何でもかんでも持込すればいいってもんじゃないですが…。

 

2部までプロジェクターを使用するから延長だ、と考えた時にプロジェクタを持込で考え始めました。

というのも、プロジェクタ&スクリーンを持込しない限り、割増料金は意外と高額です。

どこの会場でも同じだと思いますが、2回プロジェクターを借りるのと同じ金額くらいになります。

その差額でできることの範囲が広がったりするのなら、持込しない手はないかもと…。

残念ながらプロジェクターと音響さんは実質セットになっており、音響さんも持込させてもらうことに

なりました。

 

 私達がお願いしたのは、「第二音楽室」 http://dainiongakusitu.info/ さん。

会場からも現調必須で、という条件でしたので、現調からお願いしました。

もともとウェディングでは椿山荘さんの仕事を多く請けている業者さん。

音響オペレーター派遣も15,000円+交通費でとってもリーズナブル。

(本番では期待以上の仕事をしてくださり、お願いして良かったです!)

2部もお願いすることに決めました。

プロジェクタは現調の際にどのスクリーンサイズが良いか相談の上注文することに。

 

実は第二音楽室さんでは、奏者派遣も扱っており、こちらもリーズナブルです。

 

たまたま奏者さんの話になった時、東山さんの大広間サイズだとスピーカーを繋ぐも必要なく

弦楽トリオやカルテットに適している、ということを教えてもらいました。

私がJAZZ好きなので、ピアノが持ち込めればバンドを入れたかったのになあと思っていた矢先の

話でしたが、弦楽も素敵なんじゃないかなと…。

 

 帰宅して夫にも話しました。

当たり前的にプロフィールムービーはしなくてはいけないと思っていました。

でも、プロフィールブックという方法もあるし、別の余興を入れてもいいのではないかと。

それには夫も賛同してくれました。

やりたくないことはしなくていいんじゃないの。皆と同じにする必要もないし。

じゃあ弦楽をお願いする方向で進める?

回答までに少し時間がかかりましたが、8月末には奏者さんの予定を押さえてもらい、9月に入り2部の演出も追加で

お願いすることに決めました。

 

私達の披露宴の画像を掲載してくださってました。嬉しい~。

皆さん本当に美しく品がある方々で華がありました。

 

ただ、ちょっと想定外というか、やっぱり~と思ったのは楽譜の件。

第二音楽室さんでストックしているのはクラッシック中心なので、弦楽でJAZZスタンダードを演奏してほしい!ということが

割と無茶なのですが…。そこは希望の楽曲の譜面を起こすという対応で切り抜けてくださいました!(素晴らしい)

1曲あたり1500円~と、費用もリーズナブル。

これは嬉しいサービスでした。結局私達は6曲分譜面作成をお願いし、一部はCDで対応することにしました。

 

↑リストの*印が弦楽でお願いした楽曲

他2曲がCDでの対応

 

<入場> the very thought of you -Tony Bennet ★

<プロフィール紹介> the nearness of you -Ella Fitzgerald

<新婦中座> fly me to the moon

<新郎中座> 乾杯 -長渕剛★

<再入場> if I ain't got you -Alicia Keys

<ケーキ入刀> Aquellos ojos verdes - Nat King Cole ★

<司会者さんへのサプライズ> So many stars -Natalie Cole ★

<新婦の手紙> unforgettable -Nat King Cole★

<退場> 家族になろうよ -福山雅治★

 

★印が譜面作成をお願いした楽曲

思い返したら、JAZZだけでなくボサノバ曲も2曲ありますね…。

ちなみに上記の譜面は第二音楽室さんにあるはずですので、依頼の際は是非ご検討ください!

弦楽JAZZナンバー×料亭ウェディング 素敵だった~と後で結構褒めて頂きました。

 

PA持込で一番厄介なのは、司会者さんとの段取りや擦り合わせではないかと思いますが・・・

やりとりで面倒なことはあったものの、どちらもさすがのプロ。

第二音楽室の社長さんのバックアップのおかげで、当日の進行は完璧でした。

余興演出は映像くらいしか思いつかず、結構悩んだのですがお願いして良かったと思っています。

心からおすすめします!