ドコモからこのようなメッセージが届きました。
ひょっとして、詐欺メッセージ?と思ったので、問い合わせをして確認したところ、正規のメッセージでした。
しかし、主人には届いたのに、私には届かなかったので、それについても質問してみたら、登録状況の確認が必要ない人には届かない、ということでした。
つまり、
主人はdカードゴールドを作ってから、カードを使って決済をしたことがなかったので(支払いは現金オンリー)、この人、カード作ったのに全然使ってないけど、もしかしてカード無くしたとか、不正に使われたりしてないかな、ということをドコモ側が確認したかったのでは?と思います。
登録状況の確認をするサイトのURLが添付されていましたが、まさか、詐欺サイトへ誘導されるのでは?と思ってしまい、docomoとahamoとdカードのサポートへ質問しまくりました。
初めてスマホを買ったとき、dカードゴールドへの加入を薦められて作ったものの、現金主義だし、引き落とし口座が個人名義の口座しか使えず、引き落としされる分の金額を、わざわざ入金しておかなければいけないのが面倒くさくて、ほとんど使ったことはありません。
それなのに、年会費を11,00円くらい支払っているので、今年の秋に解約しようと思ってます。ゴールドからシルバーに変える予定です。
スマホの補償をしてもらえる期間は当に過ぎてるし、海外旅行にも行かないし、持ってる意味がないので、解約する予定です。
それにしても、いろんな詐欺があるので、よくわからないことや、おかしいな、と思ったことは確認することって大事ですね。
今回もahamoのサポートに問い合わせたときは、詐欺かもしれないので、サイトにアクセスしないでください。念の為dカードデスクに問い合わせてください、と言うのでdカードデスクに問い合わせたところ、詐欺ではないということがわかりました。
ほんとのところがわかって対応できてよかったですが、気をつけたいです。