意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

ドコモからこのようなメッセージが届きました。


ひょっとして、詐欺メッセージ?と思ったので、問い合わせをして確認したところ、正規のメッセージでした。


しかし、主人には届いたのに、私には届かなかったので、それについても質問してみたら、登録状況の確認が必要ない人には届かない、ということでした。


つまり、


主人はdカードゴールドを作ってから、カードを使って決済をしたことがなかったので(支払いは現金オンリー)、この人、カード作ったのに全然使ってないけど、もしかしてカード無くしたとか、不正に使われたりしてないかな、ということをドコモ側が確認したかったのでは?と思います。


登録状況の確認をするサイトのURLが添付されていましたが、まさか、詐欺サイトへ誘導されるのでは?と思ってしまい、docomoとahamoとdカードのサポートへ質問しまくりました。


初めてスマホを買ったとき、dカードゴールドへの加入を薦められて作ったものの、現金主義だし、引き落とし口座が個人名義の口座しか使えず、引き落としされる分の金額を、わざわざ入金しておかなければいけないのが面倒くさくて、ほとんど使ったことはありません。


それなのに、年会費を11,00円くらい支払っているので、今年の秋に解約しようと思ってます。ゴールドからシルバーに変える予定です。


スマホの補償をしてもらえる期間は当に過ぎてるし、海外旅行にも行かないし、持ってる意味がないので、解約する予定です。


それにしても、いろんな詐欺があるので、よくわからないことや、おかしいな、と思ったことは確認することって大事ですね。


今回もahamoのサポートに問い合わせたときは、詐欺かもしれないので、サイトにアクセスしないでください。念の為dカードデスクに問い合わせてください、と言うのでdカードデスクに問い合わせたところ、詐欺ではないということがわかりました。


ほんとのところがわかって対応できてよかったですが、気をつけたいです。