弓道の審査を受けて来ました。
結果は…
四段合格しましたー"(ノ*>∀<)ノ✨
やったぁ~٩(>ω<*)و✨
どうしよう…すごく嬉しい!!
嬉しすぎます!!!
審査当日、道場に寄って巻藁を引いてから会場に向かうも、朝起きた瞬間からずっとソワソワしてなんだか落ち着かない、既に緊張してる…。
先生に会に入ったら、弓手の肘をまっすぐ伸ばす、的に向けてしっかり押すことだけを考える!そうすれば中るから大丈夫!とアドバイスを頂きました。
控えでは相変わらずより緊張が深まって、ドキドキが止まらない。あ~この雰囲気苦手だ~逃げ出したい~。
そして、いよいよ審査本番!
今回は二的で、個人的には一番ありがたい立ち順でした。
一本目、会を持つことを考える!肘をしっかり前に伸ばす意識で!ぐーーっと!!押す!押す!
「パンっ!」
ん?良い音が聞こえた。
中った?!
的の左上に中ってる!!
おおーーー。
二本目もじっくり引くぞ~~~。
以前一本目が中ったときは、次も中れば合格出来るかも?!絶対中てたい!と思ってしまい、さらに緊張して二本目は思いっきり外した過去があります。
今回は一本目が中ったって分かっても、以前の時のように絶対中てたい!とそこまで思わず、一本目と同じ射をしよう!会を持つんだ!ってことを考えていたような気がします。
そして、二本目。
会を持つ!楽しむ!的に向かって押す!押す!
「パンっ!」
中った?!
良い音は聞こえたけど、矢がどこに行ったのか分からない。どーなんだ?!
中りは分からないけど、残心、退場まで気を抜かずにやり切る!
そして、退場して、振り返って得点板を見ると「〇」が付いていました!!
おおおーーー
二本とも中った!!束ったよーーー!!
びっくりして思わず、2度見、3度見しちゃいました。
退場したあと、いつもお世話になっている先生が振り返って「OK👌」ポーズをしてくれて、嬉しくて涙が出そうになりました。
とりあえず、やり切ったー!!
そして二本中ったーー!!
終わった後も、手が震えてドキドキがしばらく止まりませんでした。
ずっと緊張して強ばっていた身体、張りつめていた気持ちがようやく解放されて、一手しか引いてないのにどっと疲れが来ました。ふぅー疲れたーーー。
二本中ったとは言え、これで合格間違いなしって訳でも無く、中っても会が短かったり、射形によっては不合格になることもあるので、結果発表が出るまではどうなるのか分かりません。
会が短かったような気がするし、合格しているといいなぁと祈りつつ、結果を待ちます。
審査が終わったのに結果が出るまで、ドキドキソワソワで気が抜けない~。
翌日以降になると思っていたら、まさかの当日夜に結果発表がアップされていました。
先生が頑張ってくれたみたいです。ありがとうございます。
夜にアップされると思ってもなく、ノーチェックでいたら同じ審査を受けた方からLINEで連絡をもらいチェックしてみたら四段合格の所に、自分の名前がありました!!
しばらく画面見たままフリーズしてしまった。言葉が出ない。
…やったぁーー!!合格してた!嬉しいーーー!!
画面見てニヤニヤしてしまう~!
四段合格に名前があるのが嬉しくて、嬉しくて、ずっと画面を見てしまう~。
四段合格しました!!
今回、四段審査は40人が受けて合格者は3人でした。その3人の中に入れました!
参段に合格したのが2017年の11月なので、四段に合格するまでにちょうど5年。
四段審査を初めて受けたのが2019年11月、そこからコロナ禍で道場休館、審査、射会も中止になり、弓を引けない時期を経て、2020年11月に審査が再開し二回目の四段審査。そこから落ちてはまた受けての繰り返しを経て、今日で9回目の四段審査でした。
何回受けても緊張してしまうので、そんな自分を受け入れる覚悟を持ちつつも、きっと今回もダメなんだろうなぁと若干諦め癖もついてきていました。
それでも、どこかで期待して今度こそはって思っている自分もいて、審査一週間ぐらい前からは情緒不安定で辛かったです。
そして、審査の度に頑張ってねって応援してくれる人達の期待にずっと応えたいって思っていましたが、ようやく念願が叶って、「合格しました!ありがとうございます!」って言うことが出来ます(*^^*)
審査に落ち続けると心が折れそうになって、もう受けるのをやめた方がいいのかなと思ったことも何度もあったけど、諦めずに受け続けて良かったです。
審査のとても緊張している状態で、二本しか引けない中で二本とも中てるなんて奇跡みたいなこと、私には出来ないって思っていたけど、奇跡が起こりました!!✨
頑張って良かったーー。
報われた気持ちです。
支えてくれた先生、道場の方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!!
これからも慢心することなく、日々精進していきたいです✨