地方から政治を変える「塩見さとる」のブログ

地方から政治を変える「塩見さとる」のブログ

1000兆円という莫大な借金を抱える国に、地方交付金という仕送りで養って貰っている地方。今後地方はどうして生き残っていくのかを実践していくブログ。

Amebaでブログを始めよう!

13日(木)14時頃から福知山市議会の一般質問に登壇します。

今回は3つ

【1、より避難してもらえる避難所を】

要旨:避難勧告や避難指示が早く、多く出されているが、情報を出すタイミングや老朽化し居心地の悪い避難所では次の避難を遠慮してしまうのではないか。また中心市街地の避難所は3階以上のみだが、人数的に受け入れられないのでは、どうするの?といった事を質し、異常気象が続くこれからの私たちの避難のあり方を聞いていきます。

 

【2、どうする?これからの人口減少と財政難】

要旨:先日の決算で、経常収支比率97.7%と7年連続の悪化となった。財政悪化で一番影響を受けるのは私たちの次の世代が大きな代償を支払うが、今から対応すべきではないのか。人口減少の本質はその中身にあって、高齢者は増えるが働ける世代が減るという厳しい構造変化がある。この対策をしていかなければならないのでは。

 

【3、市民が望む花火大会の再開を】

要旨:福知山花火大会屋台爆発事故における第三者委員会設置の考えと、再発防止策の状況を問い、事故のあった福知山で花火を再開するに当たりなにが必要なのかを市長に問う

 

傍聴やネット中継でぜひご覧ください。(以下中継URL)

http://fukuchiyama-shigikai.jp/news/2017/01/post-554.html