今日のお昼はカレーライス
ぷらす

しおの、おみやげの
メロンパン!


5つ買ってきて
2つはそのまま


3つは6頭分に切っておきました
わかるように元の形は崩さず




聞きました。


1個を何個に切ってある?
Kくん


6個!

さすが年長さん数えなくても
目でみてわかるようです。


3個分6個に切ってあるから
全部で?
Kくん


18個!


えっなんでわかるの?
これには私もびっくり。
掛け算知ってるの?と聞いたけど


自分でもなんでわかるのか
わからないようだったけど
たぶん
6+6+6を
頭の中で瞬時にやったのではないかな
小3のお兄ちゃんがいるので


ここからが私の
やりたかったこと!



あとでこの大きいそのままの
メロンパンも切るんだけどね



この
メロンパンも一個

6個に切りわけたものも一個



ひとつとっていいよ、
って言われたら
どっちとる???


そこにいた年中、年長くみさん
全員、こっちーー!


と、大きいそのままの1個を指さしました。


だよね!よかった、みんなわかってる。


ここでしお先生(笑)解説💡


これ(切ってないほう)
あっちも(6分のいちのほう)も
同じ一個

名前は同じ一個だけど
おおきさが違うんだよね〜〜

と。



こんな風に
大好きな食べたいもので
数字のことや
大小のことを
食卓でやっていくと、、、



頭が良くなります(笑)

うそうそ

数字に興味をもち
理解を示し

また次が知りたくなります
好奇心がわくし
こうなったらどうかな?
ああしたらどうなるんだろう?

という気持ちがでます。

これがやる気だよね^^




早く、手洗って!
どれでもいいから、とりなさい!


ではなく〜〜〜〜


余裕のある時、
こんな美味しいもので
楽しいお勉強?
してみましょ。ねっ。


{814AD7BF-665B-4498-992E-1ED6D5A60EEE}