意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

 

 

次男の保険を見直すために、コープの保険担当の方に説明に来てもらいました

 

あれもこれも上手に説明をされたので、勢いでジュニアコースと学生総合共済と両方に加入してしまいました。

 

保険屋さんが

 

「扶養者が亡くなった時に、学生総合共済でしたら500万円の保険金がもらえます。これだけあれば大学の学費の助けになりますよね」

 

って言われたんですよ。でも、欲しい保障内容としてはジュニアコースの方がよくて、どっちにしようか悩んでしまいました。

 

悩んでいる私に保険屋さんが

 

「両方加入しても2,200円ですから、両方加入されるのも一つですね」

 

って言われたんですよ。

 

その時は、資料をしっかり読まずに、保険屋さんの説明を鵜呑みにしてしまって、「その通りだ!」と思い込み、ジュニアコースと学生総合共済も加入をしました。

 

保険屋さんが帰って、あらためて資料を見直したら

「扶養者事故死亡・扶養者事故重度障害」

と書いてあります。

 

そっかぁ、「事故死」のときだけかぁ。早まったかも・・・ってなりました。

 

ここのところが引っ掛かりましたが、入ったばっかりで、やっぱりやめますというのも言いにくくて、まぁ、とりあえず加入しておいて、しばらくしたら解約しよう、ってのんきに構えてました。

 

 

保険に加入した週に、生協の宅配の担当者Yくんに

 

「保険に加入してくれたんですね。ありがとうございました。説明を聞いてもらうだけでもよかったのに。ところで、二つも加入したんですね?」

 

って聞かれて

 

「実は、勘違いしちゃって両方加入しちゃったの。でも、断るのも申し訳ないし、しばらくこのまま加入しておこうかな、と思っているの。」

 

って言ったら

 

「全然気にしないで、解約しちゃってください。必要がないものにお金払うなんてもったいないですよ。」

 

って言ってくれたんですよ。

 

その言葉に救われて、電話をしました。

 

まだ加入して1週間も経っていなかったので学生総合共済だけクーリングオフしました。

 

結果、ジュニアコースのみ加入することにしました。

息子のための保険なので、息子が病気や事故で入院・手術になったとき、必要な保障が得られればいい、と考えました。

 

保険って、いろいろ考えるとキリがないですね。

あれもこれも必要なんじゃないか!って思ってしまいます。

 

私って、よく考えずに即決してしまう悪い癖があります。

契約ごとは、よくよく考えないといけませんね。