珍しく(?)今日2つ目の記事、しかも長文です←どんだけ暇人なんでしょ?(笑)
さて。
5月末の話ですが、面接に行ってきました。
10時からの予定だったので、早めに家を出たら1時間前に到着(早すぎっ!)
とりあえず、会社の場所を確認して近所で時間を潰しました。
電話で連絡を頂いた時に「会社説明会・選考会・面接を行います」って言われたけど
『選考会』って何するの~???
またまた不安が襲ってきます。ヘタレなんで(^^ゞ
そして開始時間の10分前に会社へ。。。
先に着いていた方もいらっしゃいました。 ありゃ?10分前じゃ遅かったかな?
「まだ到着していない方もいらっしゃいますので、時間までエントリーシートを記入してください」
って…名前や住所、直近の職歴や志望動機などを書く用紙を渡されました。
志望動機を書くのは3回目(笑)
Web応募の時と履歴書、そしてこのエントリーシート。
書き込み欄のスペースの都合もありますが、だんだん内容が簡潔になってきた(;^_^A
そうこうしているうちに応募者が揃ったので、会社説明から始まりました。
プロジェクターを使って、会社の歴史や今回の募集の具体的な仕事内容などを
わかりやすく説明してくださいました。
おぉ~、とっても丁寧な説明会だわ。これなら研修もしっかりしてくれそうo(^-^)o(←単純すぎる?笑)
ますますここで働きたくなった!
そして私が最も不安に思っていた『選考会』
なんと…またまた適性検査という名の筆記試験です うわぁ~何も勉強してなーい(´□`。)
選考会=筆記試験ってことが想像できなかった私は、やっぱり常識が足りないのでしょう
算数の文章問題、言葉を選んで当てはめる問題、展開図から完成図形を選ぶ問題など
「始め!」から「辞め!」まで、それぞれ2~3分の制限時間で
解けるところまで解くというテストでした。
私は今までぐうたら過ごしていた40代主婦。テスト慣れしていませんからね。
まず問題を読み取るのに時間が掛かるし、わからない問題は飛ばすというコツも忘れています。
時間制限があるだけで焦り、もちろん元々の頭も回転も悪く…もうグッタリです(*´Д`)=з
一番、数をこなせたのは展開図の問題でした。←勉強とは関係ないところ(笑)
自分自身の勉強不足を反省しつつ、
これが社会復帰への試練なのねー(>_<)と思い知りました。
その後、性格診断テスト(?)もあって
正直に答えましたが…性格が悪いと落とされるんだろうか?
そして、最後に一人ずつ呼ばれて面接です。
これまで1対1の面接しか経験したことがなかったので、面接官が3人いるだけでビビります(笑)
面接をしてくださった方の第一声が
「テストお疲れ様でした。出来はどうでしたか?^^」とにこやかな雰囲気だったので
緊張がほぐれました。
志望動機はさすがに聞かれませんでしたが(3回も書いたし。笑)
履歴書や職務経歴書を見ながら内容についてそれぞれから質問され、それに答える形でした。
一番、答えに困ったのは「収入は、月いくらくらい欲しいですか?」という質問
基本給+歩合給という仕事なので、いくらって答えればいいのかわからないのです。
今現在の私は40代ブランク有りの専業主婦。しかも未経験の仕事。
利益を生み出せるかもわからない状態で、高額な金額を言えば引かれるだろうし
低すぎてもヤル気がなさそうだし…と、ちょっと困ってしまいました。
面接官の方が「深く考えなくていいですよ。希望ですから(笑)」とフォローしてくださったので
「では、夢は大きく・・・。手取りで20万円くらい欲しいです!」と笑顔で答えてみました。
全然、大きくないし(笑)
「わかりました^^」と3人とも笑ってくださったので、救われましたけどね
面接が終わり「結果は近日中にご連絡します」と言われ、終了。
あー疲れた
って…フルタイムで働きたいと思っているのに
2時間弱の選考会・面接だけで疲れている場合じゃないですよね(^^ゞ
実際に働こうと思ったら
1日8時間くらいはこの緊張感を持続させなきゃいけないわけで…
ぐうたら主婦の私にとって、面接は社会復帰へのリハビリのようです
↓専業主婦の再就職がうまくいくようにポチッとお願いします(。-人-。)