OB小1S君のおじさんが作った
大きな大きなスイカ!
0歳の子もスイカを触って
幼児は持ち上げて^^
スイカと触れ合う
実体験をたくさんさせたいのです。
それでこんなことが起こるのですが
想定内!
というか、ある意味、筋書き通り。
何も起こらないようにお膳立てしたり
スムーズにことが運ぶように準備するでは
意味がない。
大人のやることをみせて、
子どもがやりたくなって
手を出して失敗したりうまくいったり。
どちらがよいのではなく、
大人と一緒に
心が動く体験をすること
チューリップルームは
そこを大切にしています。
ちなみに一緒にいた幼児は
だれも1歳児M君を
責めることはしませんでした。
失敗はいけないと責めること、
自己否定になるほど反省させることを、
教えているのは誰なのでしょう?
僕がスイカを割ってしまいましたの図^^