今日のお昼はカレーライス
ぷらす
しおの、おみやげの
メロンパン!
5つ買ってきて
2つはそのまま
3つは6頭分に切っておきました
わかるように元の形は崩さず
で
聞きました。
1個を何個に切ってある?
Kくん
6個!
さすが年長さん数えなくても
目でみてわかるようです。
3個分6個に切ってあるから
全部で?
Kくん
18個!
えっなんでわかるの?
これには私もびっくり。
掛け算知ってるの?と聞いたけど
自分でもなんでわかるのか
わからないようだったけど
たぶん
6+6+6を
頭の中で瞬時にやったのではないかな
小3のお兄ちゃんがいるので
ここからが私の
やりたかったこと!
あとでこの大きいそのままの
メロンパンも切るんだけどね
この
メロンパンも一個
6個に切りわけたものも一個
ひとつとっていいよ、
って言われたら
どっちとる???
そこにいた年中、年長くみさん
全員、こっちーー!
と、大きいそのままの1個を指さしました。
だよね!よかった、みんなわかってる。
ここでしお先生(笑)解説💡
これ(切ってないほう)
あっちも(6分のいちのほう)も
同じ一個
名前は同じ一個だけど
おおきさが違うんだよね〜〜
と。
こんな風に
大好きな食べたいもので
数字のことや
大小のことを
食卓でやっていくと、、、
頭が良くなります(笑)
うそうそ
数字に興味をもち
理解を示し
好奇心がわくし
こうなったらどうかな?
ああしたらどうなるんだろう?
という気持ちがでます。
これがやる気だよね^^
早く、手洗って!
どれでもいいから、とりなさい!
ではなく〜〜〜〜
余裕のある時、
こんな美味しいもので
楽しいお勉強?
してみましょ。ねっ。