとケチャップライスが絶妙!
冷凍庫のご飯がいっぱいになったら作ってくれるので、
いつも余分にご飯を炊いてしまう私…。^^;


Oは料理上手なのだ。
フライパンさばきもプロ並みで(?)、難しいとされる中華鍋も扱う。
(持ち手が長い北京鍋とは違って、中華鍋は返すのがかなり難しい)
持ち手がほとんどない中華鍋は、持つ時に熱いので、布巾などを使って
鍋をつかむ。
うちではちょっと厚手のタオルを切ったものを使っている。


そのタオルは、本当に持つだけなので、汚れることはないが、
私はすぐに洗濯カゴの中に入れている。
しかしOは「そんなのは手で適当に洗って干しておけばいいよ」と言う。
「汚れてないから」と。
私は「洗濯機が洗うだけだから」と答える。
だって、その『手で適当に洗う』という行為が、すでに面倒なのに…。
それなら洗濯機が洗ってもいいではないか?
それに手で絞ったら、水分がたくさん残って乾くのが遅いではないか。
でもOは、2、3回同じことを言った。
私も同じことを答えた。


私もそれ以上細かく聞いたり言ったりしないので、よくないが、
Oはどういうつもりでそういうことを言っているのだろう。
やっぱり洗剤がもったいないと思っているのか。
一応自分の中での結論は、そうなっている。


しかし私は、それ以降もずっとそのタオルを洗濯機に洗ってもらっている。





O=夫