ウチは私もパパも本が好きで、自分たちが小さい頃から読んでた絵本から持っています^^;
絵本、本、雑誌、漫画、数えたらすごい冊数で、引越しやさんに、
こんなに本当に読むんですか?
と、聞かれてしまったくらいです。
重いダンボールを何十箱もごめんなさい、、、
というくらい好きなので、絵本が2冊あることもあるんです 笑
それなので、久々に絵本の整理をしてみました。そこで、やっぱり好きだなぁ、という本は、こちら。
0歳~3歳くらいまでにオススメな絵本です。3歳からはまた次の機会においておいて、この本、本当に大好き。
共通点は、子供が覚えて真似をする!
これがまた可愛いのです。
おおきいね ちいさいね
私の手を触って、「ママの手、おおきいね。◯◯の手、小さいね」と繰り返したり、1歳なのに対義語が区別できるようになるんです! これをきっかけに反対言葉だね~と言ってたら、 長い、短い、太い、細い、高い、低い くらいは分かるのに感動。
あとはおなじみ
だるまさんが
これも、だるまさんの動きにあわせてやるのが可愛いです。
ひとりでうんち
これで、トイレに座りたがるようになりました。
やりとりぶっく
は公文のベビー用教材なんですが、この細長い絵本がすごく良かったです。
頭と頭で~ごっつんこ
お鼻とお鼻で~つんつん
など、一緒にやってくれるのが良かった💓
次女も、あっという間に来月に2歳。
長女が1歳半の時にはもう次女が産まれたので、長女のあの時から半年経っているんだ~と思うとなんか不思議な感じ。
そして、もうすぐこの絵本たちともお別れして、ストーリー性のある絵本にいくと思うと何だか淋しい気がします。